電子書籍の厳選無料作品が豊富!

インターネットに関してはほぼ素人です。
現在インターネットは楽天ひかりです。ひかり電話は使用してません(固定電話がありません)。
昨年、NTTフレッツ光から楽天ひかりに変更しました。
すると、楽天からWi-Fiルーターが送られてきて、これと今まで使っていたNTT東日本からレンタルしているホームゲートウェイを接続することによりインターネットが使えるようになりました。
現在、楽天ブロードバンド(楽天ひかり)から月々300円の請求が来てるのですが、、これはホームゲートウェイのレンタル料とのことでした。そこで、このホームゲートウェイの代わりになるルーターを自分で購入してレンタルを解約すれば、長い目で見たときにお得だと考えています。
ただ、インターネットで調べても、なかなかピンポイントの答えが見つからず困っています。
私のやりたいことは、ホームゲートウェイを市販のルーター(ONU機能付き)に交換して、レンタルを解約することです。
どなたか詳しい方、もしくは実際にホームゲートウェイの代わりに市販のルーターに交換した方がいましたら、教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (8件)

自宅ネット回線のゲートウェイ(GW)はISP提供品です。


市販のルーター利用は、そのGWのLAN側に付けての利用になります。
ONUは光回線をLANに変換するだけなので、
それはNTTの単品提供か、ISPのルーター込み提供か、
と言う違いになります。
    • good
    • 1

既回答の通り、光回線の回線関係機器は、契約の光回線会社(プロバイダと同一もある)からのレンタルですので取り替えがで出来ません。



光回線の回線関係機器とは、1戸建ての光回線ならば、光回線終端装置(ONU/戸建て用の光回線用のモデム機能)です。
光回線マンションタイプに対応マンションなら、光回線マンションタイプVDSLモデムで、そのうち多数のマンションが「VDSL配線方式」です。

この光回線の回線関係機器(ONU/VDSLモデム)までを、契約の契約の光回線会社(プロバイダと同一もある)が、光回線の工事。メンテナンス・アフターをします。

また、光回線の回線関係機器(ONU/VDSLモデム)には、ルータ機能(ルータ本体にオプションでWi-Fi無線も可能)や、ひかり電話機能も「一体内蔵型」ならば、取り替えは出来できないのでレンタルのままです。
この「一体内蔵型」を、最近は「ホームゲートウェイ」と呼ぶことが多くなっています。


1091tokuさんは、ひかり電話を契約していないということなので、回線関係機器は、ONU/VDSLモデムの機能だけと思われます。(前述の「一体内蔵型」では無いと思われる)
それでも、回線関係機器のONU/VDSLモデムは、レンタル機器として取り外し・取り替えは出来ません。

---------------------

光回線の回線関係機器(ONU/VDSLモデム)は、いろいろな数種類以上のアドレス(メールアドレスとでは無い)があります。

この数種類のアドレスは、契約の光回線会社にも登録があり、無通信の時は同期を取ったり、通信をするたびに契約の光回線会社と回線関係機器(ONU/VDSLモデム)と数種類以上のアドレスを照合しています。

もし、回線関係機器(ONU/VDSLモデム)を取り据えると、数種類以上のアドレスが照合が出来ずに、取り換えたとたんに光回線が不通となります。
または、ONU/VDSLモデムの機能と、ルータ機能(ルータ本体にオプションでWi-Fi無線も可能)や、ひかり電話機能も「一体内蔵型」を取り換えたとたんに光回線が不通となります。
    • good
    • 0

VDSLモデムとONUについては、レンタルのみ


また、ONUやVDSLモデムで市販のものは存在しません。
レンタル料として記載があっても、各社とも、いくらって価格に、そのレンタル料金が含まれた価格表示だったりします。
    • good
    • 0

ホームゲートウェイには、ONU(光回線終端装置)がついています。


ONUは市販品がなくすべての事業者が、レンタルしてます。
なので、ホームゲートウェイもレンタルになります。
    • good
    • 1

光回線がギガスマートタイプの場合、無線LANのレンタル料金が300円発生します。


ギガラインタイプに品目変更することで、その料金を節約できます。

品目変更した場合、別途、市販のルーターを用意しなくても、楽天ひかりからのWi-Fiルーターを
継続利用すれば、基本的に今の環境のまま、インターネットに接続することが可能です。

ただし、品目変更の工事費が2200円発生します。
    • good
    • 0

>現在、楽天ブロードバンド(楽天ひかり)から月々300円の請求が来てるのですが、、これはホームゲートウェイのレンタル料とのことでした。



ホームゲートウェイはNTT東日本のレンタル品ですよね?楽天ひかりのルーターのレンタル料では無いですか?

光回線の基本は光ファイバーケーブル→ONU(光回線の終端装置)→ルーターです。
https://dream.jp/ftth/tips_f/hikari24.html

>私のやりたいことは、ホームゲートウェイを市販のルーター(ONU機能付き)に交換して、レンタルを解約することです。

楽天ひかりのONU→Wi-fiルーター→PCやスマホで接続できるはずですよ。
つまりNTT東日本にホームゲートウェイの撤去を依頼しない限りずっとレンタルと言う事になります。今はそのレンタル料を楽天が肩代わりしているから月々300円の支払いが発生していると推測されますね。
    • good
    • 0

300円は本当にレンタル料ですか?


工事費の分割払いではないですか?
    • good
    • 1

少し古いものですが恐らく以下が参考になるかと。



https://tabikumo.com/onu-replace/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!