私は見習い医療従事者です。
先日の会議で先生が話していたの耳に入りました。
糖尿病が原因ではないらしいのですが、下肢(足先でない)に黒色期の褥創・皮膚潰瘍が出来ており、何ヶ月も治らないらしいのです。「どうしたらいいんだろう」と悩んでおられました。
『今日の治療指針』で調べましたら、

【初期治療】
潰瘍部に壊死物質があり感染を伴っている場合には、デブリードマンを行って多量の生理食塩水で局所を洗浄する。→ゲーベンクリーム、ユーパスタ軟膏。
【慢性期の保存的治療】
創面の壊死組織が無くなり、無菌状態になれば、肉芽形成と再上皮化を促す外用薬を使用する。→フィブラストスプレー、プロスタンヂン軟膏、アクトシン軟膏、オルセノン軟膏。
【外科的治療】・・・

とありました。もう少し詳しく、薬剤の有意差、患者さんの気を付けることなど描かれている本やHPなどありましたら教えていただきたいです。
どうか宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

下記のサイトはどうでしょう。



参考URL:http://health.nifty.com/index.jsp
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフィブラ-ト系製剤とHMG-CoA還元酵素阻害剤の併用

リボパス錠5mgを1日1錠(2ヶ月前から)と
べザトールSR錠200mgを1日2錠(1週間前から)
併用して服用しています。

ネットで副作用について調べた結果、べザトールとHMG-CoA還元酵素阻害薬の併用は、横紋筋融解症が発症する可能性があり、併用は「治療上やむを得ないと判断される場合にのみ」とされています。

治療上やむを得なく併用しなければならない場合とは、具体的に
どのような状態を指すのでしょうか?
また、他に飲み合わせのリスクを考慮した処方(リボパスを他の薬に代えるなど・・)は存在しないのでしょうか?

現在・・・
・血清クレアチニン
・CK(CPK)
・尿酸値
などは正常値で、他の腎、肝機能に関する機能もほぼ正常値です。
総コレステロール、トリグリセリドの数値は非常に高い状態です。
※現時点では、副作用と見られる症状は出ていませんし、特に
病歴もありません。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>治療上やむを得なく併用しなければならない場合とは、具体的にどのような状態を指すのでしょうか?
HMG-CoA還元酵素阻害剤を用いても、あまり中性脂肪が下がらない場合でしょうか。

>リボパスを他の薬に代えるなど・・
代えるとしたらゼチーア(シェリングプラウ/バイエル)ですが、これにも
横紋筋融解症の副作用があると記載されています。(実際にゼチーアに横紋筋融解症が合併していなくても、
HMG-CoA還元酵素阻害剤におこる副作用は他の(作用機序が違っても)高脂血症のくすりにも
おきる可能性があるという理屈で、副作用に記載されている可能性がありますが、
それを区別する情報はなかなか得にくいのが現実です)

併用しても副作用が出ない人もいっぱいいるわけですから、このまま服用するというのもありかとおもいます。
横紋筋融解症になると筋肉痛や褐色尿がでます。

Q基礎体温について(低温期と高温期)

おとといから基礎体温をつけはじめたばかりです・・・

自分なりに色々調べてみたのですが、イマイチよくわからない事があるので教えて頂きたいと思います。

まず低温期と高温期なのですが、だいたい何度くらいからそうなるのでしょうか?
個人差はあると思いますが、だいたい35.0くらいが低温期で36.7℃くらいから高温期と解釈したのですがあってますでしょうか?

また、婦人体温計で測る温度と普通の体温計で測る平熱には誤差があっていいのですよね?

