プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近リフォーム工事が終わって、お世話になった担当営業さんにお礼のメールを出したのですが、特に反応がありませんでした。

単なるありがとうメールであれば、返事がなくても特に気にしないのですが、一応今後のお付き合いもあると思い、今回はお礼のほかに「今回工事していただいた箇所のメンテナンスについて、今後もご相談させていただくこともあるかと思いますが、その際にはどうぞよろしくお願いいたします」という一文を添えて送ったものが、結果的に無視されてしまったのでちょっと戸惑っています。

この営業さんにとっては、もう終わった仕事なので無視されてしまったのでしょうか。それとも何か気に障ることをしたか言ったかで、もう関わりたくないと思われてしまったのでしょうか。心当たりがあるとすれば、予定の工期を過ぎても連絡がなかったため、何度か状況確認の連絡を入れたこと、それと工事の1か月くらい前に、クロス貼替箇所の追加(1.5㎡くらい)が可能かどうかを問い合わせたことくらいです。工事に来てくれた職人さんには、毎回お茶等の差し入れもしてコミュニケーションを取るようにしており、現場で困らせるようなことをした覚えも特にありません。

一般的に営業さんは、お客さんからのお礼メールにいちいち返事はしないですか?
それとも、いやな客認定されてしまった可能性が高いでしょうか。
万一、今回の工事に関連して修理等が必要になったとき、その営業さんに連絡してもいいものかちょっと悩んでいます。

A 回答 (2件)

内容違和感あります。

”メインテナンスに ついて相談” これの文書だけ 読むと「イチャモンつけている」と 感じます。”関わりたくないね”
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そこですか。なかなか工期が決まらなくて、準備ができた箇所から工事に入ってもらったんですが、実際完工までの間に、既に施工した箇所で手直しが必要となった箇所もあり、引渡しの日にも「何かあったらまたすぐにご連絡ください」と親切にもお声がけ頂いたので、それに対する返答のようなつもりで書いてしまったのですが、やはり余計でしたね。参考になりました、ありがとうございました。

メールだからこそ、後回しにされたのかもね。

はがきなら何らかのリアクションがあったかも?
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。LINEにするかメールにするかの二択で、郵送するという発想はなかったです。急ぎではないので、メールにしちゃいました。ご意見ありがとうございました。