OS(WindowsXP)がインストールされているHDDをフォーマットできればFDISKする方法ありますか
2個あるのでひとつをスレーブにしてデータを格納したいのですが

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

取り付けたけど認識しないということですかね


マイコンピューター右クリックでディスクの管理から
XPからFDISKはないだわさぁ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすいません
OSがインストールされているHDDを2台接続すると
競合して立ち上がらないようです
片方をスレーブに設定してもだめでした
 
そうですねXPでFDISKはできませんね

 結局1台を外付けのHDDカバーに入れてUSB接続で
使う事にしました

回答いただき、ありがとうございまいた

お礼日時:2011/05/10 18:16

そのまま出来ると思いますが・・・何か問題でも?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすいません

OSがインストールされている2台のHDDを接続すると
競合して立ち上がらないようです
1台をスレーブに設定してもだめでした
1台をスレーブにしてフォーマットしてから
データ格納用として使いたかったのですが

 結局外付け用のHDDケースに入れてUSB接続で
使うことにしました

回答いただきありがとうございました

お礼日時:2011/05/10 18:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファイルフォーマット の言葉の意味

フォーマット の言葉に意味を教えて下さい。

Yahooの用語辞典に下記の様な記載があります。
トップ > コンピュータ用語辞典 > ソフトウェア > 機能・構造 > ファイルフォーマット

じゃ、「ファイルフォーマット」って何でしょう?
アスキーデジタル用語辞典にも載っておりません。

初心者にもわかりやすく、事例を交えて教えていただければ助かります。

Aベストアンサー

>ファイルフォーマット
この場合には、”ファイルの形式・書式・種類”と言った意味ですね。

QHDDのフォーマットまたは初期化エラー後の対応

HDDのフォーマットまたは初期化エラー後の対応

1.5TBのHDDを2台購入しntfsフォーマットをしようとしたところ、windowsのディスクの管理からフォーマットが行えなかったので、GPartedというliveCDからフォーマットを行おうとしたところ、新しいパーティションが最大1TBまでしか指定できませんでした。1TBを超える領域を作成しようとするとエラーが出ていました(エラー内容忘れました)。
仕方がないので500GBの領域を作成し、windowsに持って行きましたが、今度はwindows上からHDDを認識できなくなってしまいました。BIOS上からは確認できるものの、容量が0.00GBとなっていました。
GPartedから確認すると1.5TBのHDDは見えているようでした。今度は、GPartedからではなくddコマンドを使用しMBRを飛ばしてみましたが、改善することが出来ませんでした。

どうすればこの認識できなくなったHDDを認識させることが出来るでしょうか?

※ちなみに2台目のHDDでフォーマットが選択できなかった理由がgpt保護パーティションだと気付き、diskpartで解決することが出来ました。はじめからこれに気付けていればよかったです(T_T)

質問の文章が読みにくくて大変申し訳ありませんが、ご教示のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

HDDのフォーマットまたは初期化エラー後の対応

1.5TBのHDDを2台購入しntfsフォーマットをしようとしたところ、windowsのディスクの管理からフォーマットが行えなかったので、GPartedというliveCDからフォーマットを行おうとしたところ、新しいパーティションが最大1TBまでしか指定できませんでした。1TBを超える領域を作成しようとするとエラーが出ていました(エラー内容忘れました)。
仕方がないので500GBの領域を作成し、windowsに持って行きましたが、今度はwindows上からHDDを認識できなくなってしまいまし...続きを読む

Aベストアンサー

ローレベルフォーマットで元に戻ると思います。
ただ、とても時間がかかります。

こちらで解説とダウンロード先があります。
http://hddbancho.co.jp/hdd_lowlevelformat.html

Q外付けHDDを物理フォーマットした後のエラーチェックは意味ない?

外付けHDDを物理フォーマットした後のエラーチェックは意味ない?

外付けHDDをレグザにつなげて録画していました。
しかし、途中で止まったり不調になったので PCで物理フォーマット5時間かけてやりました。
この後PCで不良クラスタのチェック・エラーチェックをしたほうがいいのでしょうか?

物理フォーマットをしたままレグザにつなげればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

物理フォーマットしただけではHDDは使えないので、
必ずその後に論理フォーマット(セクター割、FAT作成等)が
なされるはずです。
そのときに不良クラスターは回避されると思います。

QWindowsXPのマシンにWindows98をデュアルインストールする方法を説明しているWebサイ

WindowsXPのマシンにWindows98をデュアルインストールする方法を説明しているWebサイトは、ありませんか?

