アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族との接し方で悩んでいます。
GWに帰省するのですが、家族の問題を抱えている状態で話をしなければいけないのに、どのように接したらいいのか、対応をすればいいのか、正直分かりません。アドバイスを頂ければ・・・と思うので、よろしくお願いします。

私は4人家族で、父(62歳)と母(58歳)、兄(30歳)がいて、3人は一緒に暮らしています。私は社会人で、1人暮らしをして2年が経ちます。
両親は私が小学校の頃に1度離婚をしたのですが、兄が父親を恋しがったこともあり、私が中学を卒業する頃に再婚しました。けれど私は寮のある高専に入ったので、父親と暮らした時間は幼い頃と実家から通った大学の4年間と、合計してもわずかな時間です。
そのせいか申し訳ないとは思いつつ、どこか他人のような感覚があります。
むしろ、小さい頃預けられていた祖父母(もう10年前に2人とも亡くなりましたが…)の方が、親のような気がしていました。

問題の発端は、兄の借金です。
最初はバイト先で知り合った人に騙されて借金を作り、両親が立て替えました。その後も同じように騙されては借金をして、一度両親が全て完済して収束したかのように思えました。
けれども仕事でイベント運営会社に就職したのですが、「うちの会社は立て替え方式だから」「まだ経費が振り込まれてないから」と、やはりカードローンを繰り返しています。
そのうち、兄は起業をしたのですが、その資金として実家を担保にしてお金を借りました。
土地の権利書や実印は母が管理していたのですが、ちょうど実家のローンを繰り上げ返済して完済した時で、司法上の手続きが必要になった時に「税理士とかに頼むとお金がかかる。社会勉強として、オレがやりたい」と兄が言いだし、預けた時があったようです。
預けてからは毎日のように母が「まだ手続きしてくれてないの?いつ返してくれるの?」と確認していたのですが、返されたのは10日後で。
父を保証人にして、お金を借りたんだそうです。
父は息子を応援したい、と思い。また、実印と権利書を持ってる以上、母が許諾したのだと思い、保証人になったと聞きました。そのうち返済できなくなるかもしれないが、まずは見守って、1年後に判断をしようと考えていたそうですが、兄は2ヶ月後から全く返済をしなくなり、結局今は父が返済している状態です。

母は先日、ちょっとした経緯でそのことを知り、父に聞いたそうですが、「俺が払えばいいんだろ」と言われて会話が終わったそうです。
もしかしたら、母の聞き方が糾弾するような物言いだったのかもしれませんが…。

母の性格は子供のようで、自分の感情が最優先なので、気に入らないことがあるとすぐに怒ったり喚いたりして、人の話を聞いてくれません。でもご飯はおいしいし、離婚していた時は女手1つで2人の子供を育ててくれて、私は少なくとも感謝しています。
ただ、物言いがキツイです。私が熱があって寝込んでいる時でも「掃除機かけたいんだから邪魔!なんで風邪なんて引いてるの?!」と言って、布団から追い出されるくらいです。
父は…よく分からないのですが、やさしいんだと思います。優柔不断とも思えますが、「やりたい」と言ったことをまずは見守るタイプです。ただ、飲む・打つ・賭けるを昔はやっていましたし、旗色が悪くなると勢いで誤魔化したり、話をさえぎったりするところはあります。後は、メールや人の話を最後まで聞かずに早合点して、いくら説明しても一度思い込んでしまったら考えを変えないところがあります。

兄は、一見すると明るくてサッカーが好きで、頼りになる人です。私とは4つ離れていますが、小さい頃はよく遊んでもらいました。ただ、見栄を張ります。プライドが高く、打たれ弱いです。否定されることになれていません。中学までは試験で学年1位を取っていたのですが、高校に入ると下から5番目くらいでした。教師になろうと一念発起したものの大学受験に3回挑戦して失敗して諦めました。私が浪人することなく(同じ大学ですが、私は工学部でした)に合格したことを知ると1週間寝込み、その後から表面上は変わらないものの、よそよそしくなりました。

母は、父が頼りにならず、まともに話ができない!兄はどうしてこんなにウソつきなの!?どうして親からお金を騙し取るの?!と私に怒ります。
父は昔から最低限しか家にお金を入れてくれず、今回は父が保証人にならなければ、こんなことにはならなかった、と言います。父が自分の問いかけに返事をしないと、「返事すらしたくないなら顔を見せるな!」と言い放ちます。
父は、あまり母と話をしませんし、今回のことも「権利書と実印を渡すなんておかしい」と、母が兄と結託して自分を騙しているのではないか、と考えていて、母がご飯を用意していても食べません。実家は古くて、蛇口を少し捻っただけだと冬は水が出ないときがあるのですが、それを母が仕組んだこと、と思うらしく、「俺は犬畜生以下の生活を強いられている」と私に言います。

