普段はだらしない・ズボラ・生活能力無い・でも本気出したらすごい主人公と、口うるさく言いながら普段は主人公の世話をやいている・でも実力は認めている助手ポジションの人物

という設定の人物たちの小説ありませんか?

『百鬼~』の榎木津とか、『マルタ・サギー~』のマルタとリッツとか、漫画ですが『金田一~』の金田一と美雪(剣持)とか。
例が全部探偵ものになりましたが、仕事の上司と部下というのでも構いません。

心当たりのある方、よろしくお願いしますm(._.)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

メディアワークス文庫の


『0能者ミナト』葉山透

最近出たばかりのライトノベルです。二話収録されてます。
第一話は主人公と助手?の出会いの話ですが、
質問者様の条件すべてを満たしていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
面白そうだったので早速買ってきました(^∀^)

お礼日時:2011/05/02 18:48

ライトノベルでいいなら


秋田禎信『魔術師オーフェン』オーフェンとクリーオウ
長谷敏司『円環少女(サークリットガール)』武原仁と鴉木メイゼル
三雲岳斗『コールド・ゲヘナ』バーナード・シーカーとメル
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オーフェン、コールドゲヘナは既読ですが、円環少女は初めて聞いたので今度探してみます。
ありがとうございました!(^∀^)

お礼日時:2011/05/02 18:55

「名探偵音野順の事件簿」(北山猛邦・東京創元社)引っ込み思案でニートな探偵の音野くんの事件簿。

まさにそんな感じです。音野くんは基本的になにもしたくないんだけど、相棒が無理やり事件を押しつけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
まだ文庫になってないんですね(>_<;)
文庫化したら買いたいと思います。

お礼日時:2011/05/02 18:52

ちょっと違うかもしれませんが・・・



坂木司「青空の卵」
→平凡なサラリーマン・坂木司の親友は、ひきこもりの鳥井真一。彼は家庭環境と学生時代のいじめにより人間不信に陥っている。そんな彼に少しでも立ち直ってもらうため、坂木は日常、外で起こった様々な出来事を話す。鳥井は、その中に含まれた謎をあっさりと解いてみせる名探偵でもあるのだ。鳥井と坂木は様々な謎に、そしてそれを通して様々な人々に出会っていく事になる……。(ウィキペディアより)


同じ作者で「ホテルジューシー」
→大家族の長女に生まれた天下無敵のしっかり娘ヒロちゃん。ところがバイトにやってきた那覇のゲストハウス・ホテルジューシーはいつもと相当勝手が違う。昼夜二重人格のオーナー(代理)や、沖縄的テーゲー(アバウト)を体現するような双子の老ハウスキーパーなど規格外の職場仲間、さらにはワケありのお客さんたちにも翻弄されながら、ヒロちゃんの夏は過ぎてゆく―南風が運ぶ青春成長ミステリ。(「BOOK」データベースより)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引きこもり探偵、好きなシリーズです(^∀^)坂木司面白いですよね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/02 18:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q主人公ががらりと変わってしまうゲーム

主人公ががらりと変わってしまうゲーム

お世話になります。
表題通り、主人公に変化があるゲームを探しております。
今回の「変化」というのは、同一人物なんだけど、途中から外見や性格が変わってしまうという事です。
韓国生まれのゲーム「アークトゥルス」や、フリーゲーム「エニスの商人」みたいな感じの主人公が出て来るゲームがありましたら教えてください。
(ヒロインでもOK)

Aベストアンサー

↓みたいなのとか?

