電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年少の娘がいます。元々、我の強い所がありますが、赤ちゃんの頃から夜泣きもひどく、未だによく泣くその散々聞いた泣き声にイライラして頭を悩ませています。

その泣く理由も、自分の思い通りにならなくて、それを通すまで一時間も二時間も泣いています。お話は普通に会話もできるのですが、始めに泣いた理由から次から次へと要望が変わって行き、初めはその都度優しく聞いたり、やってあげても結局は泣き止まない事に、最終的に付き合いきれなくなって私がぶちギレる感じを毎日やっています。

とにかくワガママで、さっきも幼稚園の帰りに買い物へ行くと、『ママ歩くコースが違う!』から始まり、泣き出すと何を言ってるのか分からず、『あっち?』『こっちなの?』というやり取りをしても全く泣き止まず。

ペースにのまれてはいけないという思いと、今の時期はそうだから、というさじ加減が全く検討がつかないし、はっきり言ってお恥ずかしながら、我が子ながらに、理解し難い、扱い難い娘に本当に困っています。

そのうち治まるかと気長に待って、これまでやってきましたが、今朝も寝ぼけて起きたかと思えば、『枕の位置が違うー』と泣き出す始末。その様にやってあげても『違う!』と言い、ごまかしたりしても結局何をやっても泣き止みません。家族みんなが起きてしまうくらい大泣きでまたその意味不明な事で一時間も泣いていました。


上の子は男の子ですが、気に入らない事があって泣いても、説明したり、自分なりに納得できればすぐに泣き止みます。しかし、娘は私が説明しても話しさえ聞いていない状態ですし、どうして良いかも分からず『なぜ泣いているのか』と聞いても『抱っこ抱っこ』の連発でイライラし、今日は突き飛ばしてしまいました。

その後、泣き止んでも『抱っこしてあげよう』とも思いませんし、近寄って欲しくないとも思えてしまうくらいです。


このままだと自分にブレーキが効かず、本当に虐待してしまいそうで怖いですし、何より娘がひねくれている事に将来心配もあります。


娘への対応に本当に困っています。幼稚園で担任に伺う話しと、家にいる時とは全く違うのも気になるのですが、何か関係があるのでしょうか。


補足もさせていただきながら、沢山のいろいろなご意見をお伺いしたいです。お願いします。

A 回答 (5件)

ほかの方への返信を読ませていただいて、ちょっと気になったことが。


質問者さまには味方がいますか?
質問者さまはとっても頑張っているようですのに、ご主人や周囲の対応にちょっと疑問ですね。
全部質問者さまに押し付けているという感じがしないでもないのですが、その辺は大丈夫なのでしょうか。
泣いているお子さんとそれに対応している質問者さまに向かって、「泣き止ませろ」って言えるご主人ってどうなんでしょうねぇ。
申し訳ありませんが人さまのご主人ながら、私はちょっと(いや、かなり)ムカついたんですけど。

うちにもわがままな子はいます。
特に入園して間もない頃は、疲れもあるのかよく泣いてました。
ホントにわけのわからないことで泣くんですよ。
お茶が飲みたいというのでコップに入れてあげたら、そうじゃない別のコップでなきゃダメとか、そのコップに入れてあげたらお茶は要らないとか、じゃぁ牛乳がいいのかと聞けば、違うお茶がいいんだとか(以後エンドレス。これは一例ですけど)
どうしたいの?何がしたいの?どうすればいいの?と私も必死に答えを探したんですけど、答えが出れば解決するという類のものではなかったように思います。

その要求自体にはそんなに意味はないんだと思いました。
わがままを言って、ママに対応してほしいだけなのかなーって。単に甘えたいだけなのかもと思いついたんですよね。
わけのわからない要求も、結局突き詰めれば「ママに甘えたい、抱っこされたい」というだけのことだったかなと。
こういうわがままが始まったら「1日幼稚園で頑張ってきたから疲れているんだな。わがまま言って泣いて発散しているんだな」と思うことにして、泣こうがわめこうがさっさと抱っこして「はいはい、よしよし」と頭をなでたり背中をトントンしたりしてます。
そうするとあまりこじれることなく、泣く時間が短くなった気がしますよ。

