これからDIYしてみようと考えています。

作りたいものは、簡単な棚、子どもの机です。 また物置の組立もしてみたいと思います。

大きくない家具の木工や、ネジが多いものを組み立てる時は、電動ドリルドライバーというものが便利なようですが、オススメの機種あれば教えて下さい。

初心者で、また凝ったことはしない(出来ない)、あまり予算はない(といっても相場が分からないので上限が決められない・・・)中ですが、上記のようなことをする上で不足ない性能を求めています。 またコード式/コードレスのいずれかと言われれば、恐らくコード式で十分だと思っています。

何卒、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

お勧めの機種ほ特に無いですが、DIYを始めるにあたってドリルドライバを買おうか、という話なら。


ホームセンターで売ってる安いのでOKです。
私はコード式で¥1980の持ってます、1番最初に買いました。
他にも持っているので、今はメインでは使いませんが、十分に使えています。
つまり、こういう質問に答えは無いです。
他の方の意見はどれも正解です。

コードレスの欠点はご指摘の通りです、電池の性能はアップしていますが
電池切れは同じです・・・ですが、いい悪いではなく、今は、コードレスが主流です。
丸ノコもコードレスの時代です。
プロも、コードが邪魔・・という理由だけで選択しているわけではありません。
毎日のように使え場合はバッテリー切れで使えない、なんてことはありません。
(仕事中は必ず、予備を充電していて、即交換)
めったに使わない人は使うときにバッテリー切れで使えません。
(その対策か最近は2個付きもよくありますね)
バッテリー付きで本体¥5000で買って、バッテリーだけ買おうとしたら追加の場合¥5000・・なんて感じの話もあったり・・・
コードレスなら、メーカーも、バッテリーという消耗品ビジネスが期待できますよね。
コード式より高価格で売れるのもメーカーが喜ぶ面です。
プロなら商売道具なので問題ないですが、アマなら少し困ります。

コードがないとすっきりします・・片手伸ばしで使う時、気のせいか「重い」ような気がします。
レスが当たり前になればコードは邪魔に感じますが、コードが邪魔で作業が大変・・ということもまためったにありません。

ドリルドライバーの場合、先端に着けるドライバビットもいろいろ選択肢がありますし、ドライバー以外の使い方もいろいろあります・・
パワー不足な感じてきたら「インパクトドライバー」に変えてみるのもあります。

質問者様は、電源の無い場所で作業しますか?連続で次から次とネジを打ちますか?
などなど・・・・シーンによって選択肢はさまざま・・
ぶっちゃけ、たぶん、普通はコード式で問題ないと思います。

さすがに¥1980は使い捨てタイプ(能力が低い・修理不能)ですが、とりあえずは十分使えます。
スキルアップしたら高価な道具に変えていってはどうでしょう?
あるいは、趣味だから、いい道具を持ちたい・・も、もちろんあります。

つまりは、「答え」は無いです。

国産メーカーなら、リョービや日立あたりが無難です。
近年のドリルドライバはキーレスチャックが主流なので、鉄の穴あけ、などは不向きです、ドリル刃をしっかり固定できないのです、ですが、しっかり締まる従来のチャックだと、チャック回し工具が必要、という不便さもあります・・これも時代の流れかな。

私は、ライト付きの道具も持っていますが、トリガー引いた時だけ光るタイプなので、あまり便利ではありません。暗い場所なら別途用意が便利です(¥100ショップのLEDライトとか)。

とりあえず安いの買ってみる・・高価な道具を買って気合いを入れる・・・など
お好きなように。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仰るとおり、皆さんのご意見が様々であるように、「答えはない」のだと感じました。

\1,980には驚きですが、そのレベルでも用を足すのですね。びっくりしつつ、初心者としては安心させられます。 まぁ極端な話、小学生の図工の時間だって本棚くらい手締めで作るわけだから(トルクのかけ過ぎはともかく)機械化して不満なことはないのかもと思わずにはいられません。
LEDライトなども尤もなご意見ですね。代替品でなんとかなることは意外に多そうです。

お礼日時:2011/05/09 08:19

>>充電式はいざ使うときに電池切れだったり、すぐに電池がなくなったりして使い勝手が悪いです。



私も、コードレスで使おうと思っていたら、無くなっていたり、作業途中でバッテリが無くなったりという経験があります。
でも、バッテリーが購入時に2個セットだったので、そういうときは、もう1個に取り替えて作業継続して、その間に元のバッテリを急速充電する対応で問題ないようです。
まあ、日曜大工で、いまのところそんなに大量にネジや穴あけをしたわけでもないのですが。

>>使用度に比例しない劣化が気になってしまうのです。特にニッカドでは尚更だし、リチウムは高いし。。。

まあ、これは気になりますね。でも、コード式ドリルを使っていた経験からして、コードレスの便利さにはかないません。
現在、自宅建設中ですが、現場をみると、丸ノコ等は当然100Vのコードですが、電動ドライバ等はコードレスを職人さんは使われています。

