アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビデオデッキを通すと普通にTVを見る事はできるのですが、TVのみだとたまにしか見る事ができません。

見たい番組の放送時間帯が重なる時など、1つを録画しておいて裏番組をTVで見たいのに滅多に写らないので不便です。
接続等は確認したのですが、何か他に原因があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

配線が正しいと仮定してですが。

可能性の第1としては、チャンネル設定が正しくないことが考えられます。チャンネル設定の仕方がわかるなら、確認してみてください。

あとは、TVのチューナーの故障ですね。
これは修理に出すか、買い換えるしかないです。

*「ビデオを通したら普通に見える」「たまには見える」ということで、以下の3つについては可能性はかなり低いと思われますが、一応念のため。*

チャンネル設定に関して、もし、首都圏or関西圏にお住まいでしたら地上波デジタル放送開始に伴うアナアナ変換の案内とか来てませんか?

アンテナ線が断線していないでしょうか?
アンテナ-ビデオ-テレビとつないでいるなら、ビデオとテレビにつなげているアンテナ線を調べてみてください。

最後にもうひとつ。台風とかでアンテナの方向が変わったとかはないですよね?

------------------------------------------
>ビデオのリモコンにテレビ/ビデオ というボタン(?)ありませんか?

古いビデオデッキですとこの可能性もあります。
アンテナ線をアンテナ-ビデオ-テレビとつないでいるなら、アンテナからテレビに直接つないで見てください。
それで直れば、これが原因です。

この回答への補足

最初はたまにTVが見れない程度だったのが、段々と見る事が出来ない回数が増えて来て、今じゃ殆どビデオを経由してじゃないと見る事が出来ません。
住まいは関東・関西圏ではなく、マンションなのでアンテナは集合住宅用?です。
TV・ビデオを繋いでいる線に異常は見られませんし、アンテナとTVは直接繋がっています。
他に何か考えられる点はありますでしょうか?

• 0

文面から想像すると、テレビ側に原因が有りそうです。

今ビデオにつないでいるアンテナ線を直接テレビにつないで見てください、それでも改善されないなら、テレビの調整や、修理が必要かと思います。テレビのチャンネル設定も再度やってみてください。テレビ受像機のメーカー型番、大まかな受信地域など公開されるとより的確なアドバイスが出来るのですが...

この回答への補足

えっとですね、TVは95年製SonyでKV-29GS31と書いてあります。
チャンネル設定というのはまだ試していませんので、説明書を片手にちょっとやってみます。

• 0
この回答へのお礼

結局どうしようもないので修理に出す事にしました。
回答して下さった皆さん、有難うございました。

ビデオのリモコンにテレビ/ビデオ というボタン(?)ありませんか?

我が家でも 写りが悪くなりますが、それを押すとましになりました。

この回答への補足

すみません。
もっと事態は深刻で全く写らない砂嵐の状態です。
テレビ/ビデオのボタンを押すと録画中の番組が写ってしまい、肝心の裏番組を見る事が出来ないのです。

• 0