まだつけ始めたばかりなので、長く続けなければなんとも分からないのかとは思いますが、低温期、高温期の区別がつきません(>_<)

基本的な事かもしれませんが、ご伝授ください。
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

一般的な低温期と高温期の境界線は36.7度
だと思います。薬局で買える基礎体温表には
36.7度のところに太い線が入っています。

平熱が低めの人で35.5度くらいの人もいますが35度は低温期にしてもちょっと低すぎる気がします。


平均値はだいたい:
低温期:36.2度から36.6度くらい
高温期:36.7度から37.0度くらい
だと思います。

ちなみに基礎体温は排卵前後のわずかな温度差を調べるものですから0.1度程度のあらい目盛では不充分です。したがってすくなくとも0.05度以上詳しく計れる女性用の体温計を使われた方がいいですよ。

Q皆さん、こんばんは。梅雨らしく蒸し暑いですね~。

皆さん、こんばんは。梅雨らしく蒸し暑いですね~。
今年で35歳になるせいか、日頃に仕事や家庭の疲れが抜けず参ってます。
少し前までは(3年位前)は夏場よく冷麺を食べに行き、そこに酢を入れて食べていたときは
結構調子良かったんですが・・・。
子供がまだ小さいので冷麺専門店行くこともままならず、「黒酢」でも飲んでみようかと思ってます。
ただ、今まで「酢」というものを飲むということがなかった為、いまいちどれが飲みやすいのか
どういった飲み方が飲みやすいのか(サイダー割りなんて風呂上りに飲みたいですね~)教えて
頂ければと思います。
特に「黒酢」に拘っている訳ではないので、初心者でも飲みやすくて続けやすい「酢」を教えて頂ければ幸いです。
サプリメントもいいのですが、いまいち「酢」を飲んでいるという実感ないので出来れば液体状の物で
お願いたします。

Aベストアンサー

ブドウ酢は、もろ赤ワイン味です。
考えてみれば、そりゃそうですわな。

ワタシはリンゴ酢を時々飲んでいます。
水で薄めて飲むと、ジュースっぽい味です。

Q女性らしい体型になる方法。 詳しい方、教えてください(*^o^*)

女性らしい体型になる方法。
詳しい方、教えてください(*^o^*)

Aベストアンサー

ヨガ、バレエ

Q排卵期について。。。

私は低温期14日・高温期14日とだいたい28周期です。毎日基礎体温を付けていて気づいたのですが、排卵が生理終了後(生理は7日間)2日後にきたり、生理中にガクッと下がったりします。生理中にも排卵する事なんてあるのでしょうか?
人よりも排卵が早い様で気になります。来年結婚を控えているのでその前に知っておきたくて。。。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

基礎体温は傾向をみることは出来ますが、完全に排卵の有無を分かるとは言えませんね。もとろん0.3℃以上6日間以上を排卵ありとするものから、0.3℃以上11日以上
高温期があれば正常とするとかありますが、確かにはっきりあがって排卵がクリアに分かる人もいますが、不妊症では意外に低温期なのに、超音波では排卵あるいは黄体ホルモンが出ていることって結構あるし、それでも妊娠に問題はないのです。
排卵があって生理が25日以上38日以内であれば正常だし、生理中でも生理2日後でも排卵は当たり前ですよ!!
基礎体温はそんなにきれいにくる人はそんなに多くはないのですよ!!ちゃんとした婦人科医に3周期以上つけた基礎体温表をもっていって見せてあげればいいですよ!!

Q摂食障害の治療にっぃて。

摂食障害を治すためにゎきちんと食べる事だと聞きました。
治すためにゎ体重の増加ゎ付き物ですか?
満腹中枢がぉかしぃらしく、ぉ腹がィッパィでも脳が満足しなくて食べてしまぃます。
でも、ガマンするとストレスになってィラィラしちゃぅし。。。
太っても戻りますか??