近くの職人さん御用達の店に行くと「おたくの電動ドライバーはどこ使っている?マキタもいいけど、バッテリーの持ちでは日立だなあ」なんて職人さんどうしの会話が聞こえてきました。
まあ、プロ用と素人用では、質が違って、この会話が当てはまるかどうかわかりませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

コードレスで困らないということですね。 また皆様のご意見がいろいろあり、悩んでいます。

バッテリーは、そのイニシャルコスト・交換コストいずれも高いなぁと思うところがネックです。 取り回しの良さと引き換えにしても、最初から高い物を買って大丈夫かなぁ・・・と不安。 オカネが邪魔して趣味が身につかないのも悲しいなぁと思いつつ、使いづらくてやめてしまっても虚しいし。

コードがあってもなくても、狭いところのネジ締めでは、L字型の部品(ピット?)で対応出来るのですよね、多分。

お礼日時:2011/05/06 16:57

充電式、コード式両方使用しています。

コードが届く範囲での使用であれば断然コード式がいいです。充電式はいざ使うときに電池切れだったり、すぐに電池がなくなったりして使い勝手が悪いです。頻繁に使用するならまだしも日曜大工程度ではコード式の方が良いと思います。機種はNo.1の方に賛成です。ある程度のものを買っておかないとすぐにもう少し上のものが欲しくなり最初のものが無駄になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

コード式がオススメなのですね。 仰ることと同じように当初私も考えていて、バッテリーの寿命やコストが心配で躊躇しています。ドリル本体は余程ヘビーな使い方をしなければ、10年くらいもちそうな気が(勝手に)しますが、さすがに毎日使わないものにバッテリーとなると、使用度に比例しない劣化が気になってしまうのです。特にニッカドでは尚更だし、リチウムは高いし。。。

仮にコードレス式でも、自動車のホイール用インパクトレンチのように、コード式と比べて格段にトルクが劣るということは無さそうではあるのですが・・・・

お礼日時:2011/04/28 08:50

大きなホームセンターに行くと多くの種類が販売されていますが、大別するとインパクトドライバーとドリルドライバーがあります。

電源ではおっしゃる通り、コード式とコードレス(バッテリー)式があります。まず最初に買うのならコードレスのドリルドライバーがお勧めです。
理由としては
・インパクトは大きな家具や屋外エクステリアを始めるときに買えばOK
・コード式はとくに高所作業時に不便で肩がコルなど肉体的にしんどいから。
かな。すぐにコードレスにすればよかったと思いますよ。

次にメーカー品であること。(パナソニック日立リョービマキタボッシュなどなど)理由はバッテリーと充電器なんです。本体自体が壊れることはほとんどないんですがバッテリは消耗品ですし、充電器はなくしたり雨に当てて壊れたりしますのでどこでも入手できるメーカー品が永く使く使えます。先ほど出たインパクトドライバーもそのうちというかすぐに欲しくなるんですが、このときに同じバッテリーと充電機を共用できるのも強みです。(充電器を一個壊しても残りの一つで2台大丈夫です)

さて最後にお勧めですが本体が太くて短いものがお勧めです。(長いタイプはビギナーには先端がブレやすく太いほうが両手で保持しやすいので)

リョービBD-123
パナソニックEZT116
日立FDS12DVC
3機種とも1万前後の価格帯だけどプロ用と遜色ない機能とパワーを持ってるのにアマチュアにも扱いやすですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大手メーカー製を選びたいと思います。 バッテリーはもとより、不具合の対応なども期待できそうですし、もし同じ製品ユーザーが身近にいれば頼りになりますしね。ホームセンターでもマキタ・リョービ・パナ・日立・ボッシュの個別ブースを眺めていて、その気にさせてくれます。

仰るとおり、インパクトを使うほど大型なものは現在予定がありませんので、控えておきます。
といいつつ、もし将来上手くなったら、パーゴラを作ってみたい・・・とは夢想ですが、そうなるとコードレスのほうが良いということですよね。

そこまで到達出来るかが、最も不確定要素なのですが;;;

それにしても皆様、コード式/コードレス式で大きくご意見が分かれるのですね。 やはり一長一短だということでしょうか。

お礼日時:2011/04/28 08:46

私も日曜大工のために電動ドライバーを購入しました。


ただ、昔、安いと思って、ブラックアンドデッカーの電動ドリルを購入したとき、ドリル先端がぶれまくるので返品して追加のお金を払って、マキタのものを買いなおした経験があるので、あまり安いものは敬遠しました。
(工具類はあまり安物を選びたくないですね)

で、ボッシュの充電式の電動ドライバ (12VE型)を通販で購入しました。1万3,4千円くらいだったと思いますが、現在の売価は1万前後になっているようです。
バッテリが2個付いていたのと、20分の急速充電が可能で便利に使ってます。

私の場合、コンセントから遠い場所での利用、室外でのコンクリブロックの穴あけなどにも使ったりで、充電式にしておいて良かったですよ。
物置の組み立てでは100個近くのネジを使うこともあるので、電動ドリルドライバは是非欲しいところですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり初心者だからとあまりケチらず、それなりのものを買っておいたほうが、コストパフォーマンスは良いということですね。
(材料や時間をムダにしたり、デキの悪いもの作っても愛着沸かなさそうだし。。。)

