教員を目指していますが、就任一年でかなり新任教師がかなり辞めてしまうという報道を聞きました。具体的にどこがつらいのか、経験された方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一年目は新任研修などの研修が多いにもかかわらず、授業もきちんとこなさなければならない事。


研修が終わっても、次の日の授業準備をしなければならない。

公立と私立で違いがあると思いますが、休みが世間で言われているように取れない事。
土日は部活の練習で潰れる。
夏休み、冬休み、春休みも部活で潰れる。特に夏休み丸々40日休みなんて嘘で、部活の大会や大会前の練習で毎日潰れる。

教科以外にも校務分掌の役割があり、新任であっても他の先生と同様の仕事を分担しなくてはいけない。
判らなければ、自分で必要なスキルを身につけるように本を読むなり、他の先生に聞いて憶える必要がある。

今日は早く仕事終わったから早く帰れるなどが無い。
企業の場合だと仕事が早く終わったから半休とって早く帰るなど出来るが、授業が終わったから後は帰りますが出来ない。部活もあれば、放課後に問題が発生することがあるかもしれない。
終業式が午前中で終わり、退職される先生の歓送会計画。当日、○○という生徒が万引きしました。保護者に連絡が取れないので担任と学年主任が警察にとか普通にあります。
不審者が出たと言う情報があれば放課後の見回りも行う。

拘束時間が普通の企業よりも長い事。
学校が8時開始としても、実際は朝練が7時15分からある場合、7時には出勤して学校を開けておく必要がある。部室の鍵は職員室保管が基本で、生徒が5分前には取りに来る。
さらに、放課後の部活は最終下校時刻に帰るので、18時が最終下校ならば、最低でも7時から18時まで11時間の拘束時間。
実際は、部活が終わった後に臨時会議などがありさらに延びる。
日直日誌などへのコメントも書かなくてはいけない。
抜き打ちテストなどの採点や当日の授業態度などの評価は、生徒が帰ってから行わないと生徒が職員室に来るので出来ない。もちろん、抜き打ちテスト・確認テストなどは生徒にばれないように作る必要があるので、生徒の居なくなった後に作るか、持ち帰って作る必要がある。

基本的に、世間一般で言われているような、教師は楽で給料が多いというのに騙されて、中途半端に教員免許があるから教員になったのが辞めていくのが多いと報道されているだけだと思います。
    • good
    • 0

詳細はNo2さんが言っています。


要は自分の時間がなく生徒,児童中心になることから、嫌になる人が多いと思います。
でも、会社に行っても仕事が忙しく自分の時間は取れないのは一緒ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/16 18:37

ひとの話しですが、教育現場は、異常な価値観の方が非常に多く、


社会でもまれてないので、世間知らずだと気づきません。
当然、価値観は、自己中ですから、
わがまま放題の指示をして、できなければ切れるのです。

教育者になろうなんて、輩は、多くがこんなもんです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q優しく(やさしく)しないで辛い(つらい)から、他の英訳について教えて下さい。

次の言葉の英文をお願い致します。

1:やさしくしないで

2:やさしくしないで、つらいから

3:やさしくしないでつらいから、あなた(きみ)の一
番(NO`1)に、なれないから

4:やさしくしないで、つらいから、あなた(きみ)の一番(NO`1)に、なれないから、ここには、暫く(しばらく)来ない(こない)

5:あなた(きみ)の心の中にある何かが、私の孤独(こどく)を呼んだ(よんだ)

6:旅に出るよ どこか遠くへ

7:誰かに愛され、誰かを愛せば、おだやかな明日へのドア見つけられるのかな?

