プロテインを飲み始め2年
コレステロールの値が徐々に高くなってきました。
これはプロテイン摂取は関係すると思われますか?

1日のプロテイン摂取量は70g(蛋白質50g)Twinlabホエイプロテイン 2スクープ
1日の卵(全卵)は3個摂取

もちろん通常の食事内容による影響が大きいと思われますが
プロテインとコレステロールは関係があるのかと思い質問いたしました。

宜しくお願いします。

検査間隔 約4ヶ月
H22/3~H23/4

「プロテインとコレステロール」の質問画像

A 回答 (2件)

プロテインには、コレステロールが、含まれていないはずです。

ホエイプロテインには、微量が残っているかもしれませんが、無問題な量のはずです。特にソイプロテインには皆無でしょう。

私個人は、コレステロールが辛うじて足りている状態です。これは、動物脂肪を嫌って、哺乳類肉と卵をほとんど食べないで、プロテインに替えているせいだと思います。次の検査で、コレステロールが不足したら、肉卵も食べるつもりです。

タンパク質日毎摂取量は、質問者様と、だいたい同じぐらいです。
但し、除脂肪体重と運動目的によって、その人の必要量が異なるので、こちらのサイトで必要量を自己チェックしてみて下さい。http://j.mp/jDzmb3

タンパク質の摂り過ぎでコレステロールが増える話は、私も聞いたことがありませんが。

卵黄は、コレステロール源となります(卵のコレステロールを吸収しやすい人と、しない人がいます)。卵黄を断って再検査すれば、その影響を確認できます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりプロテインにはコレステロールを増やす原因ではなさそうですね。
これで安心して続けられそうです。

卵黄とコレステロールは昔から様々言われていますね。
>卵のコレステロールを吸収しやすい人と、しない人がいます
これは初耳です。
一度、卵黄を絶ち実験してみるのもアリですね。
しかし卵巣を我慢するのは辛い(笑)

たんぱく質や糖質からもコレステロールは多く生成される

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ウエイトトレーニーとして気をつける事はありますか?