現在10ヶ月の子供がいます。
保育園がいっぱいで2ヶ月後の育休明けに入園できず、育児休業延長の手続きをしているのですが、健康保険料と厚生年金の支払いの免除についても、再度申請が必要なのでしょうか。育児休業を延長する旨を申し出ないと自動的に育児休業を修了したものとみなされ免除されないのでしょうか?会社側は私の育児休業が初めてのことということで、こういったことをよく知らないので、お互いが調べながら手続きをしているような状態です。
また、こういった『貰う』とか『免除』といったものはこちらから申請しないとしてもらえないので、これから仕事をしながら子育てをして行く上で、こういう手当や助成がある!(申請時期・期限なども併せて)というものがあれば教えていただければと思います。
今後の予定としては、保育園が空き次第入園させ、正社員からパートに転向(会社側として正社員として受け入れる余裕がないということと、ほぼ毎日残業のある部署で子供のお迎えを理由に帰宅できない為)するようにしています。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

保育所に入れないような事情があるときは、1歳半までの育児休業延長が認められていますよね。


このとき、1歳以降の部分に関して健康保険料や厚生年金保険料の納付免除を受けたいときは、そのときにあらためて申請しないとダメですよ。
自動的には延長されませんから、くれぐれも気をつけて下さいね。

説明は、以下のPDFファイルに書かれています(日本年金機構)。
http://www.nenkin.go.jp/main/system/explanation/ …

また、様式はこちらです(PDFファイル)。
http://www.nenkin.go.jp/main/system/form-pdf/16. …

協会けんぽの様式ですが、健康保険組合でも同様です。
協会けんぽのときは、1枚で健康保険と厚生年金保険の届出ができ、会社経由で所轄の年金事務所に出してもらいます。
健康保険組合のときは、健康保険用と厚生年金保険用が別々になっていることもあるので、前者は健康保険組合へ。後者は会社経由で所轄の年金事務所へ出してもらって下さい。

その他、育児休業絡みでは、結構「出す必要が生じる書類」がありますよ。
http://www.nenkin.go.jp/main/system/index8.html#p3 をごらん下さい。
例えば、こんなものです。

育児休業等終了後に受け取る報酬に変動があったとき
⇒ 健康保険・厚生年金保険被保険者育児休業等終了時報酬月額変更届

養育期間の従前標準報酬月額のみなし措置をうけようとするとき
⇒ 厚生年金保険養育期間標準報酬月額特例申出書

養育期間が終了したとき
⇒ 厚生年金保険養育期間標準報酬月額特例終了届

一方、雇用保険の育児休業給付絡みでも、別途、延長に関する手続きが必要です。
カテゴリ違いになってしまうので、今回はお答えしませんけれど、健康保険や厚生年金保険と同様に「届出ができる時期」が決まっているので、こっちがちゃんと把握しておかないと大変なことになってしまいますよ。
というのは、正直、会社の人事担当者というのは、こういう育児休業に関する事務を経験する機会がそんなにあるわけじゃないからです。

経験がないと、お互いにやるべきことを失念してしまって、こっちがとても不利になってしまったりしますよね。
お互いに勉強し合う、というぐらいの気持ちで、いろいろ調べたほうがいいと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kurikuri_maroonさん

いろいろと詳しくご丁寧に教えて頂きありがとうございます。

社会保険料免除の届出は育休に入る時に提出した書類と一緒ですね!!それの延長を選択で。
やはり、ここで質問させていただいて良かったです。

あと、雇用保険の方の延長に関する手続きとは、ハローワークへの育休延長の届け出のことでしょうか?
そちらは今役所と手続き進行中です。

余裕を持って手続きが完了するように頑張ります。

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2011/04/27 13:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシガーソケット増設アクセサリ(直入れから延長タイプ

シガーソケットの増設をする為に首振りタイプを購入しました。

しかしいざ入れてみると、どうやら延長タイプでないと奥まで入り切らないみたいなのです。
(車はレガシィ2.0GT BP型)

そこでとりあえず延長タイプは買ったのですが、デザインが気に入らずとりあえず使っている感じです。

そこで、
首振りタイプの首の所と延長タイプのコード部分を外して、それぞれ取り付けたりできるのでしょうか?

買った方が早いと言われればそれまでなんですが、できるならやってみようと思いまして。

ちなみに首振りタイプは3連、延長タイプは2連型です。

Aベストアンサー

シガーソケット自体の分解・再構成は
それほど難しい作業ではないですが・・・

最低限、プラスチックモデル?などつくったことがあるスキルと
半田コテが使えるスキルが必要です。

また。
手慣れた人であれば
ソケット分岐は使わず
「ヒューズ電源取りだしライン」を使ったり
「ソケット増設」をします。

そう。
その手のシガーソケット分岐の機械は
簡単ですが壊れやすく信頼性も低い物ですので。

昨今I-podなどの充電にソケットを使ったりなどしますが
その程度の低電力使用であれば
先のヒューズ分岐ラインを増設して接続することをおすすめしておきます。
http://www.amon.co.jp/diy/neta/?tpl=dentori_fuse
高電力使用にはおすすめしない方法ですけどね。

Q育児休業給付中に出勤した場合の社会保険料免除について

育児休業給付中に、会社の手助けの要請があり、実家に子供を預けて、月に10日弱の出勤を余儀なくされた場合についてお聞かせください。

社会保険料の免除は復職した月の前の月から免除取り消しになるというのは存じておりますが、復職した月からの社会保険料の計算はどのように行うのでしょうか?(この場合勤務時間短縮等に関する措置は受けられるのでしょうか?)

