お世話になります。
車を擦ってしまい馴染みの板金屋に修理をたのんだのですが
困っています。
具体的にはサイドステップの板金塗装で、チッピング塗装が
されていません。
修理していない方は、チッピング塗装が、もとからされているのでよく見れば
左右で違う様になっています。
この板金屋はよその店よりもかなり安いので頼みました。
やはり安いなりの出来なのでしょうか。
また、やり直すとすれば可能なのでしょうか。
チッピング塗装はかなり難しいとネットで調べたのですが。

A 回答 (9件)

#8 いなかのくるまやです。



やはりクレーム申し立てしてみるべきでしょうか・・。

今回の板金修理は民法上でいうところの「請負」となります。

※民法632条(請負)
請負は、当事者の一方がある仕事を完成することを約し、相手方がその仕事の
結果に対してその報酬を支払うことを約することによって、その効力を生ずる。

で、残念ながら仕事の結果としては「瑕疵ある内容」で原状回復未達成・・。

そうなると・・。

※民法第634条(請負人の担保責任)
仕事の目的物に瑕疵があるときは、注文者は、請負人に対し、相当の期間を
定めて、その瑕疵の修補を請求することができる。ただし、瑕疵が重要でない
場合において、その修補に過分の費用を要するときは、この限りでない。

民法上の規定によれば「原状回復」を請求できることになってます。
(耐チッピング塗装と普通塗装の内容は外観上も目的上も重要な差異あり)

しかしながら・・・。

”馴染みの板金屋”というところに、そういった「法律論」をぶつけてもよいのか
・・・・という気がついついしてしまうのは否めません。

「馴染み」というのは、そういった時に「障壁」となるのはよくある話ですね。

それを気にするかどうかは「あなたの判断次第」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。馴染みのところですので言いにくいんですよ。まあ法律論はおいといてやんわり聞いてみることにします。

お礼日時:2011/04/29 09:47

いなかのくるまやです。



サイドシル部に”耐チッピング塗装”が標準で施されているというと、
ガイシャかマツダ車でしょうか・・。

やはり安い仕事、しかも目立たないサイドシル部ということになると、
色合わせだけで耐チッピング塗装まではしないのかもしれませんが、
耐チッピング用のアンダーコーティング塗料も普通にありますし、また
技術的にも特別難しいというものでもありません。

冒頭に書きましたように、サイドシル部が耐チッピング塗装されて
いるのは国産車ではマツダ車あたりでは見かけますが、意外と
少ないものであり、その工場でもうっかり普通塗装してしまったの
かもしれません。(「まぁサイドシル部だからいいか」・・的に)

さらなる費用負担を覚悟するなら、やり直しも可能でしょうけど、
もしかしたら、その工場がクレーム処理してくれるかもしれません。

なにしろ仕上がりに満足いただいていないわけですから。

「じんわりとクレーム申し立て」してみてもバチは当たらないと思います。

この回答への補足

うっかり普通塗装ですか・・・安いなりの仕事といってもチッピング塗装されていて左右微妙に違うというのなら問題ありませんが、標準で施されているチッピング塗装が全く施されていないのは安いなりの仕事とは違うように思います。もしうっかりでも追い金を払うことになるのでしょうか。最初の修理依頼時の当方の予算は店の提示価格よりも多かったのでもう少し高くてもきちんとしてほしかったです。

補足日時:2011/04/28 22:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに外車でもマツダ車でもありません。某国産車です。チッピング塗装については所有者の私でも今回の件まで知らなかったです。こっちはザラザラしているのに修理したほうはつるつるになっているのはなぜだろうと思いネットで調べてチッピング塗装なる用語を知ったのです。

お礼日時:2011/04/28 22:39

そもそも修理依頼するときに


貴方がどのような注文、要望をその板金屋にしたか?です。
その時のやり取りが回答者にはわかりません。

元通りにするのが仕事、
塗装の仕様について先方から確認してくるのが当たり前、はちょいと乱暴な気がします。

その板金屋が安さをウリにしてるのであれば
特段の注文がない限りパッと見で問題がないレベルまでの仕事しかしないかもしれません。
貴方も「やはり安いなりの出来なのでしょうか。」と書いてますから
心当たりがあるのではないですか?