普通の食生活に戻れば体重も戻ると聞ぃたんですけど。。。

Aベストアンサー

No2です。

若いお嬢さんならスタイルをある程度気にするのは当たり前ですけど
極端に言えば、体重が100キロでも7号の服が着られるならスタイルはよく見えるんですよ。
体重計や体脂肪計に一喜一憂しては駄目ですよ。
病気が良くなって「適正体重」になった時にスタイルが気になるなら
体重を落とすことよりも、運動などで身体を引き締める事を重視してみてください。
ある女優さんは胸のサイズを上げる為に3キロ太って、
ウエストは運動で元のサイズに戻したそうです。プロですね。

以前北欧の摂食障害に警鐘を鳴らす為のCMを見たことがあります。
鏡の中の女の子はぷくぷくに太っていて、顎も二重顎で腕とかも太くて
おなか周りの贅肉を非常に気にしています。
でも鏡のこちら側、本当の女の子は骨に辛うじて肉が付いているほど
痩せこけているのです。
それほど、「自分で見ている姿」と「本当の姿」が違うのです。
”太っている”と思い込み過ぎないで!

しっかりお医者さんに通って、良くなったからと勝手に薬を止めたりせず、きちんと治してくださいね。
良い先生としっかり治療して、早く元気になってね(^_^)

No2です。

若いお嬢さんならスタイルをある程度気にするのは当たり前ですけど
極端に言えば、体重が100キロでも7号の服が着られるならスタイルはよく見えるんですよ。
体重計や体脂肪計に一喜一憂しては駄目ですよ。
病気が良くなって「適正体重」になった時にスタイルが気になるなら
体重を落とすことよりも、運動などで身体を引き締める事を重視してみてください。
ある女優さんは胸のサイズを上げる為に3キロ太って、
ウエストは運動で元のサイズに戻したそうです。プロですね。

以前北欧...続きを読む

Q助けてください!拒食症治療中です

初めての投稿なのに、かなりの長文失礼します。高1から拒食症になり、入院歴もある27歳女です。今は通院していませんが、1600kcal位に三食はきちんと食べるようになりました。また、夜のみではありますが大分食欲に従って食べられるようになりました。ちなみに、250kcal超える位の好きなスィーツを1つメインとして食べ、物足りなければ足す感じです。(初めの数回はカロリー考えずにメインを決める。ただし、食べるのはメイン1つ!ってしてたのですが、1つじゃ足りなくて>_<本当
はメインのみで食欲落ちついて欲しいけど、最近の様子から1つじゃ足りない。メインのカロリーを上げてしまうと、芋づる式に総カロリーが上がる。だから、メインのカロリーを上げる訳にはいかない!でも、好きな物も食べたい!という気持ちから、最近メインは250kcal以下に絞ってます>_<これ、悩みの1つ…)
内容は日により違いますが、身体の声を聞きながら、かつお菓子だけでなく豆乳や煮物等も混ぜるようにして、メインに少しづつ足す感じです。
食べた物を最後に足すと、結局毎日400kcal弱、多いと500kcal強位になっています。どうしても無意識にカロリー計算してしまうので、その辺りまでいくと、流石にヤバイ!と止めてしまいますが、大分許容が増えました^_^母と、「今日のお薬?」と言いながら、日中にメインを買いに行くのを楽しんでいます!でも、相変わらず顔は
ミイラ。手足もガリガリです。面接に行っても落とされるし、やはり健康的な容姿は必要。いつまでもこのままではいけないし、変わりたい!と以前よりも強く思うようになりました。もっと食べるべきだろう。せめて決めた活動した日の夜は、制限をかけるのをやめるべきかなぁ。むしろ、朝や昼も自由に食べられれば良いのに!で
も出来ない自分が悔しい!と日々葛藤です。これ、悩み2です。