充電式を選ばれたようですが、コンセントさえあれば、コード式でも家庭用延長コードを使えば、特に問題ないのですよね? 電圧が弱まってトルクがかからないとか?
確かに手元のスッキリ感はコードレスに軍配があがりますが、どうしても高いのが気になります;;;

お礼日時:2011/04/28 08:40

初心者向けならこれくらいでいいんじゃないかな?



http://www.ryobi-group.co.jp/projects/powertools …

あと、もっと安いのであれば
ホームセンター(ケーヨーD2とか)で3000円出せば
そこそこの物は買えますよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Amazonだと、\6,680のようですね。 ホームセンターと同じくらいでしょうかね。

(正直、初心者にはよく分かりませんが;;)性能的には十二分なようで、候補にしてみたいです。 Amazonの評価も非常に高く、安心出来そうです。
ただ、手元ライトがついていないのですね。 狭い・暗い箇所で使う場合、どのくらい有用なものなのでしょうか。

お礼日時:2011/04/28 08:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインパクトドライバーかドリルドライバー

DIYでちょっとした家具等を作ったりしています。
電動工具をぼちぼち揃えていきたいとおもっていますが、個人的にはドリルドライバーの方が使いやすそうな気がしますが、テレビ番組などではインパクトドライバーを良く使っているような気がします。
インパクトドライバーとドリルドライバーとは、どの様に使い分けるというか用途の違いがよくわかりません。
両方とも使っている方がいらっしゃいましたら使ってみた感じとか教えて頂けますか?

Aベストアンサー

#4です。僕もちょっとした補足を。

インパクトでもそれ以外でもそうですが、名前を見ると用途が結構わかったりします。
ultimateさんも書かれているようにインパクトはドライバです。
電動ドリルは電動ドリルと電動ドリルドライバが存在します。
電動ドリルは文字通り穴あけ専用といってもいい物で、ドリルドライバは穴あけ+ドライバといった存在です。
これからみてもインパクトドライバはコーススレットに代表されるような荒め(別に荒くなくてもいいのですが)の木ネジを締めるのに適していることがわかるかと思います。

もう一つです。
先のレスで書いたことでもしかしたら誤解が生まれるといけませんのでもう少し書いておきます。
インパクトドライバは回転方向に衝撃を与えることでネジを締めこんでいくものです。
(トルクを稼いでいると言ってもいいかもしれません)
ドライバ関係のものでもう一つ衝撃を与えるものが存在します。
それが振動ドリルです。(もしくはそれより大型(のことが多い)のハンマードリル)
これは上下方向に衝撃(震動)を与えながら回転させることで叩き込んでいく(割っていく)ような感覚で使用するもので、コンクリートなどに対して使用します。
振動ドリルは振動のさせるさせないをスイッチで切り替えができ、振動させなければ通常の電動ドリルと同じ使い方が可能です。(大きいので重たいですが)

インパクトドライバもコンクリート用のドリルビットを付ければコンクリートにも穴あけが可能です。
可能ですというよりも不可能ではありませんと言った方がいいかもしれません。
5・6φの穴でしたらあけることは可能です。
メーカーは絶対に勧めることはしませんが・・・。

最後に僕が家具などを作りたいと言っている方に勧めることです。(ちなみにホームセンター勤務で、電動工具及び木材コーナーの担当者です)
デッキテラスなどの大型のものを作りたいという場合は迷わずインパクトドライバをお勧めしていますが、家具などをという場合で、それも大きなものから小さなものまで作りたいという場合は電動ドリルドライバをお勧めしています。
比較的大きな家具などでしたら板厚もそれなりにあることが多いですが、そうでない場合は10mm程度の厚さにネジを入れ込んでいく場合があります。
直角に交わる板の方は5mm程度のところに打つことになります。
こういった場合には下穴を開けた方が間違いなく失敗は減ります。
下穴がなければ無理な場合も多く存在します。
2台持っている場合は使い分けることが可能ですが、そうでない場合はドリルドライバの方が便利な場合も存在します。
インパクトでできることはほとんど(というか全て)ドリルドライバで足りますが、ドリルドライバの仕事全てはインパクトでは出来ません。
よって1台しかもてない場合はドリルドライバをお勧めするようにしています。

ちなみに僕自身はプライベートでも両方持っていますが、使用するのはそのほとんどがインパクトです。
仕事でも同じです。
インパクトを使い込んでそれなりに慣れてくればドリルドライバと同じような使用も不可能ではないからです。
参考までに、では。

#4です。僕もちょっとした補足を。

インパクトでもそれ以外でもそうですが、名前を見ると用途が結構わかったりします。
ultimateさんも書かれているようにインパクトはドライバです。
電動ドリルは電動ドリルと電動ドリルドライバが存在します。
電動ドリルは文字通り穴あけ専用といってもいい物で、ドリルドライバは穴あけ+ドライバといった存在です。
これからみてもインパクトドライバはコーススレットに代表されるような荒め(別に荒くなくてもいいのですが)の木ネジを締めるのに適していることがわかる...続きを読む