8:きっと忘れない

複数の質問ですが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

♯1さん、そんな固くならないで、コミュニティの場所ですよ^^

とか言いながら英訳は苦手なので・・・翻訳サイトで試してみたらどうでしょう?時々変な訳が出てきますけど、そこはご自分の知識でw

URL載せておきます。

参考URL:http://www.excite.co.jp/world/

Q教員の方や教員を目指されてるかたに質問

私は就職活動していますが、教員になることを真剣に考えています。給料とか関係なく教員の方が私自分は教員でよかったと思うときとか教員でしか味わえないこととかどんなことですか?また挫折しそうになったりもするんでしょうか?私はやはり教育実習での楽しい思い出しかなく、現場や目指されるか方のご意見が聞けたらと思っています。私は高校理科の免許を持っています。最後に教員を目指してる人にとってなにが一番大切なのでしょうか。このような質問している自体教員を目指す自覚が足りてないのかもしれませんが、漠然とただ教員になりたいだけではいけないような気がするんです。できたら現役の教員の方にご意見きかせてもらえば幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたの真摯な気持ちが文面に現れていて、読んでいて、教員を目指して勉強していた頃を思い出しました。教師をやってきて、人間相手の仕事ということで、決してきれい事ではすまされないということです。生徒の成長がうれしいこともありますが、家庭環境や非行、生活面、または、身体的な障害とか、どうしようもなく気が滅入ってくることもあります。授業や学級経営の修羅場をくぐり抜けたかと思えば、ある年齢になってくると、学級をはずされて後輩や職員の指導に当てられ、またひと味違った指導の難しさにぶち当たります。「なにが一番大切」かはこのような枠だけではとうてい言い切れないのが残念です。一言いえば、一度社会経験されるのも役立つことと思います。教員は閉鎖的な世界でもあります。社会常識がない・・というのも一面当たっています。広い視野を持ち、いろんな人間の可能性を生かせる教師になっていただければ幸いです。

Q【幸せ】と【辛い(つらい)】は字が似ていますが何か関係がありますか?

【幸せ】という字と【辛い(つらい)】という字は非常に似ていますが、これには何か意味がありますか?

Aベストアンサー

#5 だけではあまり「ズバリ!」でもなかったようですね。で、追加。
「辛」は、鋭い刃物の形。「幸」は手かせの形。だそうです。
【幸】・・・手にはめる手かせを描いたもので、もと手かせの意。手かせをはめられる危険を、危うくのがれたこと。「幸いにして免(まぬか)る」幸とは、もと刑や型と同系のことばで、報(仕返しの罰)や執(つかまえる)の字に含まれる。幸福の幸は、その範囲がやや広がったもの。

Q大学の教員を目指しています。

大学の教員を目指しています。
最終学歴は看護の専門学校卒です。現在、看護師3年目で、集中治療室で勤務しています。
社会人の入学枠で、大学院の進学を考えましたが、大学院に入学する為のつよみが自分にはありません。
学会発表や現在の職場で教育等の経験もなく、いちスタッフとして勤務しているのみです。

来年、進学を考えていますが、大学院ではなく、まずは大学に進学すべきか・・・。と悩んでいます。
しかし、大学に進学→大学院となると計4年かかりますよね。なるべく早く、大学の教員になりたいので、4年ともなると・・・経済的にもきついのではと感じます。
通信制の大学であれば、働きながら大学卒の資格も取れるので、良いかなと考えています。

*大学院に社会人枠で入学した方がいらっしゃったら、どういった面を評価してもらえたか?
*通信制の大学のデメリット・1年で卒業できた方がいらっしゃったら、仕事勉学の時間をどの様に作っ たか?

以上の2点を教えていただきたいです。
その他で、ご意見がある方がいらっしゃれば、アドバイスいただければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今の時代、大学の教員になりたいのなら大卒の学歴があった方がいいと思います。

社会人枠はあなたが言うように、募集枠が狭いですし、大学が学士と同等の学力とみなすという認定が必要になりますし、それに時代の流れとして看護の世界も専門卒の学歴では大学院には行きにくくなってきています。