既に修理完了の様子ですので今更板金屋に文句を言っても遅いです。
    • good
    • 0

現実には、値段に飛びつく人間が多いので、丁寧な仕上がりよりも、時間を掛けずにそれなりの仕上がりの業者が幅を利かせています。



色合わせ一つにしても、車体のカラーコードで注文した塗料でそのまま塗装する業者から、微妙に色を加えて、経年変化に合わせる技術を持った業者まで、ピンキリです。
    • good
    • 0

>修理していない方は、チッピング塗装が、もとからされているのでよく見れば


左右で違う様になっています。

当然ですね。
修理前の劣化した塗装と同じ状態で再(修理)塗装をする事は、100%不可能です。
新品状態の(経年劣化していない)塗装状態を、再塗装で元に戻す事は可能です。
が、塗装自体が劣化した状態を、修理で意図的に劣化塗装する技術は誰も持っていません。
修理前の状況と同じにするには、その修理対象車種の製造年月日と同じ年月日に製造した旧いペンキを用いて再塗装する必要があります。が、これでも同じ状態にはなりません。
素人が見ても、修理箇所と修理していない箇所は区別が付きますよ。
そこで、事故の場合は「全塗装を要求する」場合が多いのです。

>やはり安いなりの出来なのでしょうか。

実車を見ていないので断言はしませんが・・・。
値段云々の問題では、ありません。
ペンキの性質を理解している専門家だと、このような判断はしません。
「安かったのだから、それなりの仕事」は、素人さんの回答ですね。
板金修理工場でも、競争原理が働いています。
それなりの仕事しかしない店は、市場から淘汰されて倒産しています。

>また、やり直すとすれば可能なのでしょうか。

可能ですよ。
ただ、やり直しても「費用対効果」に関しては疑問です。
極端な例ですが・・・。
奈良・薬師寺に五重塔を(当時の旧い設計図を元に)再建しましたよね。
が、数百年前から存在する五重塔と再建した五重塔は高さが異なります。
東西に新旧の五重塔が並んでいるのですが、アンバランスなんです。
その時の棟梁の回答。
「この(再建した)五重塔も、数百年後には同じ高さになる」
質問者さまの自動車も、数年すれば自然劣化で同じようになると思いますよ。

この回答への補足

質問をよく読んでください。そもそもチッピング塗装がされてないのです。もともとはされていたものが全くされていないのです。

補足日時:2011/04/28 18:13
    • good
    • 0

>>この板金屋はよその店よりもかなり安いので頼みました。



 確かに、手を抜けば、いくらでも安く仕上げられますが、仕上がりはそれなりです。
    • good
    • 0

>よく見れば左右で違う様になっています。



であれば結構良い腕の職人さんが
丁寧な仕事をして下さっているのでは無いでしょうか。

例えば

http://kurabete.x0.com/f001/026.html

参考URL:http://kurabete.x0.com/f001/026.html
    • good
    • 0

素直に 施工店に 尋ねるべきです。


チッピング塗装が再現されていませんが しないのでしょうか?
元の様に やってもらえませんか? 可能な場合 料金はどうなるか?と尋ねてみてはいかがでしょう。

安い板金程 やはりリスクは有ります
下地磨きが 少なく 剥がれ易いや 
鉄板の凹み変形の場合 叩かず パテ盛りで誤魔化す 乾燥時間を取らず短期で作業をかたずけ 後に
歪や割れが起きる
塗装が薄いなどなど

作業依頼する際 どう仕上げるかの詳細の質問及び 説明を受けるべきです。

詳しく解らない場合は お任せにいするしかないです。

今回 易かった見積もりは チッピング塗装しない前提での見積もりだったのではと 推察します。

下回り 余り期にしなくて 良いのですが 
きになるなら 追加金で 施工してもらいましょう

凸凹具合の風合いを 合わせるのに 少し技術が 要りますが まともな 塗装屋なら 当たり前に出来て当然な作業だと 思います。
腕の良い 塗装職人が少ないのも 事実ですが!!