Q安物の電動ドライバーについて

お世話になります。お詳しい方。レス頂ければ幸いでございます。

近々、針葉樹合板(9mm?~12mm?)を、床に(根太に?)貼り付けるという作業の予定があるのですが、その際、5cm?~7cm程度の木ネジ(コースレット?)を、どんどん締め付けていくつもりでございます。

そこでこの際、電動ドライバを買ってしまおうかと思いホムセンを物色しましたところ、もっとも安いもので1980円(シンコー4.8V充電式ドライバードリルCDD-48L )だったのですが、こんなものでも上記の作業をできるものでしょうか?

実は、頼りなさそうな店員さんによると「力が足りないでしょう」とは言われたのですが(笑)、普段あまり出番の少ない工具になりそうな気がするので、なるべく安価に済ませたい、という気持ちがあります。

しかし「安物買いの銭失い」では馬鹿馬鹿しいのですが、、、では一体、どの程度の性能のものにすれば、上記作業が問題なく出来るものかな~。。。と思いますして、、、。

どうぞよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

私もshowta kameoさんとまったく同じ状態でした。
現在、12畳のフローリングの張替で、根太に12mmの針葉樹合板を5cmのコーススレッドで打ち付けております。
ようやく合板を8枚張り終えたところです。

はじめは、やはり値段の問題で私もドリルドライバーをと考えましたが、インターネットをいろいろ検索(情報少ないです)したり、店頭で試用したりした結果、リョービのインパクトドライバー(CID-800)8800円になりました。(AC100Vにした理由は省きます)

 使ってみた感想。
ネジの入り具合はまあまあでしょう。
難点は、合板とネジの頭をツライチにしようと思うと少し力が足りません。あとで、手動ドライバーにてまし締め?が必要になります。
それと、合板を1枚半(ネジ30~40本)ぐらい連続して打つとモーターがとても熱くなります。モーターを焼いてしまっては困るので、強制的に10~15分の休憩です。
まあ、この辺りがプロ用とDIY用の違いなんでしょうかね?
私的には、もう一ランク上(プロ用最低ランク)を買っておけばよかったかな?とも思いますが、この作業が終わってしまえば、年に数回ぐらいしか使わなくなると思いますので、まあまあな選択だったのでは?と思うようにしました。

showta kameoさんがどれぐらいの広さを作業するのかわかりませんが、「5cm?~7cm程度の木ネジ(コースレット?)を、どんどん締め付けていく」は、1980円の安物だと不可能だと思います。SPF材ならOKかもしれませんが・・・。

参考にでもなればと思い長々と失礼いたしました。

私もshowta kameoさんとまったく同じ状態でした。
現在、12畳のフローリングの張替で、根太に12mmの針葉樹合板を5cmのコーススレッドで打ち付けております。
ようやく合板を8枚張り終えたところです。

はじめは、やはり値段の問題で私もドリルドライバーをと考えましたが、インターネットをいろいろ検索(情報少ないです)したり、店頭で試用したりした結果、リョービのインパクトドライバー(CID-800)8800円になりました。(AC100Vにした理由は省きます)

 使ってみた感想。
ネジの入り具合はまあ...続きを読む

Qカインズの充電池使い回せる電動工具シリーズ(c-cycle)は、実用的ですか?

お世話になります。

http://www.cainz.com/shop/pages/e-cycle.aspx#2
こちらの商品の充電式電動工具は、実用性の部分ではいかがでしょうか?
用途は仕事用ではなくて、あくまで家庭用です。

できましたら、一番負荷のかかりそうな掃除機に関してのご意見をいただければ嬉しく思います。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

私は仕事でこういう充電バッテリータイプの工具を使います。

基本的には大手の電動工具メーカーが出しているのと同じ様な物ばかりなので
家庭で使う分には、おそらく問題無いとは思いますが、
値段が格安とも言える商品なので、その点が不安点になります。

例えば、仕事で使う人が利用する人気メーカーの
マキタや日立の14,4vバッテリーなら1個1万円になりますが、
こちらの商品は同じ14,4vで3480円と半額以下です。

同じ14,4vなら同じ能力が得られるはずなので、
能力が同じならマキタや日立と対抗して業務用として売り出せば大ヒットも狙えるはずなのに
家庭用としてだけ売られているのには何か訳がありそうですね・・・
と考えている人が多いと思われます。

とりあえず掃除機に関してですが、
モーターをずっと回し続けるタイプの場合、約30分以下で充電が無くなります。
1時間掃除する人ならバッテリーを最低2個は用意しておかないと駄目になります。

また、リチウムイオンバッテリーはバッテリーとして優秀なタイプですが
何度も充電を繰り返すと貯められる充電能力が徐々に少なくなっていきます。

したがって、毎日この充電タイプの掃除機を使うという場合は
フル充電による稼働時間が徐々に短くなってくるという事も考慮する必要がありますし
バッテリー能力も早く劣化するという事も頭に入れておきましょう。

