蓮舫氏は統一地方選後半戦の敗北について、「震災の対応というよりは、政権交代以降、民主党に期待していたものに対して、我々が応え切れていない証左」と分析したそうです。
震災対応不十分。社会主義政権の限界(広い意味で)が敗因と分析する人が多いようです。
さて、夫の落選について「感想はない。一候補者です、と切って捨てることが出来るものでしょうか。
皆様のご意見を頂戴できませんでしょうか。どうぞよろしくお願い申し上げます。

http://www.yomiuri.co.jp/election/local/2011/new …
蓮舫氏、夫の落選「感想はない。一候補者です」
 統一地方選後半戦の東京都区議選で、民主党候補の当選が177人中87人にとどまった結果について、蓮舫行政刷新相は26日の閣議後の記者会見で、「敗北だと思っている」と述べた。
 敗因について、「震災の対応というよりは、政権交代以降、民主党に期待していたものに対して、我々が応え切れていない証左」と分析。その上で、「政府と党が一体となって、足りないものは何なのか、それぞれできることを考えて努力していく。(敗北を)その糧にしなければ」と語った。
 一方、目黒区議選で、夫の村田信之さん(44)が落選したことについては、「特段、感想はない。一候補者です」と述べた。
(2011年4月27日09時55分 読売新聞)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

蓮ほう議員は大嫌いですが、今回もふざけた話ですね。

旦那の応援は最後の一日程度の様子。これが毎日に近い応援で負けたら自分の責任にもなるとこですからね。震災の事もあり、応援せず負けても一議員。これが民主党の体質です。勝てば自分のお蔭。負ければ自分の責任ではない。という態度をうまく取っています。いろんな方が評価しているようですから、上手くやったのですね。でも、もともと、旦那が出ることそのものがどうなんでしょうか。蓮ほう議員の夫と知るまでは、右よりの人かと思ってました。彼女自身、民主党への風当たりの強さを十分認識した上での、行動と推測しています。辻元や連方など見せ球にせず、挙党体制で国難を乗り切って欲しいと願っていますが、菅さんでは無理ですね。テレビで見る姿が、オロオロしています。

この回答への補足

「蓮ほう議員きらい」といわれる方が多いですね。
東京都民にお願い。
二度とこんな変な、高慢ちきな、頓珍漢の女を選出しないでください。

補足日時:2011/04/28 16:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
社会主義政権て、まーこんなものでしょう。
日本の風土には合わないみたいですね。

お礼日時:2011/04/27 17:26

『震災の対応というよりは、政権交代以降、民主党に期待していたものに対して、我々が応え切れていない証左』



=民主党に期待していたものと過去形で濁してますが、今回の大震災への対応が何と言っても一番影響している筈です。一番直近に起きた問題なんですから。それが判らない蓮舫はアホとしか言い様がありません。それに我々が応えきれていないと言うか、蓮舫自身が、事業仕分けを完全に仕切れていない。民主党のHPを見ても、どの事業が「継続」「廃止」「保留」になったのか、予算が削減されたのか、肝心の部分が全く見られません。あれはパフォーマンスだったのか、と言われても仕方無い事を蓮舫はしている。しかも本人は全くそれに気付いていない。アホを通り越してどアホですな。


『特段、感想はない。一候補者です』

=鬼嫁かお前は、と言いたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/27 17:24

一政治家として、切って捨てたいことか、切って捨てるべきことかは別問題。


で、蓮舫氏がとった態度は正しいものだと思う。

蓮舫氏きらいだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/04/27 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q下記に当てはまる自民党(元?)国会議員は?

・経歴:区議(下町エリア)~都議~国会議員

・大臣経験2回

・自民党の国会議員もしくは元国会議員

果たして・・当てはまる国会議員はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

他にもいるかも知れないが 深谷隆司氏 は該当者の一人。

1963年 台東区議会議員当選
1969年 東京都議会議員当選(台東区選出)
1972年 第33回衆議院議員総選挙で衆議院議員に初当選(旧東京都第8区)
1990年 第2次海部内閣で郵政大臣に就任
1995年 村山内閣改造内閣で自治大臣・国家公安委員会委員長に就任

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%B1%E8%B0%B7%E9%9A%86%E5%8F%B8

Q蓮舫議員が二重国籍で問題になってますが、このまま行くと蓮舫議員は逮捕されるんですか?

