平成22年4月6日免停30日、講習で1日になりました。その後一年間無事故無違反でいたのですが、平成23年4月12日に、高速のオービスに写り、昨日、呼び出し通知書がきました。まだ行ってませんが速度は、間違いなく55キロオーバーです。12点は確実です。この場合、免許取り消しでしょうか、よろしく、お願いします。

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A 回答 (4件)

平成22年4月6日に免停通知書が渡されて、


30日の免停処分が開始。
講習を受けて29日短縮され、4月6日24時に免停が終了しているわけですよね。
その状態で前歴1回・違反点数0点

それから1年間無事故無違反で過ごせば、
前歴は0回とカウントされます。
免停終了日の翌年平成23年4月6日24時までが1年間。

現在は、前歴0回、違反点数12点。
行政処分課から出頭命令。
聴聞会で意見の聴取を受けて、90日免停。
2日間講習を受けても45日免停は確定。
講習は免停期間中の45日前後に2日間実施。

刑事処分は警察より検察庁に書類が回り、
検察からの呼び出しが別途来ます。
検察官と面談。裁判に回されます。
罰金は8~10万円(10万円以下なので10万円を越えることはない)

免停処分が終了するまで、違反点数12点は残りますので、
3点の違反で15点となり免許取消ですよ。
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No.1は大間違いです。



一年間無事故・無違反期間がある場合は、前歴・累積点ともにリセットされますので、12点で90日免停です。
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1年間無事故無違反であれば、それ以前の点数や前歴はカウントされません。

なので、前歴0回の12点で長期免停ということになるでしょうか。ただ、90日以上の免停の場合聴聞会に呼び出され、その時の弁明等の結果によっては60日の免停になることもあり得ます。
http://rules.rjq.jp/tensu.html
http://rules.rjq.jp/gyosei.html

上記した行政処分点数制度のことはことは、免停講習時に習っているかと思います。
自爆するのは自由ですが(家族が泣くかも?)他人を巻き込まないとも限りませんし、これからは是非とも安全運転でお願いいたします <m(_ _)m>

参考URL:http://rules.rjq.jp/
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過去3年間の行政処分回数が「1回」の状態では



4~5点:免停60日
6~7点:免停90日
8~9点:免停120日
10点以上:取消

になります。

50km/h以上の速度超過の処分内容は

違反点数:12点
罰則:6月以下の懲役(過失の場合は3月以下の禁錮)又は10万円以下の罰金

になります。

そういう訳で、残念ながら、取消確定です。
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オービスもHシステムも一くくりにして「自動速度違反取締装置」とします。
(オービスは商品名です)

 一般道の場合:制限速度を30km以上超過
 高速道路の場合:制限速度を40km以上超過(ちょっと自信なし)
で撮影されると思います。
撮影された時点で免停ケテーイです。

なぜそのような設定にしてあるかといえば、
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あまりにも悪質な車だけを撮影するようにできているのです。
(それより低い速度ならパトカーで取締)

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最新機種はカメラが高性能になっているので、
光の量が少なくても写ります。
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http://rules.rjq.jp/orbis1.html
http://rules.rjq.jp/orbis2.html
ここにオービスやHシステム・LHシステムなどの画像や説明が出ていますので、
参考にどうぞ。

オービスもHシステムも一くくりにして「自動速度違反取締装置」とします。
(オービスは商品名です)

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Q違反者講習後(6ヶ月後)の違反について

こんばんは。質問させてください。

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色々調べたのですが、違反者講習後の点数がどうなるのか(1度でも違反をしてしまったらアウトなのか、もしくは数点の猶予があるのか)がいまいちわからなかったので、どなたかお詳しい方教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

違反者講習を受けると、行政処分は課せられずに、
累積0回、点数0点になっているはずです。

今の違反点数は2点のみのはず。
あと4点。累積で6点になったら免停処分です。

累積8点で違反者講習?行政処分の対象となると聞いていましたが・・・

一時停止の違反の前に2年間無事故無違反であれば、
一時停止の違反は3ヶ月で消えています。

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2点は消えます。

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相当優しい地域か、あまりにも違反者が多く処理できないための、
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Q国道1号の移動式オービスについて

