ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

ある人にガン見をされていて、それに気づいてその人を見ようとしたら、目が合う前に目をそらされました。
こちらがまた違う方向を見るとまたガン見されていて、見たらまた同じようにそらされました。
その人の心理がわかりません。
その人とはあまり話したことがなく、接点が少ない顔見知り程度なんですが、会合みたいな時にそのような行動をされたので、何だろう?と気になってしまいました。

どういう心理の時にそのような行動になるのでしょうか?

A 回答 (5件)

まあなんかあるのでしょうね。

いろいろありますよ。好き、似ている人を知っている、変な人と思ってる、顔がユニーク、行動がおかしい。
そりゅあ両方でガン見したらヤンキーですからね。そらします。

いい方に取っとけばいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。
理由は色々と考えられるのですね。
自分に都合の良い方に捉えてみます(笑)
ありがとうございました。

あなたが仰る「ガン見」とは、「じっと視線を感じる」の事でしょうね。

もう一つ、「鋭い眼光で睨みつける」が有りますが、この場合は、相手
の視線を、逸らしたりはしませんね。
さて、「じっと見つめる」、は多分に「恋心」の場合が多いと思います。
自分のタイプにぴったりの女性がいたら、思わず「じっと見つめて」
しまいます。
でも、その人がこちらを見ようとしたら、「あ!マズイ」と思って
「視線を逸らす」でしょうね。
「マズイ」と思うのは、失礼だ、恥ずかしい、変な奴、何よ!、…そんな
感じでしょうか
で、あなたの視線が離れたら、また見つめてしまいます。
「あー、綺麗な人だなー」
だと、思います。

顔見知り程度でも、ご存知なのなら、そして、あなたも好意が有るのなら、
すれ違いざまにでも、ニコッと会釈されたら、如何でしょうか。
そうでなければ、ほって置かれたら良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

鋭いというよりは凝視に近かったかと思います。
最初は睨まれた!?と、一瞬焦ったのですが、睨んでいる場合は逸らさないと聞いてちょっと安心しました。
けっして綺麗だなんて言える容姿ではないですよ(笑)

好きで仕方ないんだと思うよ。

でも、目が合うと恥ずかしいからそらすんじゃないかな。
嫌いだったら絶対見ないからw

仲良くなりたいけどキッカケが無いから
見るしかないんだと思うよ。
ある程度仲良くなったとしても ありえる話だけどね^^;
誘いたくても誘えないとか、自分の事は恋愛対象としては
見てないだろうな・・・・とかいう場合。
    • 2
この回答へのお礼

私はてっきり嫌われているのかも?とも捉えておりましたが、嫌いな人はあまり見ないものなのですね!
私のことを好きというのは信じられませんが(笑)

その人はただ単にぼーっとしていただけだと思います。

きっと見ていた先は一番目が疲れなかったのでしょう。しかし、ぼーっとしているだけでも、人の目と目があうと疲れてしまう、というか気まずいので視線を外しただけな気がします。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
確かに言われてみれば、自分でもそういった行動をしているかもしれません(^^;

あなたがタイプの方だからだと思います。

嫌いな人なら何度も見ようと思わないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

タイプだなんて滅相もございません(^^;
でも、そういった可能性もあるのですね!