蓮舫議員が二重国籍で問題になってますが、このまま行くと蓮舫議員は逮捕されるんですか?

Aベストアンサー

逮捕はありません。

だからざる法化しているのです。

Q【政治・国会議員は副業でやるべきだ】これに反論ありますか?本業があって本業で大成功を収めて富と時

【政治・国会議員は副業でやるべきだ】これに反論ありますか?

本業があって本業で大成功を収めて富と時間的余裕がある人が国会議員になるべきで、今は国会議員を本業にしている国会議員が多く、変に政策に口出しをしてくるが、実際に政策案を纏めて国会に提出しているのは国会議員ではなく役人である。

要するに国会議員は口先だけで、賄賂を貰った企業の口利きが仕事なので国会議員を本業としている人はダメで、本業があり、副業で国会議員をしている人の方が国会議員に向いていると思うんですがどう思いますか?

国会議員の資産公開を見ても国会議員の給料を越える資産を形成していて本業がない国会議員ってどう考えても寄付金という名の賄賂を貰ってますよね。

役人への口利きで、役人も国会議員の口出しに従わないといけないこの政治体制に問題があると思う。

それなら国会議員を本業にしてる人より、本業があって副業で国会議員をやってる人の方が日本のためになると思う。

どう思いますか?

国会議員を本業で必死に頑張っている人には申し訳ないけど、頑張れば頑張るほど利権が複雑化していって日本のためにはなっていない気がする。

【政治・国会議員は副業でやるべきだ】これに反論ありますか?

本業があって本業で大成功を収めて富と時間的余裕がある人が国会議員になるべきで、今は国会議員を本業にしている国会議員が多く、変に政策に口出しをしてくるが、実際に政策案を纏めて国会に提出しているのは国会議員ではなく役人である。

要するに国会議員は口先だけで、賄賂を貰った企業の口利きが仕事なので国会議員を本業としている人はダメで、本業があり、副業で国会議員をしている人の方が国会議員に向いていると思うんですがどう思い...続きを読む

Aベストアンサー

鳩山元総理をどのように思いますか?
ワタミの渡辺氏をどのように思いますか?

残念ながら、貴方のような考え方はあったのですが、非常に仕事とのひも付き議員のお行儀が悪いというのが過去の反省です。過去において、仕事とのひも付き議員のお行儀が悪くて、職務権限で公共予算を自分の事業に取り込む、自社の都合の良い政策を行う、事前に予定される政策に沿った事業を事前に自社で仕込むといった弊害が大きかったため、現在は国会議員はその資産を公開し、国会議員中に資産を不当に増やさなかったかを監視するようになっていますし、ひも付き企業との監視も厳しくなっています。

また、利権問題については、これは野党議員側にも問題があって、国会の決算審議会を大事にしないことに理由があります。予算審議会以上に審議時間を掛け、丁寧に審議し、不適切な支出は停止・返却させる規定を適切に守れば、利権問題は減少します。ただ、これは野党の方は予算執行の現場調査や会計監査院報告書の精査などなど、国会活動を真面目に行う必要があると云うことを背景に都合が悪いことが多いようで、それで野党議員側も決算審議会をお座なりにします。

鳩山元総理をどのように思いますか?
ワタミの渡辺氏をどのように思いますか?