個人的には、大学に編入して卒業し(3年生に編入できるはず)、その後修士課程をえてどこかの大学の助手のポストを探すのがいいと思います。

私は大学時代も、今でも専門卒で大学から入りなおした看護師をたくさん知っています。みなさん目指すものが高い、志が高いように思えます。素敵な人達です。
私の知っている中では、社会人入試ではいった人より、大学院を目指すから大学に編入しなおした専門学校卒の看護師さんの方が多いです。
たかが学歴、されど学歴です。
最近、知り合った看護師は準看から正看をとって更に大学に編入して今回大学院を受けると言っていました。すごいですよね。。。さらりと話してくれたのですが、大変努力をしたのだと思います。

経済的に厳しい…、とのことですが、既に免許保持者なのでアルバイトが出来るでしょう?例えば、夜勤専門とかすると、週一の勤務でも家賃と高熱費くらいは稼ぐ事が出来るはずです。なので今、学費と学生時代の交際費分の貯蓄があればいいのではないのでしょうか?
ちなみに私が例を挙げた看護師達はそうしていました。
あとね、、、学校もピンキリです。大学の教員=研究者を目指すのなら、ある程度名前の知れた学校に行かないと難しいのではと思います。ということで、通信は論外です。

今の時代、大学の教員になりたいのなら大卒の学歴があった方がいいと思います。

社会人枠はあなたが言うように、募集枠が狭いですし、大学が学士と同等の学力とみなすという認定が必要になりますし、それに時代の流れとして看護の世界も専門卒の学歴では大学院には行きにくくなってきています。

個人的には、大学に編入して卒業し(3年生に編入できるはず)、その後修士課程をえてどこかの大学の助手のポストを探すのがいいと思います。

私は大学時代も、今でも専門卒で大学から入りなおした看護師をたくさん知...続きを読む

Q友人には恋人、信頼できる家族、友達がたくさんいます。 友人は辛い時、「つらい」「涙とまらん」などと素

友人には恋人、信頼できる家族、友達がたくさんいます。
友人は辛い時、「つらい」「涙とまらん」などと素直に人に伝えることができます。
私は、「つらい」と伝えたくてもどうしても言えない性格です。私は受験生なので受験のプレッシャー、友達関係や恋愛、家族、病気のことなどでいろいろな悩み事があり去年から泣いてばかりです。でも誰かに伝えることができないので、素直な友人に対して、「そんなに辛くなくせに」などと思ってしまう自分がいます。
友人が素直だから、いろんな人があつまるのに、私はそれを羨ましく思ってしまい、妬んでしまいます。
最近ではほんとうに友人の性格が嫌になってきています。
全部私の勝手な考えなのですが、どうしても醜い感情がでてきます。
こんな自分がとても嫌です。

Aベストアンサー

気持ちはわかります、というか私もそのタイプです。ただし、年齢は質問者様の三倍ほどです。

自分の経験から言えば、気持ちを人に伝えるのが下手な人間には、そういう人間の気持ちを汲み取ってくれる情感と洞察力の豊かな友人や恋人ができます。
数は少ないですけどね。

いろいろ僻んでしまうご自分は嫌でしょうが、そういう感情はあと五年くらいでなくなるはずなので心穏やかに過ごしてください。

Q小学校教員を目指す小学校臨任と中学校臨任

現在小学校の教員を目指しています。
高校で臨任を数年しました。
いずれ小学校の専任になると仮定すると中学校で教壇に立っておくことも貴重な経験だと思います。
個人的には来年は中学の臨任をしながら小学校の採用試験を受験したいと考えていますが、採用に当たって小学校の臨任と中学校の臨任だと採用に際して不利になることはあるのでしょうか?

経験の差ではなく、校長の後押しが無いとか、小学校の臨任経験者のほうが採用されやすいなどといった有利不利です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

倍率から考えて、「小学校臨時採用は合格するが中学校では不利」というような状況ではないと思います。

地域の校長会と教育委員会の癒着関係が強ければ、現場が小学校でも中学校でも「校長の後押し」はあるでしょう。
それほどでもないようなら、講師をしていても民間出身でも採用に差はありません。

「有利と考えられることをすべてやって、ようやく合否半々」と考えて、小学校でも、中学校でも、お誘いのあった講師の口を精一杯つとめるようにしたら良いと思います。

Q辛い肉体労働つらい経験は人生の糧になる?