兄は、父に関しては何も言わないのですが、母に関してはうるさい、騒ぎ過ぎ、面倒くさい、と言います。
兄は私が携帯に電話しても出ず留守電にメッセージを残しても、折り返しの電話はありません。メールアドレスはいつの間にか変更されていて、届きません。時々実家に帰ってきているようですが、母がパートでいない時間を狙っているようで、話をしようとすると「急いでいるから」と、逃げます。どうやら、知り合いの好意でちょっとした内職をする代わりに借りている事務所代わりの部屋で、寝泊まりしているようです。
全く連絡が取れないので、いろいろ私もツテを辿って周りの人に聞いてみたのですが、女性がいるわけでもなく。
事務所で寝る間も惜しんで何か仕事をしているようで、「いつか倒れるんじゃない?」と言われました。
何とか兄を捕まえて、家族で話をしなければ、実家も、家族関係も取り返しがつかないことになる…と思うものの、正直どう立ちまわっていいのかが分かりません。

家族で話をすることは無理なのでしょうか。個々で話をした方が良いのでしょうか。
また、個々に話をする場合でも、全員で話をする場合でも。
どうしたらお互いがお互いの話を聞いてくれるようになるのでしょうか。。。
兄に何を言えば、いいのでしょうか。私の言葉は逆効果になるのでしょうか。

長文になり、分かりにくくて申し訳ありません。
車で8時間かけて帰省するので、明日の夜には実家に向けて出発です。
どんな意見でも構いません。少しでも参考にさせてもらえれば、と思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私の経験で申し訳ないですが…。

ややこしい、難しい問題に関しては、できるだけシンプルにして行くようにしています。的を一点に絞るのです。複雑な問題を一つひとつあげて解決しようとすれば、余計に話がややこしくなり、結果全員の揚げ足取り合戦です。一番の問題がお兄様の借金であるのならば…私だったら、『借金を増やさず、親に払わせないでほしい』この事だけを訴えると思います。いろんな言い訳や逃げ道をつくろうとすると思いますが、それにも多くを語らず『借金をしないでください。』を繰り返し伝えますね。参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一度にいろんなことを解決しようとせずに、まずは1つずつ、ですね。
兄にひたすら、1つだけを伝え続けることにします。少しは耳を傾けてくれることを願って。

参考になるかわかりませんが…あたしの実家でも父の借金について家族で話をしましたが、親子だから…家族だからとそれぞれが自分の言い分を主張するだけで、平行線のままでした。

出来る事なら、第三者のだれかに入ってもらってうまくまとめてもらったほうがいいと思いますよ。

因みにウチは親戚のおじさん夫婦が間に入ってくれてなんとかなりました。

一家の恥をさらすようで最初は嫌な気もしましたが、結果おじさん達に間に入ってもらってよかったので、もし頼める人が居たらお願いしてみたらどうでしょう?

話し合いがうまくいって、少しでもよい方向へ進める様に祈ってます!
がんばってね☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は、親戚がほとんどおらず、半分絶縁状態なんです…。
母方の親戚はここ20年、全く連絡を取っておらず断絶状態です。父方の親戚は4人いるのですが、半分は母が嫌っており、残り半分は親戚が両親を嫌っているようで、祖父母が亡くなった後は関係がなくなりました。
まだ祖父母がいた時は頼れたのですが、無い物ねだりですね、きっと^^;
第三者に仲介に入ってもらうことも考えたのですが、この状態だと逆効果でしょうか。。。

兄は分かりませんが、両親にしてみれば私が身近な他人なのかもしれません。

激励の言葉ありがとうございます。
がんばってみます!

お礼ありがとうございます。

もし頼れる親族がいないのなら、弁護士や借金の相談窓口にもいってみたらどうでしょう?

無料で出来る所もありますし…市役所なんかでも相談窓口作っている所もありますよ!

家族だけだと平行線になってしまいがちな事も、他人がサポートしてくれる事でまとまる事もありますから…。

お金の事で家族がぎくしゃくしてるのは私も辛かったので、あなたの事は本当に応援したい…

めげずにね(^o^)┘〃
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます…!

弁護士は親が嫌がっていたのですが、相談窓口がある市役所もあるんですね。初めて知りました、このGWには間に合わないかもしれませんが、調べてみようと思います。
こういう事はさすがに友人達には言えないし、もう誰を頼っていいのか分からなかったので。

ありがとうございます、がんばってみます。