質問させてください。

07のYZF-R1 カナダ仕様にのっています。

今回メンテナンスを自分でしようと思うのですが工具をなに揃えたら良いかわからず、教えて頂ければと思います。

カウルは確実に外します。

あとはメンテナンスに必要な箇所を外すための工具を教えて頂きたいです。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

メンテナンスと言っても


今のバイクは、これと言ってメンテナンスする所が少ないです。
普通に乗っていれば調子が悪くなる事もないと思います。
メンテナンスが分解や解体の類いにならなければ良いのですが・・・・

私は中古車屋の整備士で、夜にはバイク屋で整備のバイトをしています。
通常使う道具はセット物で事足ります。
その他には、6角棒レンチセット・8~17mmのT型レンチ・
チェーン調整の為のリアアクスルのナット用の22/24mm・27/30mmのメガネレンチ辺りです。

全てのボルトに規定トルクは有りますが、
普段は適宜締め付けています。
素人がよくやるのは「締めすぎ」です。
慣れるまではトルクレンチなどでどのくらいの力加減か覚えることが望ましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
早速購入してみます。

お礼日時:2011/04/27 12:29

最初はセットで買ったほうがいいのではないかと思います。


セットの方がバラバラで買うよりも割安で必要最低限のものは揃っています。
後は適時整備の腕が上がり整備できるところが増えてきたら、必要に応じて工具を買い足していくやり方がいいと思いますよ。
最初から特殊工具なんかは持っていても使えるレベルではないと思うので・・・
ベアリングプーラーとかフォークシール用のスライドハンマーとかは最初はいらないでしょう

SP忠男のセットツールなんかはKTCの上デジラチェといわれるトルクレンチがついているものもあるのでお勧めです
http://sptadao.shop26.makeshop.jp/html/newpage.h …
後、オイルのドレインパンとか各種グリス類、浸透潤滑剤、金属粉が入ったかじり防止のグリスとブレーキのオーバーホールをするならブレーキキャリパープライヤーとワイヤーインジェクター、伝送系もやるのなら電工ペンチ、出来ればエアコンプレッサーもあると整備には役立ちます。

後は工具というわけではありませんが、自分でメンテナンスするのなら絶対といっていいほど必要なのがメンテナンススタンドです。
最低でもリアは必須、出来ればフロントも
http://tools.webike.net/bm/8000800080028193/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

覗いてみます。

お礼日時:2011/04/27 12:28

 >工具をなに揃えたら良いかわからず



 本当は、この時点でリッターSSをいきなりご自身でメンテナンスするのはあまりお勧めできませんが、自分でいじらないと覚えられないのも事実なので…

 >メンテナンスに必要な箇所を外すための工具

 まずは車載工具に付いているものを、ちゃんとした工具にそろえれば一般的なメンテナンスはできます。あとプリロード調整のレンチとかスタンドとかでしょうか。タイヤ外すとかトップブリッジ外すとかまで考えておられるのでしたらトルクレンチは不可欠です(もちろんサービスデータも)。

 カナダ使用といっても日本車ですから、普通のバイクをメンテナンスするのに必要な工具をそろえていけば大抵は大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 12:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「夜仕様」の意味

例文 : 生活が夜仕様なので、私は夜によく出歩く。

この前に質問して頂いたのが

「夜仕様の意味 : 夜使えるように作られた構造やデザインの製品」でしたけど。

この例文に合わない感じがして;;;

自分に思うには、この人は夜向きって意味かと思ったんですけど、

この例文に合う「夜仕様」の意味を教えてください。!

Aベストアンサー

この場合でしたら、まさに『夜型』ということです。
昼夜逆転の生活のこと。

QYZF-R1orFZ-1FAZER

九州や北海道などの長距離ツーリングに出かける時にYZF-R1逆車かFZ-1FAZERの逆車だとどちらが楽でしょうか?

また双方のメリット・デメリットを詳しく教えてください!