幼児って、わけのわからない要求をするものなんですよ。それが当たり前なのかなって気がします。
そういう存在なんです。だから仕方ないんですよね。と、ある意味諦めるというか、そういう存在なんだと丸ごと受け入れるしかないのかなって。
だからその子の思考回路を理解しようと頑張らなくていいかと思います。「意味不明な要求をするのがこの子」と理解して受け入れるだけですかね。
その意味不明な要求自体にはあまり意味はないんじゃないのかな。その要求が通っても満足はしないのかもしれません。
なのでいちいち要求を通したり、何をして欲しいのかと必死に考えたり、泣き止ませようと思わなくていいのかもしれませんよ。
うちの子もそんな感じかなー。
丸ごと受け入れられるまでは「この子はどうしてこうなんだろう?」と思うことが多々ありましたが、「この子はこういう子だから仕方ない」って思えたら、何だかとても楽になりました。

いろいろ考えずに、さっさと抱っこしてママの胸で泣きたいだけ泣かせたらどうかなと思います。
泣きながら抱っこを要求しているのだから、それが一番欲しい物なんじゃないのかなー?って思いました。
だからいろいろ要求を出してきてわがままを言っても、「はいはい泣きたいのねー」とか適当にあしらってもいいのではないかなぁと。(でも抱っこはしながら、ですよ)

ひと目も気になると思いますけど、質問者さまのお子さんは普通ですよ。とても子どもらしい子どもだなって思います。
こういう子は伸びしろが大きい気がしますね。何かハマれるものを見つけたらすごく伸びそうだなって思いますよ。
我が強いことが強みになることもあると思います。
    • good
    • 44
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なんだかすごく納得できました。本当に、ただ何か文句を言いたいだけ、ただ泣きたいだけ、という感じで意味不明な事にイライラしていましたが、特に意味もない、それでストレス発散していると思えば、大変気が楽になります。慣れない環境が更に拍車をかけてる辺り、まさにそうなのかなと思いました。

これが性格だとしても、私の中でどうしても譲れない部分は残しつつ、受け入れながらやっていっていくしかないのですね。

主人はひどいもんです。子供が泣くと『お化けくるよ!』と脅してみたり、私に当たる事もしばしばです。頼めばやってはくれるんですけどね…。基本私任せです。

そんな主人と話していて、『この執念並みのしつこさは、もっと大きくなって何かやりたい事を見つけた時、きっと開花するよね』と話したりもします。

短所を長所と捉えて、良い所を沢山のばしてあげたいと思います。

心強いご回答、ありがとうございました。皆様に相談して本当に良かったです。

お礼日時:2011/04/28 18:33

はじめまして



私自身・・・今、子育てに悩み・・・どうしたら良いか・・・
参考に出来たら・・・・
と思い『3歳の娘がよくワガママを言って泣く』に出会いました。


同じ悩みです。
我が家は現在、中2長男・小5長女です。

貴方様の長女様と同じ年齢のころ(長女・年少)から今現在(小5)まで
ずーーーっと悩み、考え、自分を責め、褒めて、叱って、意見を聞いて、干渉してみて、放任してみて、
一緒にやってみて、説明してみて、抱きしめてみて、チューしてみて、おだててみて、頼ってみて、任せてみて
・・・・・待ってみて・・・・・色々、接してきましたが何も変わりません。
だけど・・とうとう涙が出てきました。

『三つ子の魂・・・』とありますが、そのころ長男のメンタルばかり気にかけ、
それが原因のひとつかなと責任を感じています。

でも思うんです。

自分の子供の時よりも長女の方が、きちんとしています・頑張ってます。
わがまま・中途半端・聞き分けがない・気分屋さん・むらだらけ・何度言っても無理・泣く・喚く
・・・でも、それが子供です。健康な子供です。
むしろ育てやすい子(ウチも長男)は自分が楽で満足しているだけ・・・かも。って、また自分を責めます。

前向きに良い答えを考えても、長女が理解できず不機嫌な私です。長女も辛いはず・・・これは立派な虐待です。

私事になってしまってすみません。
悩みは続くかもしれません・・・大小で言うなら『大』の悩みが。子への悩みは一生かも・・・。
私自身、放任してしまいそうで怖いです。
どうか、悩み続け・叱っても、泣いても、諦めず接していきましょう。
『もう、いい!ほっとく!勝手にしろ!』放任も虐待ですよね・・・!
成長と共に性格もがらりと変わる子もいます。
『小学校に入ったら・・・』とか思った頃もありますが今では、『中学に進級するまでには・・・』と考えています。

きっと一生、心配し悩み続けそうですね!