[参考]ガマニア新作タイトル登場!!
http://dn.gamania.co.jp/teaser/

Q超能力者が主人公のおはなし

超能力がかかわる小説や漫画、映画、ドラマでおもしろいものがあれば
教えていただきたいです。

これまでで面白かったものは、
バリ・ウッド 『殺したくないのに』
作者不明 漫画 『ブルーソネット 赤い牙』
S・キング『シャイニング』『キャリー』その他
作者不明 漫画『鋼の錬金術師』 アニメ
アニメ『ブラッドプラス』
夢枕獏『キマイラ』シリーズ
などです。

伝記ものやファンタジー、SF、時代物 ジャンルは問いません。
陰陽師もの、イタコ系、吸血鬼、のものなど
主人公に超能力以外の特殊能力があるもので
お勧めのものがありましたらよろしくお願い致します。 
とくに人間的な葛藤があるもので、主人公に魅力があるものであれば
なんでも教えてください。

Aベストアンサー

バリ・ウッドの『殺したくないのに』の文字を見て、おお!と思いました。
バリ・ウッドはスチュアート・ウッドの奥さんで彼女自身がもしかしたら超能力者なのではと思わせる記述がよく出て来ますね。
彼女のは全作読みましたが、大体サイキックを主人公にしているみたいです。
あなたのお好みからいうなら、一番のお薦めはF・ポール・ウィルスンです。ニューヨークで開業医をしている作家で、始末屋ジャックのシリーズが有名です。一番最初の『キープ(要塞)』からをお薦めします。超能力あり、吸血鬼あり、モンスターあり、精神世界ありで、最後は地球から太陽が消えてしまう所まで行ってしまいます。アニバーサリーシリーズというもので、登場人物達が年をとりながら作品を重ねて行きます。
ヴァンパイアものでは、ホイットリー・ストリーバーの『薔薇の渇き』『ラストヴァンパイア』。映画ではカトリーヌ・ドヌーブとデビッド・ボウイが主演しましたが、原作の方がずっと面白いです。
ドン・パスの『透視者』、梶尾真治の『OKAGE』、リチャード・バックの『タリスマン』などもお薦めです。少女漫画の山岸涼子『日出処の王子』では聖徳太子が超能力者として描かれています。
最近では『数学的にありえない』。サイキックではありませんが、それに近い特殊能力で、人間的な葛藤は満載です。

映画やマンガやドラマにも山ほどありますが、自分の好みの路線が見つかったら自然と選ぶべき作家や作品というのは分かって来ると思います。
作家同士でつながりがあったり、好きな作家が推薦していたり。
私は横尾忠則と中野翠が薦める映画や小説は大体全部当たりでした。

バリ・ウッドの『殺したくないのに』の文字を見て、おお!と思いました。
バリ・ウッドはスチュアート・ウッドの奥さんで彼女自身がもしかしたら超能力者なのではと思わせる記述がよく出て来ますね。
彼女のは全作読みましたが、大体サイキックを主人公にしているみたいです。
あなたのお好みからいうなら、一番のお薦めはF・ポール・ウィルスンです。ニューヨークで開業医をしている作家で、始末屋ジャックのシリーズが有名です。一番最初の『キープ(要塞)』からをお薦めします。超能力あり、吸血鬼あり、モ...続きを読む

Q乙女ゲームでの主人公の性格

 僕は以前、男性向けの恋愛ゲーム(18禁以外)が好きで、いろいろプレイしましたが以下の主人公の性格が嫌で楽しくないものがあります

●輝く季節へ
 ・機種:PS ・メーカー:キッド

 主人公の性格がふざけていて、ヒロインに悪戯っぽい冗談をやる、特に「コーヒーぶっかけてやるからな」の台詞は激怒した!恋愛ゲーム中、最も嫌な主人公でもあります。
 他にもPSで「メモリーズオフ」「スクリーン」DCで「水夏(1章の主人公)」など性格がひどく不真面目な主人公はプレイして楽しくありません。

 そこで思ったのですが乙女ゲーム(ボーイズラブ以外で)の主人公(もちろん女の子です)の性格ではどうでしょうか?「輝く季節へ」みたいに主人公が恋愛対象のキャラクター(男性に)に悪戯っぽい冗談で、からかってくるような作品もありますか?教えてください。