Winodws98のマシンにWindowsXPをデュアルインストールする場合の解説はあるのですが、逆はありません。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは

こちらの2-2 Windows 2000/XP が C ドライブに導入されている場合 が参考になると思います。
http://royuck.chu.jp/pc/pc-dualboot.htm
これでXPを後から入れたのと同じ状態に出来ます。

XP付標準のOS選択画面を使わずフリーソフトを使用する方法もあり、若干手順が楽になります。
http://lsair.html.xdomain.jp/a/e/g13_275_mbmdoswindows_98.html

デュアルブートにこだわりなければ仮想PCソフトを使用して
XP上に98を入れるのが同時に起動も出来て環境壊す心配も無く最も楽です。

いずれの場合もマシンにあう98用の各種ドライバーが必要になりますので注意してください。
仮想PCの場合はある程度自動で入るので用意すべきドライバーが減ると思います。

参考になれば

Qフォーマットの意味

「再生しかできない」とか「保護あり」とかを解消するため、
DVDRAMのフォーマットに際し、単なるフォーマットと物理フォーマット、論理フォーマットなどあり、違いがイマイチわかりません。
1.単なるフォーマットだけで支障ないのか?
2.物理フォーマットは時間がかかりますが、するほうがよいのか?
3.パソコンでフォーマットしても、DVD録画器でフォーマットするほうがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

単なるフォーマットというのは論理フォーマットと同じです。
これは本の目次の部分だけをきれいに書き直すような感じです。

物理フォーマットは本の全部のページを書き直すような感じです。

DVD-RAMの場合は、
録画するときに「消去」「記録」「ベリファイ」を行うので、
物理フォーマットは必要はないと思います。

パソコンでフォーマットするときはUDF1.5とかUDF2.0とかFAT32とかといった
論理フォーマットの種類を選ぶことができますが
DVD録画器はそのうちのどれか一つだけという場合があります。

DVD録画器が使うフォーマットでフォーマットすればいいのですが
うっかりフォーマットの種類を間違えて失敗しないように
DVD録画器でフォーマットした方がいいでしょう。

QUDF書式フォーマットのUSB外付けHDDを、FAT書式フォーマットで

UDF書式フォーマットのUSB外付けHDDを、FAT書式フォーマットで再度フォーマットしようとしてもフォーマットできません。

ドライブ認識がCD-ROMになっています。

またコマンドプロンプトでフォーマットしても下記の状態になります。

D:\>del *.*
D:\*.*、よろしいですか (Y/N)? y
D:\autorun.inf
アクセスが拒否されました。


D:\>format d:
ファイル システムの種類は RAW です。
このボリュームで使用するファイル システムを指定するときは
/FS スイッチを使用してください。

なんとか fat書式のHDDにしたいので、方法を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ディスクの管理から、領域削除して見てください。削除できれば、もう一度領域確保してフォーマットして下さい。恐らく、UDFフォーマットのままでは他のフォーマットに変換できないものと思われます。

もし、領域削除できない場合は、パーティション操作のプログラムが必要です。フリーソフトウエアでは、下記のようなものがあります。他にもあると思います。
http://www.softnavi.com/easeus_partition_manager.html
http://www.partition-tool.com/personal.htm

商用では、下記のようなもの。
http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_diskdirector_10/outline/

もし、データをそのままにしておきたい場合は、バックアップを取って下さい。後から書き戻す形になると思います。

Q「未知フォーマット」と「不良」の意味は?

WinMe です。
ANTIDOTE 簡易版でウィルス検索したら、
C ドライブに12個の「未知フォーマット」と2個の「不良」というのが出ました。

それぞれの意味を教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

『未知フォーマット』と出るファイルは、恐らく圧縮形式がAntidoteでは扱えない種類のものなのでしょう。
『不良』は、例えばIEなどのブラウザでページを閲覧したりファイルをダウンロードする際に何らかの理由で完全にPC内に読み込めなかったり、あるいは読み込みを故意に中断した場合にそういう状態のファイルが出来ます。

基本的にこれらの表示は気にしなくて構わないと思います。

Q最近のHDDについて(WindowsXPで使用)

最近の2TB以上のHDDに多くなってきている、AFTを採用したHDDについてですが、
これらのHDDはWindowsXPで使用する場合、たとえばWD製のものならツールを使って
フォーマット(?)しないと、XPでは使えないのでしょうか。