よろしくお願いします(^_^)

Aベストアンサー

 どっちかと言うならば、間違いなくフェザーです。R1はSSの中ではポジションが楽な部類ですからツーリングが出来ないことはありませんが、あくまでもそれは600のSSなどと比べての話です。確かに下半身にしっかりと力を入れて強めに二―グリップをすれば手首の痛みは和らぎますが、それもご自身の下半身の筋肉と相談ですね。社外パーツで垂れ角をゼロにできるセパハンも売ってますけどね。

 フェザーはハーフカウルで、R1はフルカウルですが、防風性はフェザーの方が遥かに上です。パワーに関してはどちらも逆車ということならば、どちらもふざけた加速であるので大差ないでしょう。そりゃR1の方が高回転は爆発的に伸びますが、1速で160km/h、2速で200km/h近く出てしまうバイクなので、逆車とはいえど低中速はフェザーの方が乗りやすいでしょう。

 ワインディングは言うまでもなくR1の方が楽しいです。私も大型SSに乗ってますが、本当に軽いです!ヒラヒラ曲がってきます。ただし流す程度の峠走行ならフェザーでも十分です。取り回しやUターンはハンドルの切れ角の多いフェザーの方が楽です。

 結論として、「これぞスポーツバイク!」というものを味わいたいのであればR1ですね。面白さを考えると、ツーリング時のポジションも我慢できるもんです。ツーリング主体なら間違いなくフェザーをおススメします。日本の公道を走る分には逆車フェザーの性能でも扱いきれないようなレベルですから…

 まぁ「バイクは見た目!」と言うのも私はアリだと思っていますので、最終的には好みかと思います。

 どっちかと言うならば、間違いなくフェザーです。R1はSSの中ではポジションが楽な部類ですからツーリングが出来ないことはありませんが、あくまでもそれは600のSSなどと比べての話です。確かに下半身にしっかりと力を入れて強めに二―グリップをすれば手首の痛みは和らぎますが、それもご自身の下半身の筋肉と相談ですね。社外パーツで垂れ角をゼロにできるセパハンも売ってますけどね。

 フェザーはハーフカウルで、R1はフルカウルですが、防風性はフェザーの方が遥かに上です。パワーに関してはどちらも逆車...続きを読む

Q夜仕様って何の意味ですか

今、本を読んでますけど、「生活が夜仕様なので、」というくだりが出ました。
「夜仕様」ってどんな意味ですか。
夜の仕事をしている様子って意味でしょうかね。
省略語?

それとですね。
何と読みます?

教えてください

Aベストアンサー

夜仕様(よるしよう)
夜向きにできているという意味です。
たとえば、寒冷地仕様の車というのは
北海道などの寒い地方でもちゃんとエンジンがかかり
問題なく走るように作られた車ということです。
生活が夜仕様ということは、昼間は寝ていて
夜になると活動的になる、夜型の暮らしをしている
ことです。

Q04YZF-R1 バッテリ+-逆接続

2004年YZF-R1に乗っています。
弱ったバッテリ取り外し,戻して取り付けようとしたところ,あろうことか"+と-を逆に接続"してしまいました。
ダメもとで正規の接続を行いましたが,キーをONに入れてもウンとも寸ともいいません。
この状態はECUが死亡してしまっているのでしょうか・・・。

なお,バッテリに直付けしていますセキュリティは通常の動作をしていることが分かりました。

トラブルの原因を探る方法はないでしょうか。
皆様の知恵を貸して頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。

メインヒューズの確認は行いましたか?
逆に繋いだらヒューズが切れて回路を保護してくれますんで。

Q可燃性ガス漏洩検知器を防爆仕様にする意味は?

水素の漏洩検知器を導入しようと思っています。
水素の選択性が高いので隔膜ガルバニ電池方式の製品を考えているのですが、調べた範囲では非防爆仕様のものしか見つかりませんでした。
他の方式はほとんど防爆仕様なので、防爆仕様のものが安心な気がします。
ここで疑問なのですが、そもそも防爆仕様とはどんなものでしょうか。
また可燃性ガス漏洩検知器を防爆仕様にする意味は何なのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。