キツイ肉体労働を半年間やっていました
人間関係最悪、給料安い、仕事はキツイ、汚い
で物凄い職場でした
体が疲れて疲れすぎて夜も寝れない半年間でした
夜寝る前やお風呂に入っているときいつも泣いていました
とてもつらい半年でした
同時期に入った人は全員辞めていきました
私はこの職種で人事評価TOPでしたが
冷たい同僚は私にぶつかってきたりする人もいました
これも私の人生経験として糧になったでしょうか
皆さんにも辛い人生経験はありましたか
次の職場は一応エリートOLです
自分と同じかそれ以上の学歴スペックの方が沢山なので期待します

Aベストアンサー

その半年でかなり鍛えられたと思います。
よく耐えましたね。
すごいと思います。
次の仕事がうまくいきますように!!!

Q公務員・教員を目指している人にお薦めHPを

大学4年生で就職活動しています。
第1志望は福岡県内の市役所で、第2志望が教職員(高校)です。

市役所の試験は択一式だけでなく記述があるのですが、
過去問などが見当たりません。

お薦めのHP、例えば→公務員志望者・教職希望者が集まる
情報が聞ける・過去問がある・予想問題がある・・・などなど
教えて下さい。
現在知っているのは、いろいろな就職ナビの中の
「公務員・教員併願者」っていうのだけです。

Aベストアンサー

こんばんわ… m(_ _)m

>お薦めのHP、例えば→公務員志望者・教職希望者が集まる
>情報が聞ける・過去問がある・予想問題がある・・・などなど
>教えて下さい。

公務員の方は全然わからないので 教職の方だけで かつ HPではないのですが
下記のURLからMLに参加するというのは いかがでしょう?

なお 高校の科目は 何ですか?
情報なら もう少し知っているHPがあるんですが…

希望がかなうと よいですねっ!

でわでわ…

参考URL:http://www.freeml.com/info/kyouinsaiyou@freeml.com

Q辛い人生はつらいと感じるこころか

キツイ肉体労働を半年間やっていました
人間関係最悪、給料安い、仕事はキツイ、汚い
で物凄い職場でした
体が疲れて疲れすぎて夜も寝れない半年間でした
夜寝る前やお風呂に入っているときいつも泣いていました
とてもつらい半年でした
同時期に入った人は全員辞めていきました
私はこの職種で人事評価TOPでしたが
冷たい同僚は私にぶつかってきたりする人もいました
これも私の人生経験として糧になったでしょうか
皆さんにも辛い人生経験はありましたか
次の職場は一応エリートOLです
自分と同じかそれ以上の学歴スペックの方が沢山なので期待します

そして人生には明るい面と暗い面があります
明るい面だけ見ていたいのですが、知らなければよかったこと、知ってしまったがために
苦しんでしまった事
皆さんも人生経験を積むとそういう側面に出会いますよね

辛いと感じる人生も楽しいと感じる人生も自分の気持ち次第だとは思いますが
皆さんはどう感じていますか?
またどう乗り越えていますか?

Aベストアンサー

避けようも無く辛い事は沢山あります
それは運だと思って諦め受け入れています。

できるだけ自分の楽しい事に時間を使う様にしています。
人生がいつまでかは誰にもわからないので、できるだけやりたい事をやっています。

Qアイパッドって便利ですか?特別支援の教員になりたてなのですが。

アイパッドって便利ですか?特別支援の教員になりたてなのですが。

Aベストアンサー

64歳主婦です。

私は、パソコン VAIOと ipadを持ってますが、

ipadは便利ですよ。

まず手軽に持ち運び出来るのがいいですね。

ipadの方は、YouTube専門ですね。

「ipadの使い方」で検索すると便利な使い方が

沢山出て来ますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報