長文・私事になりまして・・・どうかお許しください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

共感してくださったり同じ悩みを持つ方に出会うと、気持ちが穏やかになるのと同時に、何かが奮い起きる気分です。


三つ子の魂百まで、についてはまさに同じ考えで、それでも試行錯誤しながら私なりにいろんな事にチャレンジしてきました。

でも通じないんですね…。今では、我が子ながらに心さえも通じてない気がします。

泣かない時は、本当に可愛いのです。私を見て笑う顔なんて愛しすぎるくらい大切なんです。


真っ直ぐ娘を見つめて『どうして分かってくれないの』と声をあげて泣いた事もあったし、娘の泣きすぎてヒックヒックしながら夜眠る姿を見て、私だけのエゴを押し通したいだけなのかと心苦しくて一人涙した事もありました。


愛情不足だとか、構ってあげてないんじゃないかと、散々周りに言われてきました。その度に『こんなに愛情を注いでいるのに』と悲しくなった事もありました。

手がかかる子程、立派とは言えなくとも、それなりに幸せな人生を送れる大人になってくれるのでしょうか。

諦めたくはないんです。本人の辛さを一番に理解してあげたいだけなんです。皆様のご回答を真摯に受け止め、また私なりにやっていくしかないのですね。

ありがとうございます。頑張ります。

お礼日時:2011/04/28 11:42

娘さんがわがままを言って泣くと、あなたが色々と対応してあげるからそうなるのでは?


歩くコースが違うと泣けばどの道がいいか聞いてやり、朝起きて枕の位置が違うと泣けば言うように位置を変えてやる。
そんなこと続けていれば娘さんが「泣けば言うこと聞いてくれる」と考えても不思議はありません。
イライラしたあなたが、それ以外の時に冷たい態度をとることも、娘さんのわがままに拍車をかけていますよね。

今後は泣いても、それがくだらない事だと思えば、無視するのではなくそんなことはどうでもいいことだと伝え、何でもかんでも言うとおりにしないようすることで、娘さんの考え方を変えていくしかないでしょう。
「泣けば言うこと聞いてくれる」というのは、小さい頃からの積み重ねで娘さんの中にすり込まれているのですから、ちょっとやそっとでは治まらないと思いますが、それしか解決策はないと思いますよ。

ちなみに幼稚園では上記のような事はないというのは、幼稚園の先生は娘さんが泣いたからといって言うことを聞いてくれないからでしょうね。
少しも不思議ではありません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とにかく娘はしつこい性格で、自分がこうだと思う事を一切曲げる気もないんです。

ですので、泣いて放っておくと二時間はずっとメソメソでなく『ギャー』と泣き続け、私もその声にいい加減イライラするので、最終的に『泣き止みなさい!』と理不尽な怒り方をしてしまう事もよくあります。

なんでも『泣いたら無視』でいいのか非常に悩みます。最近は1日に二回もそうして泣くので、あまり毎回放っておいても性格が曲がってしまうのでは、と心配もあります。


要望を聞くのは、とにかく『泣いて欲しくない』という思いが私の中ではあるのは確かです。二時間泣くのが日中でしたらまだしも、夜中やお店などでされると、本当に困るので、逆にその泣き止ませようとする事がいけないのでしょうか。

本当に1日泣いてると断言できる程しつこく泣くんです…。ご近所の目もありますし、放っておくと上の息子が『妹ちゃん泣いてて可哀想だよ』と言うので、それでも無視をする姿を見せると、今度は息子が冷たい子になってしまうんじゃないか…と…。悪循環なんです。

お礼日時:2011/04/28 11:14

まず、お嬢さんがこの世に生を受けてからたったの3年しかたっていないのだという事を常に覚えておきましょうよ。


何かに欲求不満を感じてて、それがこういうネガティブな形でお母さんの気を引こうとする行動に出ているんだと思います。
お母さんにかまって欲しいんです、きっと。
自分の感情を言葉でうまく表せないんですよ・・・私達大人だって、自分で自分の気持ちをうまく表現できないこと、ありませんか!?

