ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

完全混合型タンク中に50gの塩が溶解された水500L塩水がある。ある時間から、そのタンク中に、純水が毎分5L流入する。また、同量の塩水をタンクの外に流出する。その時、タンク内の塩水濃度の変化に対して微分方程式を立てよ。という問題がわかりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

混合も考えなければならないとすると、えらく難しくなって、質問の条件では解けないので、


ここでは、流入水とタンクの塩水が一瞬で混ざって一定の塩水濃度になって流出する、とする。
普通には解説しない丁寧な解説をした。

単位も入れておいたので単位も含めて計算すること。

dt:短い時間[min]
V:タンクの容量[L]
c:タンクの塩水濃度[g/L]
v:流出流量[L/min]
-dc:dt時間に減少する塩水濃度[g/L](減少するのは負にします)
とする。

1.
dt時間に流出する水量
v[L/min]×dt[min]=vdt[L]
2.
タンクの塩水中に含まれる塩の量
c[g/L]×V[L]=cV[g]
3.
dt時間に流出する塩の量
c[g/L]×vdt[L]=cvdt[g]
4.
dt時間後のタンクの塩の量=2.-3.
cV[g]-cvdt[g]
5.
dt時間後のタンクの塩水の濃度
(cV[g]-cvdt[g])/V[L]
6.
dt時間に減少する塩水濃度 -dc[g/L]
-dc[g/L]=c[g/L]-(cV[g]-cvdt[g])/V[L]=cvdt/V[g/L]
すなわち、
dc/dt=-cv/V
これが求める微分方程式です。

dc/c=-v/Vdt

とすれば、簡単に解ける。v/V=5[L/min]/500[L/min]=0.01なので、

dc/c=0.01dt

でしょう。

初期条件c0=50[g]/500[L]=0.01[g/L]を入れて解けば、
c=0.01exp(-0.01t)[g/L]
かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやす解説で助かりました
本当にありがとうございました

お礼日時:2011/05/07 02:43

つい先日、このサイトで同じ問題を見かけ、


解法の要点を簡潔に書いておきました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6688675.html
    • good
    • 0

タンク内の塩水の体積をVとすると,単位時間あたりに排出した塩水と同体積の水が流入するので,Vは一定である:


V = 500 [L]

タンク内の塩の質量をm [g]とし,非常に短い時間dt [min]の間のmの変化dm [g]を考える.

このdtの間に排出される塩水の体積をdv [L]とすると,排出される塩の質量はm dv/Vである.
したがって,
dm = -m dv/V. …(1)

ところで,濃度c [g/L]は,
c = m/V …(2)
と表されるので,
dc = dm/V …(3)
であり,(1)の両辺をVで割り算して(2),(3)を用いると,
dm/V = -m(dv/V)/V
dc = -c dv/V.
さらにこの式をdtで割り算すると
dc/dt = -c(dv/dt)/V. …(4)

ここで,
j = dv/dt = 5 [L/min]
は一定なので,(4)は次のようになる:

dc/dt = -(j/V) c = -0.01c.

初期条件はタンクの塩水の排出・純水の流入が始まった時刻をt = 0 [min]とすると,この時点でタンク内の塩の質量は
m0 = 50 [g]
なので濃度は
c(0) = m0/V = 50 [g]/500 [L] = 0.1 [g/L].

以上,まとめると,濃度c [g/L]が満たすべき微分方程式は
dc/dt = -0.01c
であり,初期条件は
c(0) = 0.1 [g/L].
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q微分方程式が立てれません…。

タンク内に濃度3%の塩水が1トン入っている。
これに水を注入し同時に同量の塩水を排出する。

(ただし注入した水は直ちに塩水と混合し塩水の濃度はどの部分も均一とする。)

毎分10kgの水を注入するとき1時間後の塩水濃度を求めよ。

皆目見当がつきません、教えてください。

Aベストアンサー

 タンク内の塩水の量をV[kg]、塩水の流出量をv[kg/min]、t[min]後のタンク内の塩水濃度をρ[%]とすると、微小時間Δtの間での塩水濃度の変化分は、排出される塩分をタンク内の塩水の量で割ったものに等しいので、
  Δρ=-ρvΔt/V
となるから、これを微分方程式の形にすると、
  dρ=-ρv・dt/V
となります。

 あとは、これを初期条件:t=0[min]でρ=3[%]で解けば、
  ρ(t)=3×exp(-t/100)
と求められるので、1時間後の塩水濃度は、
  ρ(60)=3*exp(-60/100)=1.64 [%]
と得られます。

 ちなみに、この塩水濃度は、1時間になるまで水を注入せず、1時間になってから初めてタンク内が1トンになるように水を注入した場合の塩水濃度は、上記の濃度よりも小さくなっているはずです。
 このときの濃度を求めると、
  3*(1000-10*60)/1000=1.2 [%]
と、上記の濃度を下回っているので、妥当な数字といえます。

Q微分方程式とタンクの排水について

「タンクの排水」に関する問題について質問があります。

よく数学IIIの微分方程式の分野で出題されるタンクの水の排水問題が
あります。
 例:(図として添付してみました。見にくいかもしれません・・・
    容器が逆三角形であるということを伝えたいです・・・)

この手の問題では必ず条件に、 dV/dt= √h  が与えられています。
(V=残る水の体積 t=排水開始からの時間 h=水深)

質問は、物理的になぜこの条件が成り立つのかです。
hが大きいほど排水が早いのは、
よくある「水を満たしたペットボトルの側面に穴を開ける」実験のように、
水深が大きいほど排水口にかかる圧力が大きいからかと思うのですが、
root はどこから出てくるのかが疑問です。

この手の問題では必ず、
「容器はy=x^2をy軸周りに回転させてできる図形で表される」とか、
添付の図の問いのように、hが小さいほど半径が小さくなるような容器
ばかりなので、そこが関係するのでしょうか・・・?
もし円柱形の容器なら、√h でなくて h に比例するのでしょうか?

となると以下のURLの例(円柱容器での排水)で
V(体積)が指数関数的に表されるのはあくまで
イメージ図なのでしょうか・・・?
 例:http://www.ee.t-kougei.ac.jp/tuushin/lecture/math1/htdocs/complex/example/c/index.html
 (コンデンサーの放電を容器の水の排水に置き換えたグラフシミュ)


水深と排水速度・体積変化、およびその際の容器の形・・・。
詳しい方よろしくお願いします。

「タンクの排水」に関する問題について質問があります。

よく数学IIIの微分方程式の分野で出題されるタンクの水の排水問題が
あります。
 例:(図として添付してみました。見にくいかもしれません・・・
    容器が逆三角形であるということを伝えたいです・・・)

この手の問題では必ず条件に、 dV/dt= √h  が与えられています。
(V=残る水の体積 t=排水開始からの時間 h=水深)

質問は、物理的になぜこの条件が成り立つのかです。
hが大きいほど排水が早いのは、
よくある「水...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして

回答まではできませんが、アドバイスだけ。
10年くらい前に勉強したことを思い出しながらですので、ご容赦ください。

もし、容器が円筒ならばhの曲線はコンデンサーの放電のVと同じようになります。
(ただし、RはIに依存しないとした場合です。)

ご質問のケースでは、
流量I(t)=h(t)/R (Rは一応定数とします)
残り体積V(t)=1/3πr(t)^2h(t)
ここで、
 r(t)=r(0)*h(t)/h(0)
 V(t)=V(0)-∫I(t)*dt
(tは時間)
これらの方程式を解いたら、曲線が得られると思います。


人気Q&Aランキング