教訓 易くしっかりした 板金塗装など 望んでも 無理 プロ職人の匠の技は、それなりの価格です。

この回答への補足

チッピング塗装をしない前提での見積もりといいますが、普通板金屋に修理の見積もりをする場合は元通り直すことを前提でのものではないでしょうか。チッピング塗装をしない前提での見積もりであれば事前に言うべきことだと思うのですが。

補足日時:2011/04/28 17:20
    • good
    • 0

そりゃそーです、塗料も高いですから



チッピング塗装してほしいんだったらそれを含めて注文しましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のシートカバー 保険がおりない?

宜しくお願いします。

母が自家用車の座席に手作りのシートカバーをしていました。
(特殊なものではなく、清掃しやすいように、寸法を計り白い布を縫ったものです。)

家族に『メーカー純正?のシートカバーじゃないと事故等にあったとき、保険がおりない』と言われました。

がっかりしながら結局シートカバーはしていない状況なのですが、手作りのシートカバーをしていると本当に保険がおりないのですか?

保険会社の約款等を見れば良いのですが手元にないので質問させて下さい。

保険会社は確かJAだった気がします。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どこの保険会社でも、「保険金を支払わない場合」という免責規定を設けています。

免責規定は、対人・対物賠償保険のように相手の損害を補償するものと、車両・人身傷害・搭乗者傷害保険のように自分(契約者側)の損害を補償するものとでは、その内容が大きく異なります。

たとえば、飲酒運転や無免許運転による事故で、車両保険等は支払われませんが、対人・対物賠償保険は支払われます。不正改造も同様で、車両保険等では免責要件に挙げられていますが、対人・対物賠償保険は支払われます。

また、不正改造が免責とされるのは、道路運送車両法に規定された規格を越えて改造された場合で、かつ、その改造によって損害が発生したと判断される場合に限定されます。
つまり、消音器を外した改造車で追突事故を起こしても、不正改造が損害発生の原因ではありませんから、車両保険は支払われます。

従って、手作りのシートカバーを付けていて、対人・対物賠償保険が支払われないということはありませんし、車両・人身傷害保険等も同様です。

しかし、シートカバー自体の損害は、車両保険では支払われません。
車両保険は、車本体のほか、車に定着された付属品が対象ですから、純正品であろうとシートカバーはそもそも車両保険の対象外です。

シートカバーを保険(共済)の対象とするには、車両諸費用保障特約という特約を付けてておく必要があります。
この特約は時価額評価で保険金(共済金)を支払うというものですから、手作品の場合、原価(材料費)ベースで時価額を算出することになりますが、実務では材料のレシート等が残っている方が珍しいので、「自己申告」という形をとります。

どこの保険会社でも、「保険金を支払わない場合」という免責規定を設けています。

免責規定は、対人・対物賠償保険のように相手の損害を補償するものと、車両・人身傷害・搭乗者傷害保険のように自分(契約者側)の損害を補償するものとでは、その内容が大きく異なります。

たとえば、飲酒運転や無免許運転による事故で、車両保険等は支払われませんが、対人・対物賠償保険は支払われます。不正改造も同様で、車両保険等では免責要件に挙げられていますが、対人・対物賠償保険は支払われます。

また、不正改造...続きを読む

Q車のマフラー変えたいのですがマフラーの販売取付までやってくれる板金屋又は、車屋、埼玉、東京辺りでない

車のマフラー変えたいのですがマフラーの販売取付までやってくれる板金屋又は、車屋、埼玉、東京辺りでないですか?アイパーツとかオートバックスとかアップガレージ以外で教えて下さい。