Aベストアンサー

防爆構造には、耐圧防爆・本質防爆・安全増防爆等の種類があります。
使用する場所やガスの種類、目的によって使い分けられています。

私がへたな説明をするよりも、参考URLを参照してください。
いずれにしても、可燃性ガスの検知器を防爆とするのは、検知器が漏れたガスの着火源とならないためです。

参考URL:http://www.tokyokeiso.co.jp/techinfo/general/g-0008/g-0008_0.htm

QYZF-R1 か FZ1 FAZER

今まで、ビックスクーター(250cc)のみしか乗っていなかったですが、大型免許を取得したこともあり、購入を考えています。

オフロードも興味があるのですが、まず大型を体験し、その後オフロードへ移行しようかなと思っています。

車種としては、R1かFZ1 FAZERを中古で探しています。
(住んでる付近ではなかなか選べるほど豊富ではありませんが)

使用方法としては、バイクしか持っていないため、通勤等日常生活90%、ツーリング9%、サーキット1%(未体験のため予定)です。

サーキットは知り合いにちょっとだけ走る人がいるため、ちょっと参加してみようかなと考えているくらいです。

できれば、ビックスクーターを売ってしまい一台にしたいと考えていますが、荷物を積む用事も多いため、二台持ちで使い分けの方がいいのかなぁとも考えています。


「R1」
スタイリングにかなり惹かれていて、スピードも体験してみたいです。
ただ、ロングツーリング時に、積載性については懸念しています。
ネットでみるとうまく積めている方もいますので、OKなのかなとも思っています。

「FZ1」
スタイリングは好きです。R1程ではないと感じていますが、使用方法を考えると、FZ1の方がいいのかなぁとも思っています。
また、価格についてもFZ1の方が○
街中のみですが、試乗し、加速感は申し分ないと感じました。


国内仕様、逆輸入使用に関しては、性能を使い切れるとは考えていませんので、どちらでもいいなかと思っています。


見た目で決めるか、使い勝手で決めるか、自分次第ですが、参考情報お願いします。

今まで、ビックスクーター(250cc)のみしか乗っていなかったですが、大型免許を取得したこともあり、購入を考えています。

オフロードも興味があるのですが、まず大型を体験し、その後オフロードへ移行しようかなと思っています。

車種としては、R1かFZ1 FAZERを中古で探しています。
(住んでる付近ではなかなか選べるほど豊富ではありませんが)

使用方法としては、バイクしか持っていないため、通勤等日常生活90%、ツーリング9%、サーキット1%(未体験のため予定)です。

サーキットは知り合いにちょっと...続きを読む

Aベストアンサー

>通勤等日常生活90%、ツーリング9%、サーキット1%(未体験のため予定)です。

であれば、まず日常使用を原二スクに変更してください、大型バイクを日常使用すると消耗品費が飛ぶように消えていきます。
ほんの一例ですが、まずタイヤ。
このクラスだと5.5万から7万程度します、サーキットを走りたいとするとそれなりにいいタイヤを履きたいと思いますが、スポーツに振ったものほど高くそしてもたないので、5000キロあたりで寿命が来ることがほとんどです。計算しやすいように6万のタイヤが6000キロももって、キロ当たり10円、燃料がハイオクでも同じくキロ当たり10円ですので、ガソリン代2000円掛かるところにいくとタイヤも2000円分減ってるということになります。
そのほかオイルも一回交換で1万前後吹っ飛びますし、その他もろもろでキロ当たり15円程度かかります。
燃料と合計でキロ当たり40円近く掛かるとすると、原二スクなら5円程度ですから文字通り桁違いの金食いです。ちなみに、燃費がよくないとされる4輪ターボカーでも消耗品含めキロ当たり30円程度ですから。

高い買い物ですから、まずはレンタルバイクでじっくり味見してはいかがですか?まったく同じ車種はなくても、似た系統で手ごたえはつかめると思います。

>通勤等日常生活90%、ツーリング9%、サーキット1%(未体験のため予定)です。

であれば、まず日常使用を原二スクに変更してください、大型バイクを日常使用すると消耗品費が飛ぶように消えていきます。
ほんの一例ですが、まずタイヤ。
このクラスだと5.5万から7万程度します、サーキットを走りたいとするとそれなりにいいタイヤを履きたいと思いますが、スポーツに振ったものほど高くそしてもたないので、5000キロあたりで寿命が来ることがほとんどです。計算しやすいように6万のタイヤが6000キロももって、キ...続きを読む

QBRITAのポット型浄水器浄水カートリッジの日本仕様とはどう言う意味ですか?