「お兄ちゃんとは全然違う」から戸惑っていらっしゃるのでしょう。
お兄ちゃんは手が掛からなかったのに、って。
子どもはそれぞれ個性があって当然ではないでしょうか。
うちも二人ともそれぞれ長所、短所持ってます。

うちの子ども達も、何かが気に入らなければ大声で1,2時間泣き続ける、わめき続けるのもザラでしたし、それを公共の場でやられて、恥ずかしい思いをさせられた事も何度もありました。

でも、そんな時、私は絶対に譲らなかったんです。
彼女らが泣きわめくのは、たいてい、自分勝手な要望が通らなかった時で、そんなもの、いちいちご機嫌とってたらキリがありませんよ。
一度ご機嫌とってしまったら、あとは子どもの思うつぼです。
そういう時は、ひたすら無視です。耳栓でもして。
公共の場では、恥ずかしかったけど、泣きわめくわが子を引きずって帰ったこともありました。
そうこうしているうちに、お母さんが絶対で、正しいことはお母さんが決めるんだ、といつか理解してくれました。

帰り道のルートが違う・・・それは、子どもが決めることではありません。私たち親が決めることで、子どもはそれについてくるんです。はっきりお嬢さんに伝えましょう。

枕がどうの・・・朝起きぬけで意味不明に泣きわめいているのは、悪い夢でも見たんじゃないですか。子どものご機嫌とるより、ママがゴキゲンで楽しいことをやってみたり見せてあげたら、子どもも自然に笑顔になるのでは?

大人のイライラは、子どもは敏感に感じ取るものだと思います。
今一度、お子さんが自分の元へ生まれてきてくれたことに感謝して、親として愛情たっぷり、余裕たっぷりに接してあげたら、お嬢さんも気持ちが満たされて、行動にも変化が出るのでは?と思います。

案外、お嬢さんよりも、母親自身が自分の行いを振り返ってみる必要があるかもしれませんよ~。

とにかく、私たちは大人で、相手は子どもなんです。
同じレベルに下がって、キーキーしてはダメですよ~!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに会話ができるとはいえ、思う事がうまく私に伝わっていない事に娘もイライラしているのかもしれません。

が、さっきも洗濯を畳んでいる最中に『お風呂に入りたい』と泣き出し、ここは私のペースを譲れないと『ちょっと待ってて』と言っても泣きわめき…。機嫌が悪くなると何を言ってもダメで、『じゃあお兄ちゃん(四歳)とお風呂掃除してて』(いつも楽しそうにやってます)と言っても、『お兄ちゃんが洗剤を貸してくれない』だの『ママと一緒な洗いたい』などと言い出しました。

買い物については、店内を回るルートの事です。お店で泣かれると仰る様に非常に恥ずかしいですし、泣き方が半端ないので無視をして他の方に迷惑をかけるのもいけないし、だからと言って途中で抜け出した所ですぐに泣き止まないし…買い物もしないとと帰る訳にも行かず…。結局、店内で『いい加減にしなさい!』と怒ってしまい、余計に恥ずかしいです。ちなみにその帰りの車内も泣きっぱなしで泣き止むのに二時間かかりました。当分は放っておいてみましたが、外に聞こえる程『ママー!抱っこー!ギャー!』とずっと泣いており、そのうちご近所から『虐待ではないか』と通報されてしまう可能性もあります。

今朝については、主人も寝てましたので、とにかく泣き止ませる事をしないと、主人も『泣き止ませろ!』と怒鳴ってきます。そうすると、更に娘は大泣きで、枕がどうのの時は、もう本人も完全に目が覚めていたのです。しかし、見る感じ、とにかく機嫌が優れないから泣いてやろう、といった感じなんです。なんでもいちゃもんをつけないと気がすまないみたいなんです。


私は上の子の時から、『ママの言う事は絶対だ』と言い聞かせてきました。ですので、ペースにのまれない様にしてきたつもりですし、何でもかんでも『はいはい』聞いてきた訳ではなくやってきました。

しかし娘はというと、頑固に『あたしの方が絶対!』と言う態度なんです。負けん気が強いと言うか。

言い訳になってしまいますが、今私も妊娠していて、精神的に不安定な事もあり、尚更非常に参っています。

主人には『お前怒ってばっかりじゃないか!』と言われ…じゃあどうしたらいいの…私の愛情をどうやって表現すればいいの…と涙が出てきます。

お礼日時:2011/04/27 17:52

今春から幼稚園なのですか?


環境が変わってかなりのストレスがあるんじゃないかな。

「泣き止んだら話を聞いてあげる、だっこしてあげる」という態度を明確にし、泣き止んだ後に本当に話をちゃんと聞いてあげて、だっこして、ほめてあげると効果のある子供もいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こうして泣くのは、目立つ様になったのは2歳くらいからです。日に日に自我が芽生える毎にひどくなっていきます。

今も意味不明に泣いていて本当に困っています。泣いてる時はどうするべきでしょうか。

お礼日時:2011/04/27 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!