Aベストアンサー

「チューニング・ショップ」で検索されると良いのでは。

Q車のシートカバー

車のシートに
シートカバーをつけようと
考えています。

シートカバーの
メリット・デメリットを
おしえてください。

それとシートカバーをつけている方は
なぜシートカバーをつけているか
なんの目的でつけているのか

つけていない方は
なぜつけないのかを
おしえてくださいm(__)m

Aベストアンサー

昔のシートの生地自体が汚れやすく擦り切れ易い物で、日焼けで変色までしていました。

それを避けるためにシートカバーを付けてシートの保護をしていました。ハーフカバーと言う肩の部分のみのレースの物も社用車や豪華に見せたい人には人気でした。

かなり昔は実際に着けていましたが、どうしてもずれて、しわになったりフワフワになったりとして見た目も悪く、結んでいる紐も切れたりたるんだりして困ったものです。シートカバーを時々外して洗濯をするのは大変でしたが、シートとカバーの間に大量のほこりが乗っているのも不潔で嫌でした。

最近のシートの生地は丈夫で優れモノですから20年乗っても殆ど変色も無く擦り切れもありません。

本革風なども有りますから見かけは少し変りますが、高いお金を掛けて未だに最初からシートバーを付ける人が理解できません。

10年以上も乗って、シート自体が痛んでくればシート生地を張り直す事も出来ますが、それよりはカバーを掛ける方が安いですから、その時で良いように思います。

オリジナルのシート生地や色も車の開発の段階から内外装等とのバランスを考えてプロが選んであります。

それをわざわざ違う色のカバーを掛けて壊す事も無いようにも思います。

昔のシートの生地自体が汚れやすく擦り切れ易い物で、日焼けで変色までしていました。

それを避けるためにシートカバーを付けてシートの保護をしていました。ハーフカバーと言う肩の部分のみのレースの物も社用車や豪華に見せたい人には人気でした。

かなり昔は実際に着けていましたが、どうしてもずれて、しわになったりフワフワになったりとして見た目も悪く、結んでいる紐も切れたりたるんだりして困ったものです。シートカバーを時々外して洗濯をするのは大変でしたが、シートとカバーの間に大量のほこりが...続きを読む

Q車の修理、板金について

すみません、先日、スーパーの駐車場で前にいた車が急に後退して来られてぶつかられて、私はぶつかられた時に時速0キロだったので、10、0の過失割合でバンパーを弁償していただけることになりました。バンパーを新品に取り替えていただいたのですが、車を購入して4年経っているので、塗装の色があせていて、新車時の色の新品バンパーと色がだいぶ合わないのですが、これはしようがないことなのでしょうか?
あと、車の側面を見ると、バンパーとボディが右側は隙間がありますが、左側はくっついているのです。事故で弁償してもらうときには、どのぐらいのレベルで弁償してもらうのかがわからないのですが、今回、のように初めから塗装してある新品のバンパーをただ、付けられて左右の隙間の具合が違う状態で妥協しなければならないのでしょうか?アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メーカーや車種によって 部品に色が塗られている様ですが
色が合わない場合は、別途 塗装色あわせ塗装作業を行います。
塗装作業の有無で修理代も2~3万違って来ます。
相手側の保険で直すと思われ 保険会社側から 安く直すよう願いなどあれば 多少色が合わなくても あえて再塗装しないなども考えられます。
また 悪く考えれば 再塗装していないのに 塗装代金を請求しているかも。 疑ったきりが無いですね