例)産休前標準月額が20万円
  復職(毎月9日出勤) 月額8万円程度



       

Aベストアンサー

NO.2です。補足です。
育児休業法、制度の概要のURL張っておきます。
条件を満たしているかご確認下さい。

・週所定労働日数が2日以下の労働者
ということが書かれていますので、引っかかるとしたらこの部分だと思います。

参考URL:http://www1.biz.biglobe.ne.jp/~roudou/kintou/ikukaihou/sheidonogaiyou.HTM

Q基盤対基盤の狭ピッチソケットの延長ケーブルが欲しい

http://www3.panasonic.biz/ac/j/control/connector/base-fpc/p4/index.jsp?c=search
このリンクにある、p4の24ピン狭ピッチソケットなのですが、メス、オスが別々の基盤に固定されており、それを何らかの方法で延長したいと考えております。
条件は以下の4つ。
・どちらかがオスでもう一方がメス
・延長したい距離は2パターン。10cmあるいは120cm
・各々1本のみ必要
・低コスト必須
しかしながらネット上を検索するも、延長コードのようなものは見つからなく、FPCを考えてもコストが高すぎる…。かといって私のような素人が狭ピッチのハンダ付けをするなど無謀なこと…。
何か方法はありませんでしょうか?または市販されているケーブル類はありませんでしょうか?これがネックで作業が捗りません。何卒ご教示よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自作はほぼ不可能でしょう。
少量のプリント基板の設計製造サービスを行っている会社があるのでそこに相談するのが良いでしょう。
例えば、
http://www.p-ban.com/
http://pcb-center.com/
これ以外の会社を探すのであれば「プリント基板設計」で」検索してください。

狭ピッチソケットを標準ピッチの基板に変換する基板を作ってフラットケーブルで結ぶようにすれば長さに対応できるでしょう。
ただし、120cmも延長したらインピーダンスの不整合により上手く動作しない可能性も有ります。
コネクタ付きのフラットケーブル(FPC)はデジキーで取り扱っています。
http://www.digikey.jp/scripts/dksearch/dksus.dll

Q産休・育休の社会保険料免除について

自分なりに調べてみましたが、よくわかりませんでしたので質問させていただきます。
産休中は社会保険料は免除にはならないそうですが、育休中は免除になるそうですね。
出産予定日は10月27日で、10月1日より産休に入る予定なのですが、
計算してみると育休開始日時が12月23日になります。
9月分の給料から社会保険料を前払いする予定なのですが、一体何か月分を支払えばいいのか
わかりません。
会社の〆日は25日で給料は末日払いです。
少し前までは3ヶ月分を先払いすればいいんだな~って軽く考えていたのですが、23日から育休が始まると〆日まで達していませんし、こういう場合はどうしたらいいのかわからなくて・・・。
無知な質問でお恥ずかしいのですが、あまりよくわかっていないので詳しく説明してくれる方、
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

会社に聞いた方が早いのではないでしょうか?

普通に考えると、例えば3月25日締めで3月末支払の給与からは2月分の社会保険料を控除していると思うのですが、場合によっては当月分を先に控除する会社もあるようですし、そういったことがわからないと回答しづらいと思います。

ちなみに予定通りに出産されたとして12月23日から育児休業が開始されたとすると12月分の社会保険料から免除となります。

Qソケットと電球のことについて

ソケットと電球のことについて

トイレの照明器具などはだいたいが固定してあるソケットに電球を取り付けるという形ですよね。
そのソケットから電球までを繋ぐ延長コードのような器具はあるのでしょうか?
調べる力不足なのか何回かインターネットで調べてみたのですが見つかりませんでした。
もしあれば出来ればどんなものか分かる画像やホームページなど紹介してもらえればありがたいです。
お願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは。既存のソケットを一旦コンセントに"変身”させて、それを電源としてコード付きソケットを伸ばすというのはいかがでしょうか。

こちら↓のサイトをご覧ください。
セバラボディ 一個180円をお使いいただきますと、E26の口金がコンセントに早変わりします。
http://www.hokuritu.co.jp/shop/shop4zai28.htm

さらにそこにコード付きソケットを接続していただきますと、好きなところで明かりを灯すことができます。こちら↓をご覧ください。
http://www.ohm-direct.com/shopdetail/020001000003/

Q育休中の保険料免除 復帰後は?