更に、こういう商品の場合はコンセントから電力を取る物より
パワーが弱いというのが特徴になってきます。
パワーを上げると電力消費も高まり、すぐ充電が無くなるなるからです。

そうなると、この様な充電タイプよりコンセントタイプの掃除機の方が良い
という事になってくるので、車の車内掃除とか、
特殊なケース時に使うなら適していると言えるでしょう。

基本的には、掃除機などのモーターが連続運転する工具には
充電タイプはあまり適していません。
その様な場合は有線タイプ(コンセントタイプ)が適しています。

充電工具が適している工具というのは、
ボタンを押した時だけ稼働し、すぐに止める様な工具、
例えば電動ドライバーのような工具が一番適しています。

工事現場の場合、分電盤が近くになくて電力が取れない場合とか、
他の業者がコンセントを全部使用して自分達は使えない・・・
などがある為、この様な充電タイプを使ったりするのですが
やはり能力は弱いというのが事実です。

まぁ・・サブ掃除機として欲しい場合は検討してみてください。

私は仕事でこういう充電バッテリータイプの工具を使います。

基本的には大手の電動工具メーカーが出しているのと同じ様な物ばかりなので
家庭で使う分には、おそらく問題無いとは思いますが、
値段が格安とも言える商品なので、その点が不安点になります。

例えば、仕事で使う人が利用する人気メーカーの
マキタや日立の14,4vバッテリーなら1個1万円になりますが、
こちらの商品は同じ14,4vで3480円と半額以下です。

同じ14,4vなら同じ能力が得られるはずなので、
能力が同じならマキタや...続きを読む

Qジグソーと丸ノコ、先に購入すべきなのは?

手ノコに疲れたので電動ツールを物色中ですが、
ジグソーと丸ノコってどちらが優先度高いですか。
ジグソーが丸ノコを兼ねるとも思えないですが、
実際のところはどうなのでしょうか。

あらかじめ採寸して、直線カット程度はホームセンターで
頼んでいましたが、家でもバリバリカットできると嬉しいです。

Aベストアンサー

見習い大工のマサルです。
基本的にジグソーはいらないと思われますよ。
まぁ危険度はありますが丸鋸をお勧めします。
私も大工しているので時たまジグソーがあると便利だから
購入しようかなぁ~何て時もありますが、
私ですら滅多に使いません。
もし家具製作でRを沢山細工したいと言う場合は
私は逆に糸鋸盤をお勧めしたい位です。
それ程高精度のアールを付けるにはジグソーではかなりの慣れが
必要ですし、自作で(市販は直線定規のみ)R切断対応の
定規でも製作すればバンバン使えますがね・・・。
そんな理由で私は丸鋸をお勧めします。
あとはサイズですが、145mm、165mm、190mmの刃サイズが
一般的ですね。
145mmは使った事が無いので分かりませんが、
165mmが大体6cm弱を切断可で、190mmが大体8cm弱
切れたと思います。
どういうサイズの材料を使うかによりますが大工さんだと、
刻み(プレカットでなく墨つけして構造材を加工する事)をする場合
位ですね。基本は165mmを使って仕事をします。
1回で切れない材料は曲尺(まがりじゃく様はさしがね)で
鉛筆墨を出して上下2回で切ります。それが大工さんの基本
みたいな感じです。まぁ大工さんにもよりますが。
慣れと曲尺の精度で綺麗な断面で切れます。
私としては165mmの丸鋸をお勧め致します。
あと最後に丸鋸は大変危険な道具では有ります。
(モーター付いてるから当たり前!!)
材料を沢山手鋸で切るのは大変だから丸鋸は出来ました。
正しく使用し、安全を配慮すれば楽しく楽にDIYをやっていけます。
正しくとは、丸鋸の進行方向の前後に絶対に!!!!!身体を
入れてはいけない。キックバックしても身体が無ければ怪我しません。
自分が材料を真っ直ぐ切れないと認識しているなら必ず市販の定規
を購入、使用する事。(例:Lアングル、フリーアングル、
丸鋸同梱定規等)Lアングルなんかは確かに高価な定規ですが
楽に直線切断が出来るだけでなく、キックバックも起こしにくい
です。(キックバックの原因は材料に丸鋸の刃が挟まれて、
回転に合わせて戻ってくる現象です)丸鋸使い不慣れで真っ直ぐ切ってるつもりで曲がって切ってるのに無理にきつくなっても切ってると
キックバックが起こります。
逆に正確に真っ直ぐ切れていると、丸鋸の方が軽くですが前進して
行くので、切れ味は軽く「す~」っと切れます。少しでも
曲がると重たくなります。後はいつキックバックしても
いい様にというかいつ来ても良い様に心の片隅で身構えて居る事も
大切です。電動工具とはどれもそうですが、道具それぞれが持つ危険を
認知した上で、対処法を理解しいつ何時起きても対処出来るように
心の準備をしておく事が電動工具を使う上では一番大切な事です。

見習い大工のマサルです。
基本的にジグソーはいらないと思われますよ。
まぁ危険度はありますが丸鋸をお勧めします。
私も大工しているので時たまジグソーがあると便利だから
購入しようかなぁ~何て時もありますが、
私ですら滅多に使いません。
もし家具製作でRを沢山細工したいと言う場合は
私は逆に糸鋸盤をお勧めしたい位です。
それ程高精度のアールを付けるにはジグソーではかなりの慣れが
必要ですし、自作で(市販は直線定規のみ)R切断対応の
定規でも製作すればバンバン使えますがね・・・...続きを読む

QドリルドライバCDD-1020よりおススメある?