色が合わなければ 色違いを不具合として申し入れましょう
常識の範囲であれば 再塗装再修理です。
年数経ってるから 焼けて合わないなどは 逃げの言い訳です
焼けた程度にもよりますが 焼けた色に合わすのも 塗装屋の仕事であり 技量です。
自分は某ディーラーで4回再塗装させました グリーンがブルーかかっており
あきらかに色違いフロントマン理解の再塗装を承諾しての手直しです。
内2回はディーラー内検査で ディーラーが 再塗装に戻しました。 
民間整備工場でも2回塗り替えさせました。(2回目は民間整備工場の判断です)
業者は、見つからなければ 勘弁的に 不完全な色合わせで納品するような事も業者やディーラーによって有るようです(お客をなめている)
腕の良い技術者があまり居ないのも実情のようです。
泣き寝入りせず 色は合わせてもらって下さい
但し フェンダーやボンネット等鉄板の塗装と バンパーの樹脂塗装は 塗料が違い 完璧にぴったりは、あわせられませんが 素人目に見て 解からないレベルには出来ますので 
バンパーとの色あわせは出来ませんという言い訳に 大きな色違いを ごまかされないように!!

取り付け 隙間違いは、あきらかなる 組み付け調整ミスです。
曲がり、変形した ステー等の部品を曲げ直して安易に組み付けてる感じに見えます。 破損・変形した部品は全て新品交換しちゃんと チリ合わせを行うように 再修理申し入れて下さい。
ディーラーへ修理出しの場合 何処の業者に出した作業かを尋ね
その業者の技量が悪ければ もっと腕の良い業者へ出すように 申し入れてみるのも手段です。
ディーラーの取引修理業者(板金・塗装)も 
腕が良いが高い業者 混んでる
腕はイマイチですが安い業者 空いてる と使い分けている様です。

修理は、素人目にはわからなくなるような仕上がりでなければ 修理完成では有りません 「常識の範囲内」であれば どんどん苦情を申し入れて直させてください。
泣き寝入りのお客さんが 業界を甘やかしてしまいます。

メーカーや車種によって 部品に色が塗られている様ですが
色が合わない場合は、別途 塗装色あわせ塗装作業を行います。
塗装作業の有無で修理代も2~3万違って来ます。
相手側の保険で直すと思われ 保険会社側から 安く直すよう願いなどあれば 多少色が合わなくても あえて再塗装しないなども考えられます。
また 悪く考えれば 再塗装していないのに 塗装代金を請求しているかも。 疑ったきりが無いですね

色が合わなければ 色違いを不具合として申し入れましょう
常識の範囲であれば 再塗...続きを読む

Q車のシートカバー

車のシートカバー

MT車取り付け不可というシートカバーをよく見るんですがどうして付けられないんですか?
ATと何が違うんですか?

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e101773404

Aベストアンサー

さっそくのお返事ありがとうございます。
実はekワゴンの5MTに乗ってまして、同じくATとMTでシートカバーが異なっているのですよ。
ATの運転席アームレストは可動式なのですが、そのタイプのカバーをMTにつけるとアームレストが無いので、アームレストの根本が付く部分に穴が開いてしまいます。
それで「付かない」としていると思っております。多分、シート形状は共通でしょう。

Q車の内装の合皮補修内装の合皮部分が汚れていて、内装を拭くシートで擦ったら、合皮は黒なのですが、擦っ

車の内装の合皮補修
内装の合皮部分が汚れていて、内装を拭くシートで擦ったら、合皮は黒なのですが、擦った部分が少し白きなってしまいました…
自分で補修したいと考えてますが、何か良い補修クリームみたいな物はないでしょうか?
傷は付いていません、擦りすぎで少し白くなってしまったのです…
良い物があれば、教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

多少ツヤ質感差は出てしまいますが、革靴用の”乳化性クリーム”黒を少量薄く塗って乾拭きすれば良いです。
WAX系の靴墨と間違えない様にしてください。
合成皮革の汚れを落とす場合、車用の内装クリーナーだとアルコール系の溶剤が入っていることがあるのでお勧めしません。
薄めた中性洗剤を含ませて絞ったタオルで拭くか、革靴用の汚れ落とし用クリーナーで拭くのが良いです。

Q車 シートカバー

ちゃんと店員に聞いて車のシートカバーを買ったんですが
枕の部分だけが合いませんでした
レザーシートカバーで枕だけ買えるとこってありますでしょうか?
車はエブリィワゴン24年式です

