アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

種類はスコティッシュフォールドですが、久々に飼いました。

田舎では小さい時に何回か、飼っていましたが50年振り位に飼い始めました。
田舎だった所為か、また子供だったからか分かりませんがこんなにも猫の毛があちこち抜けて大変だとは思いませんでした。

勿論、可能な限りブラッシングしたり勿論掃除機は小まめにかけています。
犬みたいにお湯や、水で洗えたらもう少し楽かと思いますが猫が嫌がるし・・・

それにウチの猫はメチャ(種類的なものですか?)長毛で尻尾も長いし体重も4.2Kgも有ります。

まあ猫自体が毛玉みたいなものですけどね。(^^)

猫を飼っておられる方、猫の毛の対処はどうされていますか?
アドバイス頂ければ助かります。

A 回答 (2件)

うちも、長毛の子は、No.1さんと同様にクシを使ってます。

粗い目と細かい目が両方ついていて、コームとかゆうやつです。
ブラシは、ブラシ自体から毛を取って衛生的に維持すれのが面倒だし、案外抜け毛が取れないので、使ってません。
その点クシは、毛もぱっと取れるし、案外抜け毛がよく取れるので便利です。水洗いもできますし。
毎日、気がついたときにこれでマメに毛繕いをしてます。だいたい午前中に一度、夕食後に一度の、計二回くらいでしょうか。でもそれぞれ30分くらいは時間をとってるかも…(私は暇人なもので)
他に、ファーミネーターとゆう、毛がすごく取れるとゆう触れ込みのグッズがあるんですが、こちらは週に1~2回くらいの頻度で使ってます。
うちの長毛は、ラグドールとゆう猫ですが、毛量も多く、体も6キロほどあり大きいので、抜け毛も多いです。
ですが、一日二回くらいクシで毛繕いしてあげるようにしてから、階段とかにたまりがちな抜け毛が減ってきたように感じます!
マメにシャンプーしてるわけじゃないんですが、クシで抜け毛を取るだけでだいぶ違うんだなーと実感しました。

猫を家の中だけで生活させてると、窓をあけるときも網戸ごしですし、家の中に毛やホコリがたまりやすいですよね。
ソファカバーや布団などの布製品は、もう諦めて、なるべく毛のつきにくいツルツルする素材に変更しましたが、これは案外いいです。毛が付かないので、ストレスが減りました。

私も、最初は猫が大人しく毛繕いさせてくれなかったので、機嫌がいいときを狙って、ちょこちょこやってました。常にクシを持ち歩いて(笑)
諦めかけたときもありましたが、猫が毛のかたまりを吐いたのを見て、可哀想になり、諦めずに続けていたら、今ではなんとか大人しく我慢してクシでとかされるようになってきました。

時間がかかることが難点ですが、話しかけながら毛繕いをしてると、猫がゴロゴロいいながら気持ち良さそうにリラックスしてるのがよくわかって、大げさですが、こちらまで癒されるような気がします。
今では、私にとっても平和を感じられるいい習慣になりました。

あと、猫はどうも、尻尾の付け根付近、後ろ足のもものあたり、お尻のまわりが、毛がもっさり密集していて、抜毛もごっそり取れる気がします!
わたしは、とくにその辺は念入りにやるようにしてます。

長くなりすみません。
毛の長い猫、大好きなのでつい熱くなってしまいました…m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

色々と本当に親切なアドバイスを有難う御座いました。

子供の時は、猫を飼っていたのに毛の事なんて考えたことも有りませんでした。
改めて猫は毛玉だと、知る事に成りました。(^^)

ウチの猫も4Kgで大きいのかと思っていましたが、お宅様の猫さんは6kgとは相当大きいですよね。

有難う御座いました。

これは、皆さん同じでしょうけど・・・家では、

猫の毛が取れる空気清浄機を置いています。
それと、むだ毛を一気に取り除くシャンプー。ガムテープでベタベタ。
あとはブラシよりもクシを使っていますね。猫の毛は柔らかく切れやすいので、ブラシだと
抜ける前に切れてしまうことがあるもので。
これ以外は皆さんと同じだと思います。
家の猫の場合は、濡れた手でなでるだけでも結構とれますよ。
ちなみに、誰かが家に捨てていったただの雑種ですけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

御回答頂きまして有難う御座います。

参考にさせて頂き私もブラシでなく、クシを使ってみようと思います。