お世話になります。

現在49歳、身長166cm 体重69kg (昨年4月から減量。85kg~)
ここ2か月、断食を週1回(1~2日 長くて3日)行っております。
断食の目的はダイエットではありません。

食事は3月中旬からビタバレーを日に一合、野沢菜、レンコン、こんにゃくなど野菜のみを食し、魚も受け付けなくなりました。
何だか、食べるのが面倒になり、食事の回数は日にせいぜい2食で、外食はしません。
水分は一日2L以上は飲みます。

2月終わりころから運動を始め、毎日腕立て伏せ、腹筋、スクワット、ジョギング2~4kmなど軽い運動をもって筋肉もつき始めました。

タバコ=1昨年10月からやめました。
酒=今年2月中旬から断酒しております。

しかし、大麦を食すようになってから便秘が続き、ガスばかりスカスカと出ます。
腹は左程苦しくはありませんが、でも腸は少し張っております。
コーラックを飲んでも、あまり効果はありません。

体質もありましょうが、このような場合どうすれば便通がよくなるのでしょうか?
今日も3食分が詰まっていると思われ、ジョギングしていても何処か落ち着きませんでした。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

なるほど、一時期の私とよく似た生活をしておられますね。

私は肥田式強健術というものを実践し、独自の身体鍛練法と少食の生活をしていました。全般的に決して体調は悪くなかったのですが筋肉が落ち、体温が低下し、肩凝りがひどいなどの症状もあったので西洋的な筋トレと食生活を取り入れました。求道は決して間違いではありません。自己の体と向き合いながら検証を続けていかれることを願います。

この回答への補足

肥田式強健術を知ることができまして、大変感動いたしました。
youtubeにアップされており見入ってしまいましたが、創始者の精神に触れることができ最高です!

特に宇宙倫理に基づく精神は、私の断食実践の志に通ずるものなので新たな発見となりました。

お陰様で今日は良い日になりそうです♪

• 0
この回答へのお礼

おお、ご経験者でいらしたのですね!
再度のご回答も併せて感謝致します m(_ _)m
いまランニングしてきました。

体温の低下ですか・・・
実は最近手がやたら冷たいようでして、スキンシップで子供の頬に手をやると
「パパ、つめたい!」
と、この2か月ほど言われていたのです。

「何言ってんだよ、心があったかい証拠なんだよ」
と言いつつも『何かオカシイ・・』と思っておりました。

起床時間は5時だったのがこの1か月ほどは6時半になり、瞑想中やPCでの作業中にいつのまにか眠ってしまうこともしばしばで、間抜けになったのかと思っておりましたが、体温の低下にピンと来るものがありますね。

仰せのとおり、研究検証をしてまいりますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

食生活としては全くお勧めできないです。

タンパク質の摂取量が少なすぎる。ビタバレー100グラムでタンパク質約7グラムらしいから一日約10グラムか。
あなたの体重ならこの6倍は最低限必要となる。

何を求めて断食しておられるのか・・・・・。

お勧めするのは、普通の食生活に戻すこと。酒もたばこもやめ、運動習慣がつき、ストイックで計算ずくの食事ができるなら、より健康に今の体重を維持できるはずです。

ただ、ダイエットが目的ではないようだし・・・・。

どうせなら、本格的な指導を受けて断食をしてみるのもいいかもしれません。
自己流は危険だと言いますから。

便秘をしているということなので消化器官に何か異常が起きているはずです。
一度医者の診断を受けてみて、その後ちゃんとした断食道場に行かれることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

体質は百人百様ですから、一日3食や栄養素などの一般データは、長年真正面から受け入れることはありませんでした。
よってご経験者のご意見を伺えればと思い質問をさせて頂きました

断食=絶食とはそもそも概念が異なりますので、ダイエットという横文字が入り込む余地は・・・・。

断食道場・・・・どうせ行くならインドあたりがよいかもしれませんね。