最近、国道1号線の岡崎市美合付近にある電光掲示板に、「移動オービス取締路線、速度注意!!」という表示がされていることがよくあります。
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オービスがある前には看板をたてないといけないって法律で確か決まってるのですよね?
あと、その移動オービス取締路線の看板から道脇にワンボックス車が止まってないかなど注意しながら走行したのですが、それらしき車は止まってなく、レーナビも反応なしでした。
最近は慣れてしまい、電光掲示板で警告表示があってもスピード出してしまいます。
移動オービスでも撮られるとはっきりわかるように赤く光るのでしょうか?

あと、国道1号上下で安城~豊川で移動オービスを最近見たというかた、情報ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オービスとは縁が無い運転なので、あれがオービスなのかわかりませんが、岡崎市の美合~本宿のR1で何台か脇に誘導されていたのを何度か見た事があります。
シートベルト検問かと思っていましたが、今思えばシートベルト検問だと全ての車を停めて検問しないとわからないですよね。

走行してくる車の中から、停めずにそのまま誘導しているので速度の取り締まりかもしれません。
ワンボックスの警察車両が停まっていました。

Q行政処分(免停講習)について

昨年、会社近くのオービスに引っかかったらしく、警察に出頭しました。その時、どうしても納得出来ないので赤切符にサインをせず、調書だけ取られました。その後、検察庁と行政処分の為に運転免許試験所から出頭通知が届きました。

検察庁への出頭はまだしも、納得していないにもかかわらず行政処分が下される事に納得出来ません。しかも、赤切符にサインをしていないのに、なぜ行政処分を受けるのか意味が分かりません。

もし、行政処分に不服があれば不服申し立てが出来るようですが、あくまでも講習を受けてから出ないと不服申し立てを出来ないというのも納得出来ません。

このまま納得出来ないまま免停になるのでしょうか?

Aベストアンサー

行政処分は行政庁(公安委員会)が違反事実に基づいて、公安委員会が独自に処分します。
質問者様の意思に関係無く右から左へ、処分されます。

刑事処分は検察庁(検事)が処分必要かどうかを判断し、処分必要なら司法で裁判所に処分の審査をやらせるのが仕事です。

赤キップにサインをしないと言う事は、本裁判を希望すると言う意思表示と同じです、拒否しから終わりではありません、拒否してから始まりです。
起訴猶予になる事はまず有り得ません、起訴され本裁判に移行します、略式裁判受けた方が安上がりなのは言うまでもありませんがね。

出頭し、調書も取ったと言う事は、オービスに写っていたドライバーの本人確認が出来た証拠です、確かにオービスには誤差があります、誤差の分は速度で考慮されていますから、この部分で戦う事は出来ません。
出頭した事で速度超過が事実だと証明したです、それに基づき行政庁(公安委員会)が処分します、これを覆すには、まずは公安委員会に不服申し立てを行います。
ただ、どうやって速度超過で無いと立証出来るのか?不明ですがね。


>このまま納得出来ないまま免停になるのでしょうか?

納得しようがしまいが、速度超過の事実が消えない以上、免停は覆る事はありません。
オービスで撮られ、出頭し本人確認も出来ているのですから、これを覆す術はありません。


略式裁判でも本裁判でも罰金額は一緒ですが、会社も休み、裁判費用・必要なら弁護士費用も考えると、相当な金額で、納得いく判決が出るとも思えませんね。


>検察庁への出頭はまだしも、納得していないにもかかわらず行政処分が下される事に納得出来ません。しかも、赤切符にサインをしていないのに、なぜ行政処分を受けるのか意味が分かりません。

納得できないなら、最初から違反しなければ良いのでは無いでしょうか?皆してるからするのであれば車自体乗らなければ良いと思いますよ。

行政処分は行政庁(公安委員会)が違反事実に基づいて、公安委員会が独自に処分します。
質問者様の意思に関係無く右から左へ、処分されます。

刑事処分は検察庁(検事)が処分必要かどうかを判断し、処分必要なら司法で裁判所に処分の審査をやらせるのが仕事です。

赤キップにサインをしないと言う事は、本裁判を希望すると言う意思表示と同じです、拒否しから終わりではありません、拒否してから始まりです。
起訴猶予になる事はまず有り得ません、起訴され本裁判に移行します、略式裁判受けた方が安上がりな...続きを読む

Q東北 オービス?