並行輸入品より高い日本仕様ですが、日本の水道水に合わせると言っても、各地の水道水水質が同じでもないため、どういう意味があるでしょうか?

Aベストアンサー

実際はどうなのか成分分析でもしないと判明しませんが

一応公式見解は、日本仕様は日本の軟水に最適な設定<-水質は様々でも圧倒的に軟水地域が多いのは同じ

並行輸入品の場合、海外に多い硬水に適した濾材を使用しているそうです

追伸
 ぶっちゃけ、両方使っていますが明確な違いは感じません

QYZF-R1と同等の車

フルパワーのクロスプレーンのR1に乗っているのですが、
これって車に例えるとどれぐらいの速さになるんですかね?(直線での比較)

たとえばシルビアなどを何馬力ぐらいに改造すれば同じぐらいになるとか。

ちなみに車は軽しか乗ってません。

Aベストアンサー

2番です。
追加に、0~100km(60mph)3秒以下の車を調べてみると、

Bugatti Veyron Super Sport.  2.4秒
8000cc 1200馬力
普通の Bugatti Veyron 2.5 秒

Ariel Atom 2.9秒
イギリス製のホンダK20A1 Vtecエンジンを積んだ軽量スポーツカー
245馬力 456kg
http://www.dreamroad.us/sports-car-the-ariel-atom-0-60-mph-in-2-7-seconds/

こちらのビデオでは
GTRが 2.9秒
ポルシェ911ターボSで 2.8秒
Bugatti Veyron 2.5秒

http://www.inautonews.com/video-bugatti-veyron-vs-nisan-gt-r-vs-porsche-911-turbo-s

ケーターハム Superlight R500 2.88秒

http://www.auto-car-news.com/tag/0-60mph
http://www.caterham.co.jp/event/20100214.html

263馬力 506kg

この辺りの動画も参考までに
http://uuroncha.air-nifty.com/uho/2011/07/vs-4-0400.html

ちなみに野生動物のチーターも3秒で60mphまで加速します。

2番です。
追加に、0~100km(60mph)3秒以下の車を調べてみると、

Bugatti Veyron Super Sport.  2.4秒
8000cc 1200馬力
普通の Bugatti Veyron 2.5 秒

Ariel Atom 2.9秒
イギリス製のホンダK20A1 Vtecエンジンを積んだ軽量スポーツカー
245馬力 456kg
http://www.dreamroad.us/sports-car-the-ariel-atom-0-60-mph-in-2-7-seconds/

こちらのビデオでは
GTRが 2.9秒
ポルシェ911ターボSで 2.8秒
Bugatti Veyron 2.5秒

http://www.inautonews.com/video-bugatti-veyron-vs-nisan-gt-r-vs-pors...続きを読む

Q「元オーナー仕様」の意味?

不動産サイトで賃貸物件を探していますが、紹介文の「元オーナー仕様」の意味が分かりません。日本語が下手な外国人なので、ご存知な方がいらっしゃいましたら、わかりやすく教えていただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まずは、一般的な賃貸の仕様でないということです。
何かの理由で特別な仕様にされたものを貸すときにそう記載すると思います
今のオーナーには理解できない仕様であることも考えられますし、
元オーナーが賃貸としてではなく、自宅として仕様を変えて使っていた部分を賃貸に出したのかもしれません。
どちらにしても、一度は見に行かないと決められない物件であるといえるでしょう。

QYZF R-1 Fマスターシリンダー

YZF R-1 Fマスターシリンダー(ラジアルポンプ)
を流用しようと思うのですが、
04~06年は同じなんですが、07年からは違います。
(部品番号が違います。)

具体的にはどう違うのか教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

’07年型からはキャリパーが6ポットになったので、マスターシンリンダーのサイズも変更になったのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報