RYOBI
CDD-1020がいいかなと思っていますが
http://kakaku.com/item/K0000097882/

他におススメありますか?
・ブランドにこだわりない
・充電式に拘らない
・通販の家具を組み立てる程度
・年に2回ほどしか使わない。

Aベストアンサー

年2回程度しか使わないのであれば、
充電式は絶対に避けるべきです。

使わずに過放電させれば、
バッテリーはダメになります。

適度に使う人であれば充電式をお勧めしますが・・・

御質問のドリルドライバであれば、
クラッチが付いておりカラーボックス等組み立てであれば良いと思います。
インパクトでやると締め付けすぎて壊す可能性有り。

固い物を締め付けるのであれば、
インパクトもありですが・・・・

Qコンパクトなコードレス電動ドリルでオススメ教えて!

コーナンで980円で買ったコード式の安物電動ドリルをこれまで使ってきましたが、作業する時はいちいち延長コードがいるので、コードレス電動ドリルに買い替えようと思っています。条件は以下のとおりです。

・コードレス(充電式)
・充電時間は1~2時間程度
・コンパクトである。今使っているやつとまでは言いませんが、↓これくらいの本体サイズがベストです。
http://www.amazon.co.jp/Black-Decker-Z-CP300X-DECKER-%E3%82%B3%E3%8...
・トルクは5NmくらいあればOK
・正転、逆転のほか、せめて5~6段階でのトルク調整ができる
・ビットは付属してもしなくてもOK
・予算: 5,000円前後

↑のリンクの商品は満充電に6時間かかるうえ、充電しっぱなしだと本体に熱を持つとかで…。そりゃ6時間もあとにタイミングよくコンセント抜くのはなかなか難しいと思います。サイズやトルク、価格などに不満はないのですが…。


…とこちらで質問したら、↓の商品をご紹介いただきました。価格、サイズは申し分なく、なんといってもアングルアダプターやスミヨセアダプターなどの便利な関連パーツがあるのがとても気に入りました。
http://www.amazon.co.jp/BOSCH-%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%...

ただ充電時間は5時間かかるし、トルク調整もアダプターを買わないといけないし(コーナンの980円のやつはダイヤルが初めから本体に組み込まれてます)、トルクもその980円の3.5Nmより下の3.0Nmです。

良い商品があれば教えてください。

コーナンで980円で買ったコード式の安物電動ドリルをこれまで使ってきましたが、作業する時はいちいち延長コードがいるので、コードレス電動ドリルに買い替えようと思っています。条件は以下のとおりです。

・コードレス(充電式)
・充電時間は1~2時間程度
・コンパクトである。今使っているやつとまでは言いませんが、↓これくらいの本体サイズがベストです。
http://www.amazon.co.jp/Black-Decker-Z-CP300X-DECKER-%E3%82%B3%E3%8...
・トルクは5NmくらいあればOK
・正転、逆転のほか、せめて5~6段階で...続きを読む

Aベストアンサー

プロ用の電動工具は多種多様に種類が豊富だし非常に優秀ですよね。
しかし大したDIYをしない人や滅多に使用しない人にはその大きさや価格がネックですね。
以前はプロ用工具メーカーでホームセンター仕様に、性能は低いが価格の安い工具を販売していたのですが、最近ではプロ用工具メーカーで出しているホームセンター仕様の工具も、ほぼプロ用と同じ様な仕様になってます。
それだけプロ顔負けの作業をする人達が増えているって事なんでしょうね。

しかしたしかにホームセンターで売ってる安物を好む人達もいるわけで、質問者さんが気になっているメーカーはそういう機種をも専門に取り扱っているメーカーです。
ただ充電工具の場合、プロ並に使用頻度が高ければバッテリーも本体も消耗品扱いですが、DIYの場合だと長く使いたいはずです。
バッテリーの充電時間をプロ用工具並に短くすれば、当然バッテリーの性能も価格もプロ用並になります。
安物のバッテリーの充電時間を極端に短くすれば、それはバッテリーを短命にするだけです。
使用頻度が低ければ、それもバッテリーを短命にする原因となります。

DIYだと予算とその辺を良く考慮して工具選びをしなきゃならないのが辛いと思います。
何年か使っていざ消耗品を購入しようと思った時、それが買えるかどうかが決め手だと思います。
つまりはこの手の工具は使い捨てになるかも知れないと割り切るかどうかですね。

