ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

ヘラを探しています。

今までは果物ナイフでも上手くやってましたが、やはり面倒なので、専用ヘラを購入したいです。

北海道のかに市場などで210円などで出てますが、送料が1050円です。
しかし、多くは送料が1050円なので、近場で探したく投稿しました。

100均や金物屋でもあるんでしょうか。ホッキ用とホタテ用とそれぞれ希望します。

金物屋や食器屋さん、はたまた100均(近所にはキャンデュー、セリア、ダイソーの3店のみ)等で、実際に購入された方、又は、通販でも送料390円程度で購入した方、情報をお寄せくださいますようお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ホームセンターには、結構おいてあります。


食器売り場です。
もちろん、食器屋さんには、置いてあるでしょう。
私は、ホームセンターでほとんど揃えました。
スーパー○○ホームで。
ただし、ホタテ用のヘラで牡蠣は剥けませんのでご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとう御座いました。

やはり、食器売り場で探すんですね。

>ただし、ホタテ用のヘラで牡蠣は剥けませんので
<はい、カキとホッキは同じヘラのようです。
シェフはステーキナイフでやってるようですが、専用ヘラも同じ大きさのようです。

地方なので、なかなか品揃えが貧弱で困っていますが、根気良く探します。

お礼日時:2011/04/28 00:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【貝】 - ホタテの“ウロ”は食べたら危険!

この前、某飲食店で通称“ウロ”と呼ばれる中腸線(ほたての胃・腸)がついたままのを食べてしまいました。

この時は、危険な部分が付いて提供されていることとはしらず、「苦い部分だな~」って思いながら安心して召し上がってました。

その話を、漁師をしている知人に話したら、【“帆立貝のウロ”は、産地により“麻痺性貝毒”が異なるが食すのは危険】とのことを言われました。

また、【飲食店では通年で“ウロ”はとって出すのが当然】とも言っていました。

そして、知人には【一様病院に行きなさい】と言われました。

色々と調べると、産地にもよるが日本のものでは3月から10月は加熱しても食べられないとのこと等とも書いてありました。

今のところ“下痢”や“腹痛”や“嘔吐”等はございませんが、念の為に病院に行ったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

毒は餌のプランクトンが原因で、下痢性と麻痺性(フグ毒と同じ)があります。
症状が出るならもうとっくに症状が出ているでしょう。病院へ行く必要はありませんが、どうしても気になるならどうぞ。(単なる気休めでしかないけどね)

通常は漁協で常に貝毒の検査をしています。
毒性が強いときは出荷停止や加工業者(貝柱だけにする)にしか出しません。
ちゃんとしたルートで市場に出ているのもなら大量に食べない限りはそうそう危険はありませんので、2~3枚程度なら食べても問題はありません。
貝毒(毒性プランクトンの大量)の発生、通年なので3~10月はとかではありません。
12月でも毒性が強くて生食用では出荷できない場合もあります。
毒は加熱しても消えないけど、基本的に貝柱には溜らないので剥き身で(貝柱だけしたら)刺身用としても出せます。

ウロにはプランクトン性の毒の他にもカドミウム等の重金属も蓄積されるのでなるべく食べない方がいいですよ。
そもそも美味しくないしね。


人気Q&Aランキング