Aベストアンサー

>ちゃんと店員に聞いて車のシートカバーを買ったんですが
>枕の部分だけが合いませんでした

現物を持ってお店に相談に行くのが良いと思います。

実はちゃんと付くという可能性も有りますし
全く付かないのであれば
お店さんが何かしら対応して下さると思います。

店頭で、店員さんに相談して購入すると言うことは、
こういう事態のためでもありますので
是非一度お店をお尋ね下さい。

Q中古車屋で買った車の修理

3日前に追突事故をおこしてしまい
私は追突された側です。
車を修理に出そうと思うのですが
購入した中古車屋までは遠く
近くのディーラーで修理できたらな
と考えています。

そこで質問なのですが
個人経営の中古車屋で購入した車を
近くのディーラーで修理して
もらうことは可能でしょうか?
またその際に代車は出して
もらえるのでしょうか?

車に関して初心者の為
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

追突されて、
過失認定が1:9以上の代車であれば
何も心配しなくて良いです。

=相手から払ってくれます。

また。ディーラーに
事故でこういう風に入庫したいといえば、
あとは、保険屋とディーラーで修復および代車の用意をしてくれます。

代車がない?
全然心配要りません。
こういう事故の場合、
同程度のレンタカーを借りることが
相手の賠償に含まれてきますので
過失割合さえ良ければレンタカーを借りてください。
=ディーラー通してね。

別にどこの修理工場に入れるかは
あなたに基本任されることになりますし、
ディーラーもそう言う案件は得意です。

一度も行ったことが無くても電話一本でいけます。
代車の確認および過失割合などについては
相手保険会社に連絡を入れて、
その後ディーラーに行けばいいです。

積車が必要であれば出してもらってください。
=テールランプなど損傷した状態で走るのは
違法行為です。たとえ工場に行く途中であってもね。
追突であれば、保安基準不適合状態になりやすく、
部品脱落の恐れも有りますので、どんなに近くても普通積車で運びます。

Q新車にシートカバー 新車を購入しシートカバーをつけようと思っていますが、つけてない車のほうが多そうな

新車にシートカバー
新車を購入しシートカバーをつけようと思っていますが、つけてない車のほうが多そうな気がします。
着けてる理由と着けてない理由を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

20年~25年前はつけてましたね。でもそれ以降はつけなくなりました。

つけていた理由:
・シートの汚れを防ぐ
・直射日光によるシート地の日焼けや劣化を防ぐ
・いろんな色やデザインのカバーが楽しい → 暑い時期と寒い時期で変えたり

つけなくなった理由:
・取り付けや取り外しが面倒
・シートのデザインが豊富になり、自動車用品店で売っている汎用製品だとピッタリつかないシートが多くなった
  → ピッタリ装着できる純正品は高い
・シートのデザインや色が綺麗になり、つけない方がデザイン的にまとまっていて良いと思うようになった
・車が生活上の楽しみから普通の道具に変化した

そんな感じでしょうか。
参考まで。

Q板金修理を安く値切りたい!

板金修理を安く値切りたいのですが、
最初のお店で出してもらった見積もりを他店に持参すれば、
それより安く値切れるでしょうか?

初めてなのでどなたか教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何店か見積もりを取って自身が納得できる店に頼んだらどうでしょう。

ただ一つ注意ですが板金修理の場合一般的に仕上がりは値段に比例します。
安いという理由だけで依頼した場合仕上がり具合や経年変化などで泣きをみる可能性もあります。

仕上がり重視なら一番はディーラーに出すことですがディーラーのマージン分高くなりますから、ディーラーが板金修理を依頼している店がわかるのならそこに出すのがいいですね。
ディーラーでは板金修理は下請けに出しますが、仕上がり具合の問題で後から客にクレームを入れられないように腕の悪いところには出しません。


人気Q&Aランキング