まずはホームセンターに行ってご自分で見てお考えになった方がいいと思います。

プロ用の電動工具は多種多様に種類が豊富だし非常に優秀ですよね。
しかし大したDIYをしない人や滅多に使用しない人にはその大きさや価格がネックですね。
以前はプロ用工具メーカーでホームセンター仕様に、性能は低いが価格の安い工具を販売していたのですが、最近ではプロ用工具メーカーで出しているホームセンター仕様の工具も、ほぼプロ用と同じ様な仕様になってます。
それだけプロ顔負けの作業をする人達が増えているって事なんでしょうね。

しかしたしかにホームセンターで売ってる安物を好む人達もい...続きを読む

Qブラック&デッカーのインパクトドライバーは使えます。

インパクトドライバーの購入を予定していますが、機種選定で悩んでいます。
本当に欲しいのは松下の611ですが2万円では予算不足です、ホームセンターでラック&デッカー12v予備電池付で8,900円で販売していますが、メーカーに馴染みがなく購入を躊躇しています、使用されている方使用感を教えて下さい、使用目的は日曜大工そのものです。

Aベストアンサー

ブラック・アンド・デッカ-は、電動工具メーカーとしては世界的に有名です。
世界初のピストルグリップ式ポータブル電動ドリルを開発し、アポロ15号の月面着陸時にコードレスドリルが月面にて使用されるなど、90年の歴史と信頼性のある電動工具で業界をリードしてきた会社です。

松下電工製は私も使っていますが、とても良い製品だと思います。
B&D製も良いですよ。12Vインパクトドライバ
http://www.blackanddecker-japan.com/catalog/power/sx5000.html
は所有していませんが、家庭用の一般工作用ならば充分だと思います。
12VインパクトドライバーSX5000は保証期間が2年間なので、万一故障した場合、購入後2年以内であれば、無償修理あるいは新品交換してもらえます。(保証書とレシートを保管しておきましょう。)

B&Dのジグソー(約10年)とドライバドリル(約3年)は買ってから具合が悪くなったことがありません。

予備電池付で8,900円はお買い得ですね。(もしかしたらバッテリの製造時期が2年以上前かもしれませんが)私も、持っていなかったら買いたいです。

参考URL
ブラック・アンド・デッカ-
http://www.blackanddecker-japan.com/corporate.html

参考URL:http://www.blackanddecker-japan.com/corporate.html

ブラック・アンド・デッカ-は、電動工具メーカーとしては世界的に有名です。
世界初のピストルグリップ式ポータブル電動ドリルを開発し、アポロ15号の月面着陸時にコードレスドリルが月面にて使用されるなど、90年の歴史と信頼性のある電動工具で業界をリードしてきた会社です。

松下電工製は私も使っていますが、とても良い製品だと思います。
B&D製も良いですよ。12Vインパクトドライバ
http://www.blackanddecker-japan.com/catalog/power/sx5000.html
は所有していませんが、家庭用の一般工作用ならば...続きを読む

Q木ネジと下穴の直径

木製の椅子の接合部が外れてバラバラになってしまったので、木ねじ(軽天ビス・ラッパビス?)で補強しようとしています。
ためしに電動ドリルで下穴を開けて自宅に余っていた木ねじを入れてみたのですが、下穴の直径が小さいせいか、途中で電動ドライバーがウンウン唸って進まなくなってしまいました。

簡単な電動工具なのでドリルの直径は2mmと3mmしかなく、3mmの方で穴をあけました。
(ねじは余り物を適当に使ったので直径が良く分かりませんが、メジャーで計ってみたところ4mm程度?に見えました。)

この場合、木ねじを買うとして、ねじの直径はドリルと同じ3mmが適切でしょうか。
あるいは3mmよりも若干太めor細めが良いのでしょうか。

ちょっと調べたところ、ねじの直径には外径と内径があると知ったのですが、通常販売されているねじの直径は外径で書いてあるのでしょうか。(私がたまたま見た通販サイトは外径で書いてありました。)
あるいは販売元によってバラバラなのでしょうか。

ねじの長さは3cm~3.5cmくらいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

勘違いされているのかもしれませんが、いわゆる「木ネジ」と軽天ビスは別物です。
それどころか。ラッパビスやらコーススレッド・スリムビスなど木材相手に使うビスは
沢山ありますが、「木ネジ」はあくまで「木ネジ」であって、やはりこれらとは別物です。

木ネジとは全長のうち、ネジの付いた部分の芯がテーパー形状で、
ネジの切れていない部分がネジの刃の外形とほぼ等しく、木材にねじ込んだ時、
最後に木材に圧縮力(正しくは拡張ですが)を与えるような形状になっています。

板を取り付けるような作業の時、半ネジになっていることで下地に板を引き寄せることができます。
全ネジ形状では、最後に引き寄せの力がかからないことは理解できるでしょう。
また、コーススレッド系のビスに比べ軸部が太いので、締付け力、せん断耐力とも高いです。