残念ながら、貴方のような考え方はあったのですが、非常に仕事とのひも付き議員のお行儀が悪いというのが過去の反省です。過去において、仕事とのひも付き議員のお行儀が悪くて、職務権限で公共予算を自分の事業に取り込む、自社の都合の良い政策を行う、事前に予定される政策に沿った事業を事前に自社で仕込むといった弊害が大きかったため、現在は国会議員はその資産を公開し、国会議員中に資産を不当に増やさなかったかを監視する...続きを読む

Q「蓮舫」は「名」ですね。

国会予算委員会の質疑応答を見ていて思ったのですが、他の議員・大臣はみんな「姓」「名」でテロップが出るのですが、蓮舫さんだけは姓が表示されません。
しかも「蓮」と「舫」の間がすごく離れているので、「蓮」が「姓」で、「舫」は「名」と誤解する方もいらっしゃるのではないでしょうか?

なぜ姓を表示しないのでしょうか?
本人の希望なのでしょうか?
「そのほうが通りが良いから」、などというのは理由にならないと思います。
社会には「公平を図るべき」というルールがあります。
マスコミが不公平さに加担するようでは話になりません。(しかもNHKですよ!)

なぜこんな表現が一般化しているのでしょうか?

Aベストアンサー

蓮舫さんの「蓮舫」という名前はそれが通名(≒芸名)だからだと思います。
そういう人は他にもいます。
有名なところでは、扇千景さんは「林寛子」です。
地方で見れば、森田健作さん(千葉県知事)・横山ノックさん(元大阪府知事・故人)も本名ではありません。
なお、行政府の公文書には通名や芸名は認められていないので、それらに対しては本名で署名する事になります。

Q国会議員・党員の給料と税金の関係など

(1)国会議員の給料は、われわれの税金から支払われているか?(2)国会議員を落選したら、党員の場合は、党から給料が支払われるのか、この場合、党自体の財源は寄付金か?無所属の場合は、給料なしになるのか?(3)国会議員なのにタレント業をやっていいのはなぜか、国会議員の給料とタレント業の給料の2重取りでいいのか?(4)一度国会議員になったら、年金が支払われると聞いたが、死亡するまで支払われるのか?国会議員をやめた人たちは国会議員の年金でくらしているのか?(5)国会議員の給料はわれわれの税金から支払われているとすると、国会議員は公務員なのか?(6)天皇関係で1つ、皇太子妃マサコ様の療養のため、この前外国に旅行に行ったが、その費用はやはりわれわれの税金が使われているのか?詳しい人、教えてください。

Aベストアンサー

(1)国会議員の報酬は国から支払われています。
(2)某党が大敗した時に出た話として、落選議員に月いくらか払うという記事が出てましたね。一般的に再起を図る時に全部手弁当では人がいなくなると思うので、大きな政党であれば、一定程度の給料は政党から支払われているというところが妥当な回答かと思います。その財源はNo3さんが答えているとおりです。
(3)国会議員は国家公務員法の適用除外になっていますので兼業禁止ではなかった筈です
(4)議員年金は在職10年以上が要件です。死ぬまで支払われます。
(5)参考URLのとおりです。国家公務員というのが一般的な考え方のようです。
(6)皇室の方の費用に関しては皇室経済法に定められています。これにより皇室財産は国に属するのですが、皇室にかかる費用も国が負担することとされているため、全て国が支出していることになります。

参考URL:http://houseikyoku.sangiin.go.jp/column/column058.htm

Q蓮舫 団扇型配布物を問題視!公職選挙法違反?

■女性閣僚は“資質”めぐり応酬 参院予算委
http://www.news24.jp/articles/2014/10/07/04260781.html

どんだけ民主党って、ネタ不足なんでしょうか?

これって、予算委員会で話議題ですか?
それともこの団扇に値札でも貼ってあったんでしょうか?

こんなんばっかだから、女性議員がバカ扱いされるのでは?

Aベストアンサー

後援会討議用資料 と印刷してあるので
問題無し\(^^;)...マァマァ

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

Q国会議員は多いのか?

国会議員は多いのか?

ここ最近、「国会議員の数が多すぎるので、減らしたほうがいい」という話を聞きます。

しかし、本当に国会議員は多いのですか?

外国(アメリカなど)と比較したら、日本の割合は多いのですか?

本当に国会議員は減らしたほうがいいのですか?

