ヘラを探しています。

今までは果物ナイフでも上手くやってましたが、やはり面倒なので、専用ヘラを購入したいです。

北海道のかに市場などで210円などで出てますが、送料が1050円です。
しかし、多くは送料が1050円なので、近場で探したく投稿しました。

100均や金物屋でもあるんでしょうか。ホッキ用とホタテ用とそれぞれ希望します。

金物屋や食器屋さん、はたまた100均(近所にはキャンデュー、セリア、ダイソーの3店のみ)等で、実際に購入された方、又は、通販でも送料390円程度で購入した方、情報をお寄せくださいますようお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ホームセンターには、結構おいてあります。


食器売り場です。
もちろん、食器屋さんには、置いてあるでしょう。
私は、ホームセンターでほとんど揃えました。
スーパー○○ホームで。
ただし、ホタテ用のヘラで牡蠣は剥けませんのでご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとう御座いました。

やはり、食器売り場で探すんですね。

>ただし、ホタテ用のヘラで牡蠣は剥けませんので
<はい、カキとホッキは同じヘラのようです。
シェフはステーキナイフでやってるようですが、専用ヘラも同じ大きさのようです。

地方なので、なかなか品揃えが貧弱で困っていますが、根気良く探します。

お礼日時:2011/04/28 00:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホッキ・カキ&ホタテのへら

ヘラを探しています。

今までは果物ナイフでも上手くやってましたが、やはり面倒なので、専用ヘラを購入したいです。

北海道のかに市場などで210円などで出てますが、送料が1050円です。
しかし、多くは送料が1050円なので、近場で探したく投稿しました。

100均や金物屋でもあるんでしょうか。ホッキ用とホタテ用とそれぞれ希望します。

金物屋や食器屋さん、はたまた100均(近所にはキャンデュー、セリア、ダイソーの3店のみ)等で、実際に購入された方、又は、通販でも送料390円程度で購入した方、情報をお寄せくださいますようお願いいたします。

Aベストアンサー

ホームセンターには、結構おいてあります。
食器売り場です。
もちろん、食器屋さんには、置いてあるでしょう。
私は、ホームセンターでほとんど揃えました。
スーパー○○ホームで。
ただし、ホタテ用のヘラで牡蠣は剥けませんのでご注意を。

Q【フォークとナイフ】ギザギザの刃がナイフのことを何と言いますか? ディナーナイフはギザギザの刃があ

【フォークとナイフ】ギザギザの刃がナイフのことを何と言いますか?

ディナーナイフはギザギザの刃があって、デザートナイフにはギザギザの刃はない?

デザートナイフはギザギザの刃がないのでしょうか?

ギザギザの刃があるデザートナイフというのは正式にはあり得ない?

日本の貝印のデザートナイフにはギザギザの刃が付いてますがこれはテーブルマナーを知らないメーカーのミスですか?

それともデザートナイフにもギザギザの刃が付いていても公式には問題ない?

サイズだけの話?

ディナーナイフとデザートナイフの明確な定義を教えてください。ギザギザの刃があっても良いのか本当はダメなのか知りたいです。

Aベストアンサー

フルーツナイフやデザートナイフにもギザギザはありますよ

フィッシュナイフはギザギザがありません。

ギザギザの有る無しは、マナーとは関係ありません、用途の違いです。

ディナーナイフは肉類を切るためのナイフ
デザートナイフはケーキやフルーツなど柔らかい物を切るためのナイフです。

Q釣れません(初心者へら・こい)

へらまたは鯉釣りを始めて2年になります。(へらまたは鯉釣りというところがかなり微妙なんですが・・・)
へらか鯉が釣れればいいということで週1・2回釣りをしています。まったくの手探りでやってきました。
 昨年は、1日に5匹くらい釣れたりと自分では満足出来る結果だったんですが、今年はまったく釣れません。釣れても1匹とかです。
 野池や川が主です。竿はへら竿、えさはその池の感じで鯉えさにしたり、へら用のグルテンとかダンゴにしたりと一日の間でも色々変えたりしてやっています。たなはゴムで調べ底からアタリを調べて、アタリがよくくるタナでやっています。
 えさの堅さ、引くタイミング(どのようなアタリでひけばいいのか)などよくわかっていません。
 
 こんな感じでやっているのですが、もしよろしければご指導いただけるとありがたいです。また、初心者にわかりやすいサイトなどもありましたら教えてください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

No3です。

当たりの取り方が間違っているのでは?
『ツン』と言う当たりを取らないと駄目ですよ。
1メモリ位『ツン』って感じかな。
大きいのは魚の体に触った当たりじゃないかな?