昨年7月から育児休暇をとり、来年4月に職場復帰します。
そこで質問なのですが、育休中に免除だった社会保険料は復帰後に支払わなければならないのですよね?
その場合、どのような支払い方法になるのでしょうか。まさか一括返済などということはありませんよね?
ちなみに私の職場は公立小学校(県職員)です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

育児休業期間中の掛金免除は、保険料の猶予措置ではなく、本当の意味での免除です。遡って支払う必要はありません。

なお、年金にも健康保険にも、保険料は支払っているものとみなして取り扱うことになっていますので、安心してください。

QDCケーブルを延長したいのですが

車のシガーソケットから電源をとる場合、ケーブルが短くて届きません。DCケーブルの延長線を探しているのですが量販店サイトを探しても見つかりません。ご存知の方、「量販店に売ってます」ではなく、具体的にメーカーや販売店を教えて下さい。

Aベストアンサー

DCケーブルを延長させるには電極の確認が必要ですので、商品としてはあまり出回っていないかと思います。
シガーソケットの方を延長させては如何でしょう?

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/denshi/189596/189610/#375901

Q育児休暇中の保険料の免除について

4月1日に出産をして、今は育児休暇中です。
社会保険料、厚生年金保険料の免除の手続きを会社経由でお願いしたはずなのに、
夏のボーナスの明細には、社会保険料と厚生年金保険料の3月から5月分とボーナス支給金に対してにも保険金の天引きがありました。
ボーナスは産休になるまでの12月から2月までの3ヶ月間が対象期間ですが、
育児休暇中の免除は適応しないのですか?
また、育児休暇中の免除の期間は4月分からでしょうか?
それとも、産休明けの翌月5月分からなのでしょうか?
よく解らないので、教えていただけますでしょうか?
もし、間違って徴収されているなら返金して貰えるのでしょうか?
出来るだけ、会社に早く確認したいので、詳しく教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

育児休暇中の保険料免除を誤解されているようですね。

育児休暇中における保険料免除は、出産日後56日を経過、57日目が所属する月分の保険料から免除されることになります。

4/1が出産日ですから、出産日後57日目は5/28となり、5月分の社会保険料から免除となります。

5月分の社会保険料は、たいていの会社では6月に支給される給料から引かれることとなりますので、5月に支給された給料から差し引かれたのは4月分の社会保険料であると思われます。
ですので、来月からは社会保険料が免除となると思われますよ。

問題はボーナスの支給日です。
ボーナスの支給日が5月中であれば、ボーナスからは社会保険料を支払う必要はありません。
4月中にボーナスが支給されたのであれば、社会保険料を支払わなければなりません。

もし、5月中の支給で社会保険料が引かれているのであれば、会社に間違いであることを申し出るようにしましょう。

Q携帯充電器の延長コード

車のシガーソケットに差し込む充電器を使っているのですが
ケーブルが短すぎて困ります
後部座席でも気にせず使えるくらいの長いケーブルがほしいのですが、
コードの長い製品がありましたら教えてください。
自分で検索してもヘタなのか見つけられません・・・
または延長できるようなコードってないでしょうか?

Aベストアンサー

URLの製品で後席の前までシガーソケットを 
延長してはどうですか?

http://store.shopping.yahoo.co.jp/nk-yh/745301610.html

Q産休・育児休業後の手続きについて

社員が約1年間の産休・育児休業から職場に復帰予定です。途中から私がこのような手続きをすることになって、職安には育児休業の申請は行ってきました。
復帰したら社会保険や職安には復帰の手続きをするのですよね?
どういう書類を提出すればいいのか教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

育児休業に関する手続きは、たくさんありますので、表にまとめるなどして整理されたほうが良いかと思います。
詳細は、役所等に問い合わせて確認することをおすすめします。

「職安には育児休業の申請は行ってきました。」
とは、2か月に一度の基本給付金のことでしょうか?
まず、職安(雇用保険)についてはその基本給付金を最後まで(復帰日までの分)行います。
その際には、申請書に本人署名・押印、事業主印押印して所定事項記入、復帰日のわかる出勤簿(タイムカード)と、賃金台帳を持参します。

そして、6ヵ月後に復帰金の申請をしてください。(上記の最後の基本給付金申請をすると申請期間が印字されます)その際には賃金台帳を持参してください。

次に健康保険・厚生年金については、まず育児休業開始時に保険料免除に関する書類を出していると思いますので、そちらの控えを見てください。
実際の復帰日がその書類に記入されている復帰予定日と同じか確認してください。もし、違う場合は育児休業終了届(確かそんな名前の書類)が必要になる場合がありますので、健保組合・社会保険事務所等に確認してください。

あと、もし復帰してお給与が下がった場合、月額変更届や、年金の特例の届もあります。こちらはわかりづらいので、もしそういう人が出てきたら役所に確認してみてください。

育児休業に関する手続きは、たくさんありますので、表にまとめるなどして整理されたほうが良いかと思います。
詳細は、役所等に問い合わせて確認することをおすすめします。

「職安には育児休業の申請は行ってきました。」
とは、2か月に一度の基本給付金のことでしょうか?
まず、職安(雇用保険)についてはその基本給付金を最後まで(復帰日までの分)行います。
その際には、申請書に本人署名・押印、事業主印押印して所定事項記入、復帰日のわかる出勤簿(タイムカード)と、賃金台帳を持参します。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング