プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、ここでActive Directoryの移動に関する質問(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6664424.html)
投稿致しまして、その後、作業を再開したのですが、既存ドメインに新サーバをDCとして追加する
ところで失敗してしまいます。

「DNS ドメイン名が正しく入力されていることを確認してください。」とエラーメッセージが出るので
DNS関係で何かしなければならないと思うのですが。

以下に、現在の両サーバの状態を載せます。

■windows 2000 server(現在動いているサーバ)
・ネイティブモードで動作
・DNSは大学で管理されているものを指定
・DNSがインストールされているが、こちらは使用されていない

■windows server 2008(DCとして追加したいサーバ)
・DNSは大学で管理されているものを指定
・メンバーとしてドメインに参加することはできる

エラーメッセージの詳細を見ると、srvレコードがないと書いてあるので、
大学管理のDNSにそれを作成することを依頼すべきでしょうか。
あるいは、既存サーバ内にインストールされたDNSを機能させる必要があるのでしょうか。
そもそも、srvレコードがないと見つからないというのにドメインに参加することは
できてしまうので、そこも謎です。

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

>・DNSは大学で管理されているものを指定

>・DNSがインストールされているが、こちらは使用されていない

ActiveDirectoryで使用するDNSは、WindowsServerのDNSを使用するのが基本です。
SRVレコードなどは、動的更新が必要なので、それらの機能に対応し、権限をもつ必要があります。

DNS機能がインストールされているのは、おそらくDC構築時に一緒にインストールしたものでしょう。
その後、DNSの設定だけ変えたのではないでしょうか。
ActiveDirectoryとして使用するDNSはDCのものを使用し、DCのDNSでフォワーダーとして大学で管理しているDNSを指定すれば、ActiveDriectoryのDNSとしても通常のDNSとしても機能します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂いた内容の通りに設定し直したところ、
無事問題のところを通過することができました。

今は「adprep /forestprepを実行しろ」というメッセージに悩まされてますが、
色々調べて作業を進めて行こうと思います。

ありがとうございました。