Aベストアンサー

乙女ゲームの主人公は、基本的に「プレイヤー」が感情移入しやすいように設定されています。
そのため、無個性で無難なパターンが多いですね。
「そこそこ可愛くて、そこそこドジで、でも明るく前向き」な感じです。
嫌味のない「いい子」です。
そのため、台詞にもアクはなく、その分、主人公の言動で胸に迫るようなシーンも少ないです。

稀に非常に強い個性のあるキャラクターがいますが、そういったゲームは特殊なものゆえ「人を選ぶ」と評価されるケースが多いです。
女王様気質で攻略相手を下僕のように扱うなんていう主人公もいましたので(女性視点で見れば面白いキャラです)、そのあたりはレビュー等を参考になさってください。

男性向けゲームと比較すると歴史が浅く、まだまだシナリオ的には未熟なゲームが多いです。
特にここ1~2年は乱発の傾向があり、良作と駄作を見分ける目が必要となってきています。
「ただ男にちやほやされるだけ」のゲームもありますので、もしプレイされるのであればある程度は覚悟を決めてからの方が良いでしょうね。

不真面目な主人公が嫌い…ということであれば、乙女ゲームのヒロインは意外と受け入れやすいのではないかもしれません。
自分の分身を「不真面目」にしたいと思う女性は少ないのでしょう、ほとんどが真面目で素直ないい子に設定されています。
からかったりタチの悪い台詞は選択肢になっている場合が多く、それを選ぶと「好感度が下がる」という場合が多いです。

但し、上でも述べたようにまだまだ未熟なゲームが多く、製作側の技量が追いつかないがために結果として「最悪な主人公」が出来上がってしまっているケースもあります。
意図して嫌味な性格にしたわけでもないのに、結果として「図々しいだけ」「男をとっかえひっかえ」なんて風になっちゃってる主人公もいますね(苦笑)。

乙女ゲームの主人公は、基本的に「プレイヤー」が感情移入しやすいように設定されています。
そのため、無個性で無難なパターンが多いですね。
「そこそこ可愛くて、そこそこドジで、でも明るく前向き」な感じです。
嫌味のない「いい子」です。
そのため、台詞にもアクはなく、その分、主人公の言動で胸に迫るようなシーンも少ないです。

稀に非常に強い個性のあるキャラクターがいますが、そういったゲームは特殊なものゆえ「人を選ぶ」と評価されるケースが多いです。
女王様気質で攻略相手を下僕のよ...続きを読む

Q少年主人公の小説

少年が主人公の暖かい成長を描いたドラマを教えてください!
小説・漫画などなんでもOKです。
例えば、萩尾望都の「メッシュ」など。
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

宮部みゆき
「蒲生邸事件」
http://www.amazon.co.jp/%E8%92%B2%E7%94%9F%E9%82%B8%E4%BA%8B%E4%BB%B6-%E6%96%87%E6%98%A5%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%AE%AE%E9%83%A8-%E3%81%BF%E3%82%86%E3%81%8D/dp/4167549034
「ブレイブストーリー」
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC-%E4%B8%8A-%E8%A7%92%E5%B7%9D%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%AE%AE%E9%83%A8-%E3%81%BF%E3%82%86%E3%81%8D/dp/4043611110/ref=pd_sim_b_title_2
荻原浩
「僕たちの戦争」
http://www.amazon.co.jp/%E5%83%95%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%AE%E6%88%A6%E4%BA%89-%E5%8F%8C%E8%91%89%E6%96%87%E5%BA%AB-%E8%8D%BB%E5%8E%9F-%E6%B5%A9/dp/4575510866

宮部みゆき
「蒲生邸事件」
http://www.amazon.co.jp/%E8%92%B2%E7%94%9F%E9%82%B8%E4%BA%8B%E4%BB%B6-%E6%96%87%E6%98%A5%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%AE%AE%E9%83%A8-%E3%81%BF%E3%82%86%E3%81%8D/dp/4167549034
「ブレイブストーリー」
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC-%E4%B8%8A-%E8%A7%92%E5%B7%9D%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%AE%AE%E9%83%A8-%E3%81%BF%E3%82%86%E3%81%8D/dp/4043611110/ref=pd_sim_b_title_2
荻原浩
「...続きを読む

Qコンピュータゲームの主人公ってあなたにとっての何ですか?

コンピュータゲームの主人公ってあなたにとっての何ですか?

以下の4つの質問に答えてください。
1)あなたの性別は男性?女性?
2)ゲームの主人公が性別選択可能な場合、男性と女性のどちらを選びますか?
3)あなたにとっての主人公とは何ですか?
4)その他ご意見お願いします。

僕の場合は以下の通りです。
1)男性
2)男性
3)ゲーム内での自分自身のアバター(分身)
4)ゲームの主人公にわざわざ異性を選ぶ人が理解できず、
何で異性をわざわざ選ぶのかと聞いた所、男の尻を見ながらじゃつまらない。という意見が多数で、そんなもん?
と不思議に思い、投稿しました。

Aベストアンサー

1.男性
2.男性
3.自分自身とは思わない。けど、感情入りする時がある。
4.3でも言った通り、わりと感情入りする時があります。この主人公を負けさせるわけにはいかない!と妙に気合が入ってしまう場合があります。そこがゲームの魔力というか、楽しいところでもあるのですが…
実に変わった感覚です。

Q主人公が頑張る小説

こんにちは。

「キューティブロンド」のように、主人公が勉強や仕事に頑張る小説を探しています。

できればサクセス・ストーリーのような話が読んでみたいと思います。
小説の背景の年代は新旧かまいません。

読んで、「自分も頑張らなければ!」と思うような小説があったら、ぜひ教えてください!

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

北 杜夫 『どくとるマンボウ青春記』
藤原 正彦『若き数学者のアメリカ』
小澤 征爾『ボクの音楽武者修行』

などいかがでしょうか?
どれもエッセイですが、『どくとるマンボウ青春記』は勉強に励む著者と友人たちの青春ストーリー、『若き数学者のアメリカ』は『国家の品格』で有名な数学者である若き日の著者がアメリカに単身渡り、数学の研究はもちろん、当地で出会った人々との心温まる交流が描かれています。『ボクの音楽武者修行』は今や世界の小澤となった名指揮者である著者が貨物船にスクーターとギターだけを頼りに指揮の勉強のため、ヨーロッパに渡り、成功するまでを描いたものです。

どれも軽快で読みやすく、こんな生き方もあるんだと思わせてくれる名著です。

Qゲームの主人公の名前

こんにちは。
ふと気になったので、皆さんにお聞きします。

RPGや、恋愛シュミレーションなど、主人公の名前を好きにかえられるゲームは沢山有りますが、皆さんは、そんな時、どうしてますか?

ご自分の名前をつけますか?
それとも、好きな芸能人や、漫画(ゲームやアニメ含む)キャラクターなどの名前でしょうか?
はたまた、完全オリジナル?
デフォルトのまま、と言う方もいらっしゃるかもしれません。
他にもあるかもしれないですね。

私は、結構、ゲームの主人公の名前を入力するとき、いつも迷ってしまいます;;
最近では、とあるRPGをやっていたのですが、やはり例に漏れず、主人公の名前を決める時迷ってしまい、結局、自分の好きな、他のゲームの主人公の名前を取りました。
私は、他のゲームでも、そういう事が多いです。
後、デフォルトも多いですし、完全オリジナルにすることも有ります。

昔の友人が言っていたことを思い出しましたが、恋愛シュミレーションでは「自分の名前が基本」と言っていた人も居ました。

ゲームの主人公の名前について、どうしているのか、是非、皆さんの意見をお聞かせ下さい。

こんにちは。
ふと気になったので、皆さんにお聞きします。

RPGや、恋愛シュミレーションなど、主人公の名前を好きにかえられるゲームは沢山有りますが、皆さんは、そんな時、どうしてますか?