椅子などにコーススレッド系のものが使われることはまずありません。

下穴系は特に決まったものはなく、木材のサイズ、硬さとビスを打つ位置
(つまり割れやすさ)でご自信が決めるべきものです。
ネジの効きが弱くていいなら、太目の下穴をあければ良いのですが、当然耐力は下がります。

椅子の接合部ということなので、想像できるのは・・・
木ダボを使用し、接着により組み立てられていたのではないですか?
そこで使用する木ネジとなると4.7とか5.1は最低でも必要に思います。
もっと太い6.3とかでもいいかもしれません。
ダボ組してあるならビスを何本も使える場所はないと思います。
ダボ部には再び接着剤を塗り打ち込み、材料のもっとも有利な位置に十分太さのある木ネジを
使うべきだと思います。
手前側に来る椅子の材(脚か横木かわかりませんが)には「木ネジ」のネジの無い部分の
軸部直径と同径、もしくはわずかに大きい孔をあけ、
先の(奥側になる)材には「木ネジ」のネジ部分(軸はテーパー形状ですから)の1/2位置の
芯径より細い穴を下穴として開けます。
木材がかなり硬い材質なら、「木ネジ」の皿が収まる皿状の面取りも必要になります。

併用する接着剤は充填性と接着強度の点でエポキシが良いとは思いますが、
まあ、何でもいいでしょう。
古い接着剤、塗膜が残っている場合は、できる範囲で除去しておきましょう。

勘違いされているのかもしれませんが、いわゆる「木ネジ」と軽天ビスは別物です。
それどころか。ラッパビスやらコーススレッド・スリムビスなど木材相手に使うビスは
沢山ありますが、「木ネジ」はあくまで「木ネジ」であって、やはりこれらとは別物です。

木ネジとは全長のうち、ネジの付いた部分の芯がテーパー形状で、
ネジの切れていない部分がネジの刃の外形とほぼ等しく、木材にねじ込んだ時、
最後に木材に圧縮力(正しくは拡張ですが)を与えるような形状になっています。

板を取り付けるような作業の...続きを読む

Qインパクトドライバーのトルクはどの位あれば良い

インパクトドライバーの購入を考えています。
使用目的は日曜大工(ウッドデッキの製作)程度ですが、ストレスなく作業を行うには、インパクトドライバーにどの程度のトルクがあれば良いでしょうか。
インパクトドライバーを使用されている方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

自分なら迷わず120MNを購入しますね。
使えば解りますが作業効率が全然違いますから。

Qシンコーのインパクトドライバーっていいの?

シンコーのACインパクトドライバー(SAI-635)を使ってる方、使用感など教えて頂けませんか?
使用目的はDIYで、月1回程度使う位なので100Vタイプがいいのは皆さんの質問で分かりました。
それで、この機種は凄く低価格ですので悩んでいます。
ウッドデッキ位は問題なく作れるのでしょうか?
あとすぐ壊れるのも困るので、耐久性とかはいかがでしょうか?使用頻度が少ないので低価格で探しています。

Aベストアンサー

ホームセンターの販売品?は、品質が違うという人もいますが、その程度の使い方でしたら、ご心配の点は、まったく問題ないはずです。
一流メーカーの何商品であっても、保証書を大事に保管しておくことと、1年以内に発生した不具合は、疑わしくても早めに購入先に確認をしておくことが必要ですね。

恐縮ですが、余談を3件。
●私もかなりDIYをやっていますが、インパクトドライバーは、スライドソーと並んで、必須の機械であると思っています。私が使っているのは同社の充電式と、別社の100V用を併用していますが、出番が多いのは、何といっても後者です。私もお薦めは100V用です。タイヤの交換時も、21mmナットまで回していますが、余程きつくなっていなければ、問題なく使えています。これほどの強烈な使い方をすると、ひょっとするとメーカーによって力の差が出るのかも知れませんが、微々たるものでしょう。
●私もディスクグラインダー、電気ドリル、ペーパーサンダー、ジグソー等は、1台2,000円もしないものを複数使っていますが、なんら問題は生じておりません。
●先端に付けて使う+ドライバーは、○イソーの100円ショップ品が良いですよ。先端の焼き入れ堅さが丁度良いみたいで、高いものに比較して、寿命が何倍も長いです。何回も時期を変えて買っていますが、いつも期待どおりですから、偶然でないと思います。ぜひ一度お試しを。
いかに安い物をうまく使いこなすか。も楽しみの要因ですね。長くなってすみませんでしたが、安全で楽しいDIYを。

ホームセンターの販売品?は、品質が違うという人もいますが、その程度の使い方でしたら、ご心配の点は、まったく問題ないはずです。
一流メーカーの何商品であっても、保証書を大事に保管しておくことと、1年以内に発生した不具合は、疑わしくても早めに購入先に確認をしておくことが必要ですね。

恐縮ですが、余談を3件。
●私もかなりDIYをやっていますが、インパクトドライバーは、スライドソーと並んで、必須の機械であると思っています。私が使っているのは同社の充電式と、別社の100V用を併用していま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報