今日、オービスらしきものに引っかかってしまいました

国見SAを通過後の何分か後で、140キロで走ってました
右斜線を走っていたのですが、左横から赤い光が・・・


オービスとは、真上から、すごい光で撮られるのかと思っていたので
もし、真横からの赤い光が、オービスであったとしたら、真っ暗意
道だったので、全然分かりませんでした

その付近に、上からではなく、左横が赤く光るオービスってありますか?
もし、オービスだったら、今ゴール免許なのですが、どうなっちゃうのでしょう??

Aベストアンサー

国見IC ~ 福島飯坂IC間(上り)にループコイル式Hシステムがあるようですね。
位置情報
http://www11.plala.or.jp/sp1/__index01.html
横にカメラがあるタイプのレーダー
http://www.mrhm.co.jp/torishimari/loopcoil.html

真横から光ったとの事ですので、運がよければ隣の車線を撮影しているのかも知れませんが、違反なので呼び出しがあった場合は処分を受けますし、次の免許更新では青になります。

これを機に安全運転にお努めください。

Q停止処分者講習がこないまま20日過ぎましたが、講習は受けられるでしょうか?

お世話になります。
今年の4月21日に60kオーバーの12点で、免停を受けた者です。
21日の時、罰金9万円と免許を返されましたが、
いつまで経ちましても、違反者講習(多分、停止処分者講習でしょうか?)の受講通知が来ません。

ただ、意見の聴取通知書が5月2日に送付されており、5月17日に行われる流れとなっています。
もしかしますと、こちらを受けた後に、違反者講習が送付されるのでしょうか?

もし、
すぐに違反者講習が受けられるのでしたら受けたいと思っております。
上記、ご教示のほどお願い申し上げます。

Aベストアンサー

どうも今晩は!

過去3年以内に免停の前歴や累積点数がなければ、12点で90日の免停となります。
しかし、90日以上の免停処分の場合は、公安委員会(都道府県によっては警察本部)が
道路交通法第104条に基づいて意見の聴取を行います。

この意見の聴取は、その事案について本人の言い分を聞いたり、有利な参考資料や証拠
の提出を受けたりして、公平な処分をするために行われます。
もし、有利な証拠が提出されたり、差し迫った理由で止むを得ずスピードを出していた等
の証言をした場合、免停期間が短縮されることがあります。

通常は、その場で処分の決定がなされますから、通知書には自動車や原付で来ないよう
に注意書きがあると思います。
http://speed.higai.net/ikennnotyousyu.html

Clockupさんの場合は5月17日が意見の聴取が行われ、行政処分が決定する日になり
ますから、免停講習の案内はその後、来ることになります。
2日間の講習を受ければ、最高で45日の免停期間の短縮が行われますので、免停講習
を受けると丁度、6月末日までの免停期間になりますね。
http://rules.rjq.jp/gyosei.html

ご参考まで

どうも今晩は!

過去3年以内に免停の前歴や累積点数がなければ、12点で90日の免停となります。
しかし、90日以上の免停処分の場合は、公安委員会(都道府県によっては警察本部)が
道路交通法第104条に基づいて意見の聴取を行います。

この意見の聴取は、その事案について本人の言い分を聞いたり、有利な参考資料や証拠
の提出を受けたりして、公平な処分をするために行われます。
もし、有利な証拠が提出されたり、差し迫った理由で止むを得ずスピードを出していた等
の証言をした場合、免停期...続きを読む


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