ご自分の名前をつけますか?
それとも、好きな芸能人や、漫画(ゲームやアニメ含む)キャラクターなどの名前でしょうか?
はたまた、完全オリジナル?
デフォルトのまま、と言う方もいらっしゃるかもしれません。
他にもあるかもしれないですね。

私は、結構、ゲームの主人公の名前を入力するとき、い...続きを読む

Aベストアンサー

RPGが専らで、恋愛SLGはやらないのですが…

デフォルト名が余程おかしなものでなければ、そのままですね。
そうでない場合ですが、「主人公≒自分」の場合には
自分のニックネーム等を使ったことが多いです。

主人公が自分と別物の場合には、大体オリジナルで付けてます。
ただ、段々ネタ切れになってくるので、
最終的には「メーカー名をアレンジして付ける」という方法もとりました。
例として、「ヘラクレスの栄光3」(byデータイースト」では
確か「ディータス」と付けました。

逆に全く付けない名前は、周囲の人間、他ゲームキャラ、実在人物のですね。

Q主人公が出世しないファンタジー小説

私はファンタジー小説、特に異世界を舞台にしたハイ・ファンタジーが好きで良く読みます。
でも、そうした小説の主人公って、始めから王族や貴族だったり、始めは一般人でも途中で貴族だと判明したり、物語の最後に出世して貴族になったりする場合が多いように思います。
出世がハッピーエンドのあり方のひとつだというのはわかるのですが、うだつが上がらない主人公の話も読んでみたいです。

そこで、最初から最後まで主人公が出世しない(王族、貴族でない)ハイ・ファンタジーがあれば教えてください。

私がパッと思いつくのは『指輪物語』、『ファファード&グレイ・マウザー』、ダイアナ・ウィン・ジョーンズの作品がいくつかと・・・あとは『スレイヤーズ』くらいです。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おお、確かに異世界ものには、そういう物語がほとんどですねー。
「オペラ・エテルニタ」(栗原ちひろ・角川ビーンズ文庫)きらきらしい表紙ですが、意外としっかりとした世界でのファンタジーです。一巻目はいまいちかなーという感じでしたが、二巻目のラストからはまりました。神と人の物語です。主人公は、最初から最後まで、一介の薬師(かつ剣士)です。
「されど罪人は竜と踊る」(浅井ラボ・小学館ガガガ文庫)お好みのものとは違うかもしれませんが、うだつのあがらなさでいえばトップクラスだと思います。常に金に困っているので。かなりダークなストーリー。まだ完結していませんが、こいつが王子とかだったら話が破たんしそうです。
「<本の姫>は謳う」(多崎礼・中央公論新社C Novels Fantasia)どことなく西部劇っぽい世界では、天使たちの遺産として、「本」が発掘、嗜好品として楽しまれているストーリーと、天使の世界のストーリーが並行して語られます。出世はしません。
あとは「ドラゴンキラーあります」(海原育人・中央公論新社C Novels Fantasia)もそうですね。軍人あがりの不良青年が主人公です。かなりのヘタレ。

おお、確かに異世界ものには、そういう物語がほとんどですねー。
「オペラ・エテルニタ」(栗原ちひろ・角川ビーンズ文庫)きらきらしい表紙ですが、意外としっかりとした世界でのファンタジーです。一巻目はいまいちかなーという感じでしたが、二巻目のラストからはまりました。神と人の物語です。主人公は、最初から最後まで、一介の薬師(かつ剣士)です。
「されど罪人は竜と踊る」(浅井ラボ・小学館ガガガ文庫)お好みのものとは違うかもしれませんが、うだつのあがらなさでいえばトップクラスだと思いま...続きを読む

Q主人公のキャラが立っている乙女ゲーム

主人公のキャラが立っているオススメ乙女ゲームを出来るだけ多く教えて下さい!