Aベストアンサー

 主要国で人口100万人が抱える国会議員の数と比率

          比率  議席実数 
スウェーデン    38.78     349
イギリス      22.84   1350
イタリア      16.44    937
フランス      14.48   898
オランダ      14.06   225
カナダ       13.77     413
オーストラリア   11.30    226
ドイツ       7.49      612 
日本        5.64     722
ロシア       4.36     628
米国        1.90     535
   http://masami-kodama.jugem.jp/?eid=1654

 ちなみに、下位のグループの日本以外の国は、連邦制である事も注意してください。
 (日本の国家議員と地方議員の間に相当する、連邦議会の議員達が別に存在している。)

 なお、国会議員の数を減らすと言う事は、少数派や地方の細やかな意見を国政に反映する機会を捨てると言う事ですから、本来はあまり好ましく有りません。
 (可能な限り多くの議員を持つ事が、民主主義の理念に沿っているとは思います。)

 予算との兼ね合いの問題ですが…。

 主要国で人口100万人が抱える国会議員の数と比率

          比率  議席実数 
スウェーデン    38.78     349
イギリス      22.84   1350
イタリア      16.44    937
フランス      14.48   898
オランダ      14.06   225
カナダ       13.77     413
オーストラリア   11.30    226
ドイツ       7.49      612 
日本        5.64     722
ロシア       4.36     628
米国     ...続きを読む

Q二重でダメなんですか?蓮舫(`・ω・´)キリッ

■蓮舫議員の大嘘が発覚!実は抜いてなかった台湾籍

先週のウェークアップぷらすに生出演して、二重国籍は18歳で解消した!と断言していた蓮舫議員の台湾籍が残っていたことが判明しました。

これで、蓮舫議員の
1.台湾籍の保有
2.経歴詐称

は、共に公職選挙法違反に当たります。

議員辞職して当たり前だと思いますが、なんで辞職しないのでしょうか?
悠長に代表選挙している場合ではないと思います。

また、判明したら直ちに選挙管理委員会に通知しないといけない義務にも違反しますが、いつするのでしょうか?
台湾籍抜く手続きしてる場合じゃないと思います。

Aベストアンサー

>議員辞職して当たり前だと思いますが、なんで辞職しないのでしょうか?

民進党に遵法意識を求めるほうが常識外れです。

だって、別の候補はわが国の敵対国家である外国籍の支援者からずっと金銭支援を受けていましたが、その後何のけじめも付けずにあろうことか代表選に出馬しています。
蓮舫さんも手続き上のミスを絶対に認めず、結果的に国民に嘘をついてトンズラしようとしています。

こんな政党を支援する人の親の顔を見てみたいです。

Q【政治・国会議員って建築家板金業などの副業OKなんだ?】 【速報】朝生で自民党議員が一般人(建築板

【政治・国会議員って建築家板金業などの副業OKなんだ?】

【速報】朝生で自民党議員が一般人(建築板金業)を装って「民主党政権時代よりよくなった」と発言
http://netgeek.biz/archives/63078

麻生太郎も麻生セメントの社長だし国会議員は副業OKなのかな?

学校の先生は公務員なので副業が禁止されているのに、なぜ国会議員は副業出来るのだろう?

国会議員って公務員じゃないってことかな。

Aベストアンサー

過去質問にあります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/570146.html

むしろ、選挙で当落があり。業務に従事するという形でないので、議員は本業扱いにはならないのです。

Q違法でないと思う…蓮舫(`・ω・´)キリッ

■蓮舫氏、台湾籍「残っていた」 生出演「バイキング」で説明
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2016/09/13/kiji/K20160913013349330.html

おや?
違法でないならそのままでいいんじゃね?

散々自民党法案にいちゃもんつけてたくせに、自民党以上に順法精神の欠片もない民進党。
もうさ~、看板は「人民党」に直すべきでは?

Aベストアンサー

女性なのに何てお粗末な方でしょうか!叩けばまだまたほこりが出るなら、話し方の勉強を基本からすることです!話し方の印象はすこぶる悪いですから!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報