電子書籍の厳選無料作品が豊富!

とある本には「でんぷん,たんぱく質,脂肪を三大栄養素という。」と書かれてありました。
しかし、自分は三大栄養素は「たんぱく質,炭水化物,脂肪」だったと記憶しているのですが、もしかして自分の記憶違いだったのでしょうか?
炭水化物は三大栄養素に含まれないのでしょうか?

A 回答 (7件)

炭水化物とは食物繊維と糖質の総称で、世間一般で炭水化物と言った場合は糖質を指していると思って良いでしょう。



デンプンはブドウ糖がたくさん結合している糖質(炭水化物)ということです。

糖類は糖質のうち、「単糖類または二糖類で糖アルコール以外のもの」を指すので、多糖類であるデンプンは糖類にはなりません。

炭水化物・糖質 http://www.asahiinryo.co.jp/customer/dictionary/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

糖類と糖質は別物なんですね。
名前だけ聞くとどっちも糖だから同じ物を指していると思ってました。
このサイトは図も載ってあって非常に分かりやすかったです。

回答有難うございました。

お礼日時:2011/04/30 09:00

その本の書き方が間違ってるんですよ。


三大栄養素は「炭水化物」「たんぱく質」「脂質」です。
これに「ビタミン」「ミネラル」を加えて五大栄養素といいます。
でんぷんは炭水化物の一部を考えれば良いでしょう。詳しくは他の回答のとおり。
はっきり言ってその本の著者は勉強不足なので、それに書かれていることすべてが疑わしいですね。参考にせず捨ててしまった方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その本は小学校の参考書だから仕方が無いですよ。
NO.1さんの言う事が確かならば「小学校では炭水化物という用語は扱わないから仕方なくデンプンと書いた。」と解釈する事が出来ますから。

回答有難うございました。

お礼日時:2011/04/30 17:56

補足です。



>デンプン(多糖)だけだとグルコースなどエネルギーになる単糖が含まれておらず、

これはデンプンがグルコース以外の糖で構成されているという意味ではなく、
デンプンとは高分子状態のグルコースを指すのであって、
単糖状態のグルコースは指さないということです。
結果的には消化されてグルコースになるわけですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グルコースについてよく分からなかったのでネットで調べてみると「ぶどう糖」と書かれてありました。
つまり、デンプンはぶどう糖が集まって出来てはいるが、ぶどう糖そのものをデンプンとは言わないという事ですね。

回答有難うございました。

お礼日時:2011/04/30 17:48

なお、デンプンは単糖であるブドウ糖(グルコース)がたくさん結合したものですから、消化酵素の働きで消化されるとブドウ糖そのものになります。



したがって、デンプンにはグルコースなどエネルギーになる単糖が含まれていない、ということではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デンプンはブドウ糖が集まって出来ているという事ですね。
再度有難うございました。

お礼日時:2011/04/30 17:33

でんぷんはα-グルコース(単糖)が枝分かれしたり鎖状に長く繋がったりしたものです。


ジャガイモとかはこれを多量に持ってます。

炭水化物は基本的に分子式が CmH2nOn で表され、Cm(H2O)n と表せるものです。
ブドウ糖(グルコース)分子はC6H12O6と表しますよね。
例外ももちろんあります。ホルムアルデヒド(CH2O)などは炭水化物には入りません。
ま、単分子であろうと高分子であろうと糖や糖から派生する分子の総称ですね。
つまりデンプンは炭水化物のなかに含まれます。
また食物繊維の成分であるセルロースはβ-グルコースが連なったものです。
人間の場合、αとβは単分子であればエネルギーとして使えますが、
連なって高分子になった場合、人間はαグルコースで出来た鎖を切る酵素しか持っていません。
なので食物繊維(セルロース)は人間には分解できないのです。
でも構成単位は糖ですので炭水化物です。

三大栄養素の炭水化物はデンプンでも糖でもOKです。
デンプン(多糖)だけだとグルコースなどエネルギーになる単糖が含まれておらず、
炭水化物、糖の中にはエネルギーにならないものも含まれることを
覚えておくといいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

炭水化物の分子式はCmH2nOnなんですか。
ついでにでんぷんの分子式も調べてみたら(C6H10O5)nとなっていました。
確かに炭水化物に含まれていますね。

回答有難うございました。

お礼日時:2011/04/28 21:36

澱粉(デンプン)とは、炭水化物に含まれてる「糖類」を指すので、澱粉と炭水化物は同じ栄養素です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応でんぷんも炭水化物なんですね。
回答有難うございました。

お礼日時:2011/04/28 20:31

「でんぷん,たんぱく質,脂肪を三大栄養素という。

」と書いてある本は小学生向けなんでは?
 小学校では炭水化物という用語使わないです。 
「炭水化物、タンパク質、脂肪」で間違いないです。炭水化物を糖質と書いてある本もありますが、ほぼ同じことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、その本は小学生向けです。
小学校理科の本に書いてあったんですよ。
だけど、まさか小学校で炭水化物という用語を使わないとは・・・

回答有難うございました。

お礼日時:2011/04/28 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!