・グラフィックに主人公の顔がない。(のっぺらぼうである。)
・主人公のグラフィックでの出番が少なすぎる。
・デフォ名が無い。

個人的に乙女ゲームは攻略キャラと主人公の恋愛物語として読み進め、主人公に愛着を持ってしまいます・・・。その為上記の様なゲームが苦手なので、それ以外でお願いします。

輪廻転生、前世が関係してくるものもあまり好きではありません。
また、パラレルワールドも攻略キャラがその世界で愛した主人公のみを想っているものでないと苦手です。

主人公の性格は特に気にしません。勝気でも、大人しめでも、天然でも何でもOKです!
CVやデフォ名を呼んでくれるものであると更に嬉しいです。

オトメイトのゲームは大体チェックしているので、それ以外であると嬉しいです・・・。

要望が多くなってしまいましたが、宜しくお願いします!


プレイしたゲーム

・CLOCK ZERO ~終焉の一秒~
(ストーリーもとても好きな作品ですが一部地雷でした・・・)
・デスコネクション(こちらも一部ルート地雷でした・・・)
・ワンドオブフォーチュン
・うたの☆プリンスさまっ♪
・遥かなる時空の中で3(のみ)
・薄桜鬼
・赤ずきんと迷いの森
・黒と金の開かない鍵。 など。

購入予定

・Tiny×Machinegun
・英国探偵ミステリア

主人公のキャラが立っているオススメ乙女ゲームを出来るだけ多く教えて下さい!

・グラフィックに主人公の顔がない。(のっぺらぼうである。)
・主人公のグラフィックでの出番が少なすぎる。
・デフォ名が無い。

個人的に乙女ゲームは攻略キャラと主人公の恋愛物語として読み進め、主人公に愛着を持ってしまいます・・・。その為上記の様なゲームが苦手なので、それ以外でお願いします。

輪廻転生、前世が関係してくるものもあまり好きではありません。
また、パラレルワールドも攻略キャラがその世界で愛した...続きを読む

Aベストアンサー

主人公の顔・デフォ名有りで、なるべくグラフィックに写っているもの、転生やパラレルがないもの、で、少しですが書きます。
一応ハードと主人公のタイプ、軽い説明も書いておきます。


・三国恋戦記
高校生の女の子が本の世界にトリップして孔明の弟子になる
主人公のタイプ・平凡
CV・名前呼び無し
PC・PS2・PSP
・プリンセスナイトメア
ヴァンパイアの女の子が人間の学校に通う
主人公のタイプ・勝ち気、女王様
CV・名前呼び有り
PC・PS2
・絶対迷宮グリム
グリム童話を元にした話
女の子がグリム童話のキャラと冒険する
主人公のタイプ・おてんば
CV有り名前呼び無し
PC・PSP
・ハートの国のアリス(ハトアリシリーズ)
不思議の国のアリスを元にした話
シロウサギにハートの国に誘拐される
主人公のタイプ・冷めてる、ツッコミ担当
CV無し名前呼び?
PC・PS2・PSP
・リプルのたまご
宮廷魔導師の女の子が呪いで眠ってしまった王子を助ける為に各国の王子達に力をかしてもらう(アンジェリークみたいな感じ)
カードバトル有り
主人公のタイプ・?
CV・名前呼び無し
PS2
・らぶ☆どろ
主人公のタイプ・平凡?
CV無し名前呼び?
PC(18禁)・PS2
原作が別にある(夢小説的な)作品
・クラスターエッジ
滅びた国に復興させるため翼と呼ばれる伝説の飛行機を探しに名門校に身分を偽って転入
主人公のタイプ・男女選択可能、女性の場合男装
カードバトル有り
CV・名前呼び有り
PS2
・モノクローム・ファクター
影とゆう存在を浄化する能力をもつ女の子が原作のキャラと一緒に影と闘う
主人公のタイプ・基本おとなしい
名前呼び有り?CV無し
PS2