WindowsXPでのHDDのフォーマット方法に問題があるとのことなので、
たとえばWindows7でフォーマットしてから
WindowsXPをインストールして使う、またはWindowsXPでデータドライブとして使う
というようなことはできないのでしょうか。
SSDの場合だと、C300などはこの方法でも使えるようですが、
HDDはこの方法では不可なのでしょうか。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Windows XPでは再設定が必要な1TB HDDが発売
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20091212/etc_wd.html
  ↓
WD Align Utilityの使い方とダウンロード、HDD速度比較 - BTOパソコン.jp
http://bto-pc.jp/btopc-com/repair/wd-align-utility-wd-20-ears.html
  ↓
AFT採用HDDに新種、XPでの利用が簡単に?
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20101211/etc_seagate.html
だそうです。

QDVD-RAMのフォーマットに失敗しました。エラーコード[0060-02033100]の意味は何でしょうか

まだ新しいDVD-RAMが書き込み時にエラー(遅延書き込みデーターの紛失)を発生した後、書き込みが出来なくなりました。書き込み禁止に設定されている(実際はしてない)。設定を解除するか、ディスクを交換するようメッセージが表示されます。読み込みは正常にできます。物理フォーマットを試したところスタートして1時間以上経過後「フォーマットに失敗しました。ディスクを確認してから、もう一度フォーマットを実行して下さい。」[0060-02033100]と表示されます。繰り返し行っても同じです。別のディスク(書き込みができなくなったディスク)に入れ替えて試しても変わりません。このコードの意味は何でしょうか。CD-R(RW)や、DVD-R(RW)は問題なく書き込みできます。

Aベストアンサー

ドライブのメーカーや型番が私と同じかわかりませんが・・・

CD-RWや、DVD-RWをRAMのように使用出来るDLAソフトなどインストールしていませんか?
最初は両方使えていたのに、何かの拍子にRAM側の書込みが出来なくなる事を経験しました。
この場合は即アンインストールです。

また、上記のソフトをインストールしていない場合、レンズが汚れている可能性もあります。
レンズ清掃後でも同じ場合は、RAMドライバを再インストールしてみましょう。
これで直った事もあります。

QXFSフォーマットのUSB HDD USB3.0 をMac ヨセミテで、再フォーマットする方法

・XFSフォーマット済みの, USB HDD USB3.0対応(Buffalo製 HD-PEU3 500GB)を入手したのですが、Mac Bookで使用できるように、再フォーマットしたいと思っています。

Mac(Yosemite , 10.10.3) の Macに差し込んでも認識せず、Disk Utilityでも、見えていません。

Macを使って、再フォーマットをする方法は、ございますでしょうか?

なお、Win 8 のPCを持っている友人のPCに差し込んで、記憶装置の管理機能からも、やはり認識せず、フォーマットができませんでした。

XFSフォーマット HDDを強制的に認識するためのユーティリティみないたなものは、ござ今戦出ようか?

 ご支援宜しくお願いします。

Aベストアンサー

基本的にMacでUSB接続のHDDを、ディスクフォーマットする方法です。
http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF10446
http://inforati.jp/apple/mac-tips-techniques/application-hints/how-to-initialize-or-format-mac-hard-disk.html

Mac(Yosemite,10.10.3)は、下記のようです。リリースが、2015年4月8日なので最新版ですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/OS_X_Yosemite

もし、そのUSB外付けHDDがMacでもWindowsでも、ディスクの管理で認識できない場合、そのUSB外付けHDD自体が故障している可能性がありますが、このへんはどうでしょうか。

Buffalo製 HD-PEU3 500GB
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd-peu3-bk/?p=spec

MacでのHDD認識について。
http://pchdddata.blog85.fc2.com/blog-entry-988.html

もしかすると、USBケース自体の故障の可能性もあるので、中のHDDを取り出し、他のHDDケースに入れるか、USBインターフェースケーブル等で接続する方法が考えられます。
http://www.donya.jp/item/23366.html ← バスパワーケーブルのみ。
http://www.amazon.co.jp/Cyberplugs-SATA-USB-%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF-2-5%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81-%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BCHDD%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%81%E4%BB%98%E3%81%8D/dp/B00HE8C7LQ ← バスパワーケーブルで補助電源ケーブルつき。
http://kakaku.com/item/K0000625663/ ← ツール不要のケース。

基本的にMacでUSB接続のHDDを、ディスクフォーマットする方法です。
http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF10446
http://inforati.jp/apple/mac-tips-techniques/application-hints/how-to-initialize-or-format-mac-hard-disk.html

Mac(Yosemite,10.10.3)は、下記のようです。リリースが、2015年4月8日なので最新版ですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/OS_X_Yosemite

もし、そのUSB外付けHDDがMacでもWindowsでも、ディスクの管理で認識できない場合、そのUSB外付けHDD自体が故障している可能性があ...続きを読む


人気Q&Aランキング