プロが教えるわが家の防犯対策術!

デスクトップ1台(主人用)
ノートPC1台(私用)
iPad1台(共用)
あります。

今まで、ADSLのモデムから有線LAN1本、Wifiルーターをつなぎ、
有線LAN1本をデスクトップか、ノートPCのどちらかに繋ぎなおして
使っていました。
毎回、使うPC(デスクトップかノート)に応じてLANケーブルを繋げていたので面倒でした。
また、デスクトップとノートPCを同時にインターネットに接続できず面倒でした。

引越しを機に、光回線を契約しました。(マンションです)
工事はこれからです。(予約済み)
壁から出ているモデムを挿す口は、2口ありました。

デスクトップ1台は、有線LANで、
ノートPCは、無線LAN
iPadは、Wifiで使いたいと考えています。

また、デスクトップ、ノートPCは同時にインターネットに
接続できるようにしたいです。
この場合、どのようなルーター?ハブ?など購入すればよいのでしょうか?
特に家庭内にサーバーを立てたりすることは考えていません。

A 回答 (4件)

光回線を契約された先へ直接、問合せられるしかありません。

マンションですなど、質問文だけでの回答など、一切出来ません。
各マンション全体の構造や既設の屋内外の配線などにより全く異なります。

この回答への補足

ルーターなどの機器選びに、マンション全体、配線まで必要になってくるのですか?

賃貸マンションでBフレッツは配線済みなので、光回線に適したルーターなどを揃えればよいと思っていました。
バッファローのサイトでルーター商品を見ても、マンション全体の構造、屋内外の配線とか、規格にも記載されていなかったので、そんなに種類があるのですか?

• 0

前に使っていたWiFiのルーターって、引っ越し先に持って行けるのですか?

ノートには無線LANは入ってますか?

で、「無線LAN」と「WiFi」って同じ物です。
引っ越し前でもiPadをWiFiで接続していたんだったら、ノートはそのまま無線で接続出来ていた筈なんですが。

この回答への補足

以前使っていたWiFiルーターは、iPad契約時にソフトバンクから無料で提供してもらったものです。

ノートも無線LAN対応しています。

ソフトバンクからもらったルーターでも、ノートPCを無線LANでつなげることができるのでしょうか?

以前は、ADSLだったので、光回線用のルーターの方が無線でも速度が多少なりとも良くなるのかなーと思い、以前のルーターを使うことは頭になかったです。

• 0

有線接続のパソコンと壁端子の間に無線ルータをつなぎましょう。

• 0

> Bフレッツは配線済みなので

モデムを挿す口とは電話のモジュラージャックのことと思います。
マンションタイプの光には、光配線方式、LAN配線方式、既設の電話線を利用するVDSL方式があります、おそらくVDSL方式と思いますがこの場合はNTTよりVDSLモデムをレンタルします(送られてきます)
VDSLモデムのLANポートと無線LANルータのWANポートをLANケーブルで接続、デスクトップはルーターのLANポートにつなげればよいでしょう。
(なお、ひかり電話も同時に申し込むとVDSLモデム内蔵ひかり電話ルーターをレンタルすることになります)

無線LANルータの規格はIEEE802.11n(300Mbps)を準備すれば子機(ノートPCやiPad)が対応していれば高速でつなげます、子機がIEEE802.11a/g(54Mbps)にしか対応していない場合は光でも20Mbps程度で頭打ちになります。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご回答いただきましてありがとうございます。
kazuof23さんの説明で配線、機器の接続イメージが分かりました。
アドバイスいただいた内容を元に、NTTに方式を確認してみます。