Q先の尖っていない果物ナイフ?

 先の尖っていない果物ナイフがありませんか
 できれば菜っきり包丁型のようなものがよいのですが?
 あればメーカー教えていただければありがたいのですが
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

薄刃包丁で刃渡りが短めなもの

http://www.kai-group.com/store/products/detail/3422

http://www.yosimitsu.com/2_54.html

Q「すす竹穴あき調理へら」と「すす竹調理へら」の用途

 日本語を勉強中の中国人です。下記の調理へらはなぜ一本は穴が開いているのか、もう一本は穴が開いていないのでしょうか。それぞれどんな時に使う道具なのか、教えていただけないでしょうか。

1.すす竹穴あき調理へら

http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548076655084

2.すす竹調理へら

http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4945247721935?searchno=1

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
前にも一度、別のご質問でお答えさせて頂いております、良く勉強してますね、素敵です。

さて、調理へらのことですが、穴あきと穴なしの用途ですが、特別決まりはありません。
使い易い方を使えば良いのです。
穴あきは、汁ものを作るときに、多少便利かな?? と言うところです。
どちらも、同じ用途で宜しいと思います。

あなたの日本語は、完璧です。

Qパン切りナイフの上手な研ぎ方は

「ブレッディ 焼きたてパン切り 230mm AC-0054」というナイフを使用しています。最初は良かったのですが最近切れ味が鈍ってきました。これを研いでみたいのですがどのような砥石を使ってどのように研ぐのがよいのでしょうか。

なおこのナイフは刃先の片面が波打っていて反対面はフラットです。刃先も波打っています。

Aベストアンサー

同様の質問が以前にもあったようです。

波刃のパンきりナイフを研ぎたいのですが・・
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5740347.html

私もパン切りナイフを使っていますので、
もう少し調べてみましたが、
研ぎ自体が特殊な砥石を使っているようなので、
個人で同じように研ぐことは不可能です。

波側を研ぐことで切れ味を復活させることも出来るようですが、
波部分がなくなると寿命のようです。
参考になりそうなHPを見つけましたので、
ご参考下さい。

包丁のトギノン ブログ
http://pub.ne.jp/toginon/?entry_id=3565279

Qマーガリンなどを塗る時に使うへらの名前は?

食パンにマーガリンなどを塗る時に使う、へらのようなものは、何と言う名称なのですか?

Aベストアンサー

一般的に、バターナイフはバターナイフを取り分ける道具。
パンに塗るものは、バタースプレッダー、もしくは単にスプレッダーと
呼ばれると思います。

Qパン用ナイフ。平刃or波刃?ケーキナイフとの違い?

こんにちは。
ホームベーカリーでパンを焼いています。
波刃はうまく研げないとのことで、
安いナイフを使い捨てにするしかないな・・・と100円のものを購入、
2年間、週1回弱ペースで使用していました。
ほかを試したことがなく、切れ味に不満はありませんでした。
しかし
先日パン切りガイドを買い換えたところ、
今までのナイフでは長さが足りず、
もう少し刃わたりの長いものを購入する必要が出てきました。

ある程度長さのあるものは安くても1000円ほどしますね。
100円のもの10個分のお値段・・・、
使い捨てにするには惜しい価格です。
そこで調べていたら、
「平刃のパン切り包丁」なるものを見つけました。
ただし、ずいぶん高額なことと、
先端だけはギザギザの波刃という仕様なのが気になっています。
「平刃なので波刃と違ってパン屑が出にくく、綺麗に切れる」という説明でしたが、
それならば何故パン切りナイフって波刃がスタンダードなのでしょう???
よくわからなくなってしまいました。

そして、お店に行くと
「ケーキナイフ」「ブレッドナイフ」の二種類が置いてありました。
いずれも波刃で形状はよく似ていましたが、
ケーキ用のほうがより鋭利で細かいぎざぎざがついているように見受けられました。
ただ、これは「一般にケーキナイフのほうが鋭い」というような特徴ではなくて
単にその商品固有の仕様なのかも???と思い
またまたよくわからなくなってしまいました。

お詳しい方にお尋ねします。
パン切り用のナイフは
平刃と波刃、どちらが良いのでしょうか?
また、
ブレッドナイフとケーキナイフの違いは何ですか?
ケーキナイフでパンを切る&その逆で、ブレッドナイフでケーキを切るのは
とうまくいかないものでしょうか?

ご回答のほどお待ちしております。
よろしくお願いいたします。

こんにちは。
ホームベーカリーでパンを焼いています。
波刃はうまく研げないとのことで、
安いナイフを使い捨てにするしかないな・・・と100円のものを購入、
2年間、週1回弱ペースで使用していました。
ほかを試したことがなく、切れ味に不満はありませんでした。
しかし
先日パン切りガイドを買い換えたところ、
今までのナイフでは長さが足りず、
もう少し刃わたりの長いものを購入する必要が出てきました。

ある程度長さのあるものは安くても1000円ほどしますね。
100円のもの10個分のお値段・・・、
使い...続きを読む

Aベストアンサー

平刃のパン切り包丁は とても鋭利なのだと思います

平刃の包丁でパンを切る際に問題なのは、パンを押しつぶしてしまうことです
せっかくふんわり焼きあがったパンが、カットする時に包丁で潰してしまうと
残念に思う人も居ます
ですから、パンを押し潰さずに切る為に ギザギザの包丁で切ります

さて、ケーキ用のナイフとパン切りナイフの違いについてですが
パンは気泡が荒い 
ケーキは気泡が細かい
ので、切れ方が違ってきます
 
詳細は省きますが
パンは生地がしっかりしているから、沢山の空気を抱き込める
ケーキは、生地が弱いから、沢山空気を抱き込めない
ケーキとパンでは、ふわふわの質が違うと思います

ケーキは気泡が密 なのに対して、パンは気泡が荒い 

そういう違いが有るので、 カットする時には、ナイフを変えた方が
上手に切れるのです

本当はもっと、パンの生地やケーキの生地についてお伝えしたい所ですが
長くなるので割愛させて頂きます

ケーキを上手にカットする時は 普通の包丁(よく切れるのが良い)を
お湯に浸した後余分な水分を拭き、ナイフを温めて切ると上手くカット出来ます 
クリームを熱で溶かして切るのです 

平刃のパン切り包丁は とても鋭利なのだと思います

平刃の包丁でパンを切る際に問題なのは、パンを押しつぶしてしまうことです
せっかくふんわり焼きあがったパンが、カットする時に包丁で潰してしまうと
残念に思う人も居ます
ですから、パンを押し潰さずに切る為に ギザギザの包丁で切ります

さて、ケーキ用のナイフとパン切りナイフの違いについてですが
パンは気泡が荒い 
ケーキは気泡が細かい
ので、切れ方が違ってきます
 
詳細は省きますが
パンは生地がしっかりしているから、沢山の空気を抱き込め...続きを読む

Q文鳥とインコの鳥籠の掃除がめんどうです。掃除の回数へらしていいでしょうか?それともやっぱ毎日やらない

文鳥とインコの鳥籠の掃除がめんどうです。掃除の回数へらしていいでしょうか?それともやっぱ毎日やらないといけないのでしょうか

Aベストアンサー

毎日やるべきでしょう。

鳥は、人間のやることを意外なほど、よく見ていて記憶しているそうです。

あなたが愛情を注げば、それは伝わりますよ。

Q業務用のヘラ?

食品製造の現場で、大きな鍋(釜)の中のものをかき混ぜるヘラ(棒?)のようなものを探しています。1~1.5メートルほどの長さで、先が10センチ以上の幅があるようなものですが、どこで購入できるかご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

Aベストアンサー

業務用の厨房用品を扱う店にあると思います。
参考になりそうなページをあげておきますね。

http://homepage1.nifty.com/shincoo/s-0295a.html
http://item.rakuten.co.jp/chubonoie/1222824/
http://www.mt-torimatsu.co.jp/seihin_info/kyushoku.html


人気Q&Aランキング