?は忘れてしまったとこです。
詳しい確認はしていないので、もし地雷があったらすみません。
大体有名なのが多いので知っていたらすみません。
自分は乙女ゲー苦手でRPGとギャルゲ・BLゲばかりなので姉に聞いたのですが、今手元にあるのはオトメイトばかりだったので思い出せる範囲で思い出してもらいました。
自分自身がおすすめなのは三国恋戦記と華ヤカ哉、我ガ一族です。
華ヤカは自分でプレイした数少ない乙女ゲーです。(はる大好き!!)
でもオトメイトなので上には書かないでおきました。モノクロは原作しかよくしりませんが(とゆうか夢小説とか嫌い)、クラスターは自分が持っているゲームで、女性主人公もいるので一応書いてみました、夢小説系とかそもそもこの作品がお嫌いでしたらすみません。


長々とすみませんでした。
お役にたてたら幸いです。

主人公の顔・デフォ名有りで、なるべくグラフィックに写っているもの、転生やパラレルがないもの、で、少しですが書きます。
一応ハードと主人公のタイプ、軽い説明も書いておきます。


・三国恋戦記
高校生の女の子が本の世界にトリップして孔明の弟子になる
主人公のタイプ・平凡
CV・名前呼び無し
PC・PS2・PSP
・プリンセスナイトメア
ヴァンパイアの女の子が人間の学校に通う
主人公のタイプ・勝ち気、女王様
CV・名前呼び有り
PC・PS2
・絶対迷宮グリム
グリム童話を元にした話
女の子がグ...続きを読む

Q中高生主人公で清涼な結末の小説

夜のピクニック、不安な童話、六番目の小夜子と、恩田陸さんの作品を数点読みました。
特に夜のピクニックが気に入っています。
よかったら同作品のような、中高生の話で清涼な読了感のある作品をご紹介いただけないでしょうか。
できれば恩田さんの作品がいいのですが、他の著者の作品でも構いません。
ご回答よろしくお願いします。

※作品名をご紹介いただけるだけでもありがたいのですが、よろしければ簡単なあらすじなども添えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは!
私は恩田陸さんの作品が大好きで、文庫化したものに関してはすべて持っています。

その中で中高生の話というと、
夜のピクニック、六番目の小夜子の他には

・麦の海に沈む果実(ミステリー、ですかね?閉鎖的な全寮制の学校の話です。恩田陸ファンの間では絶大な人気です!!私も一番好きかもしれないです)
・黄昏の百合の骨(麦の海に沈む果実の続編です。舞台は別ですが、麦の海~の主人公の理瀬ちゃんが出てきます)
・球形の季節(本のあらすじには「学園モダンホラー」と書いてあります。東北にある街が舞台で、学生たちの間に広がる噂をめぐる物語です)
・蛇行する川のほとり(美術部のあこがれの先輩と「合宿」に参加する物語で、過去に起きた事件などが出てきます。爽やかな印象で、恩田さんがどこかで「少女漫画みたいな」とおっしゃっていました)
・ネバーランド(冬休みで人気のない男子校の寮が舞台です。4人の男の子が出てくるお話です。ドラマ化もされていたらしいです)
・ロミオとロミオは永遠に(これは設定が特殊ですが、架空の未来の学校が舞台です。「学園モノ」という感じは薄いかもしれませんが。)

このあたりでしょうか?
清涼な読了感というのは、人によって違うと思うので何ともいえないのですが…
私的には「蛇行する川のほとり」がこの中では一番爽やかだったかなぁ、と思います。

きちんとお答えできたか分かりませんが、参考にしていただけたら幸いです。

こんにちは!
私は恩田陸さんの作品が大好きで、文庫化したものに関してはすべて持っています。

その中で中高生の話というと、
夜のピクニック、六番目の小夜子の他には

・麦の海に沈む果実(ミステリー、ですかね?閉鎖的な全寮制の学校の話です。恩田陸ファンの間では絶大な人気です!!私も一番好きかもしれないです)
・黄昏の百合の骨(麦の海に沈む果実の続編です。舞台は別ですが、麦の海~の主人公の理瀬ちゃんが出てきます)
・球形の季節(本のあらすじには「学園モダンホラー」と書いてあります。東...続きを読む


人気Q&Aランキング