そしてここからが今回メールさせて頂いた最大の悩み。それは前記にも出てきた「決めた活動」なんです!
朝6時起床。家族分の洗濯物を畳み、分配(大体10分位)、ラジオ体操1回し、洗面。10分廊下往復し、30分外をランニング(他人から見たら速歩)。家中掃除機かけ、洗濯を干す。敷布団を押し入れに持ち上げて入れては、降ろして敷くを6回繰り返す。までが日課。
それ以外に、一日で4時間40分歩きます。うち2時間30分はショッピングを想定してるので、立ち止まるのも含めますが、2時間10分は歩きのみの時間を計測。
かつ、朝御飯の10分と、夕食が始まる19時からしか座らず、一日中立ちっぱなしが必須。だから、車で移動や、家族でランチ、面接等がある日はその座る時間分早く起きて一日の座る時間を合わせます。というのは、今基本としてるカロリーを食べた時の行動量がこれなので、この摂取量でこの活動による消費なら、この体型。と言う
のは、分かってます。でも、どちらかを変えたら、変化は未知。不安。と、どうしても出来ないのです。この体型から、変えたいのだから、やはり食べる量を増やすべきかなぁとは思え、こちらはこの活動さえできたら、出来そうなのですが、私としては、動きの方を減らしたい。眠い日もあるし、足もクタクタ。座っちゃダメだとで
きる事も限られる。早起きにも限界があるし。仕事も、座らされるのがストレスで続きませんでした。もう、疲れたよぉ、、
休みたい。座りたい。
でも動かなくても活動こなした日と同じ位にお腹空く。消費が少ないんだから、同じ位にお腹空くなんてあり得ない。きっと気のせいだ。「食べる」は逆に、真の身体の声に反する事で=食べたら太る!でも、空腹我慢はツライから嫌。だから、動く。の繰り返しです。

体型変えなきゃいけないのに、ちっとも変わらない。脂肪が付かない代わりに、筋肉も付かないんだから、事実として消費に対して摂取量が少ないのは分かってます。
また、希望としても本当は、行動量は減らし、朝も昼も自由に食べたいです。筋肉は、食べて動いて付きます。だから仮に摂取が増えても、見合う運動をすれば筋肉になるでしょう。でももし気持ちに従い、座って寝て食べるだけにしたら、筋肉にならないんじゃないか。脂肪だけで体重増えるんじゃないか。と不安で出来ません。
私の場合、普通の生活の為の筋肉が無いんだから、普通に生活するだけで、運動してるのと同じ。座っても、そんなに歩かなくても、筋肉になる。やってみれば分かる。第一、見た目を変えたいなら、動こうが動くまいが、食欲あろうか無かろうが食べるべきだ。変わってなんぼ。あり得ないけど、仮に脂肪しか付かなかったら、後で
鍛えれば良い。って周りからは言われるのですが、信じられなくて。もしやってみて、失敗したらと不安なんです。
でも、動かさなければ、筋肉は付きませんよね?
食べたいし、動きたくない。でも綺麗に太りたい。どうどの位食べ、どうどの位動けばいいのか分からなくなってしまいました。因みに食べ始めても体重は増えず、身長160㎝、体重26kです。昨年、低血糖で倒れて入院して以来、三カ月おきに内科で血液検査をしていますが、肝臓や血球はほぼ正常まで回復しました。回答よろしくお願いします。

初めての投稿なのに、かなりの長文失礼します。高1から拒食症になり、入院歴もある27歳女です。今は通院していませんが、1600kcal位に三食はきちんと食べるようになりました。また、夜のみではありますが大分食欲に従って食べられるようになりました。ちなみに、250kcal超える位の好きなスィーツを1つメインとして食べ、物足りなければ足す感じです。(初めの数回はカロリー考えずにメインを決める。ただし、食べるのはメイン1つ!ってしてたのですが、1つじゃ足りなくて>_<本当
はメインのみで食欲落ちついて...続きを読む

Aベストアンサー

「とにかく、筋肉をつけて、きれいに太りたい」と言っていますが。あなたの心の奥底にあるのは「太りたくない。ずっと痩せていたい。もっともっと痩せたい」です。ご両親が元気なうちはいいけど、いつかは年をとり身体が不自由になってしまうかもしれないのですよ。脂肪を付けずに筋肉を…なんて言っている場合ではないでしょう。骸骨のあなたの働く場所はありません。とりあえず仕事につけるようになってね。お金ができたらスポーツジムに行くなり、今、流行りのライザップで脂肪を減らし筋肉をつけたらいいじゃない。とにかくなんや、かんや言ってもあなたは、今より痩せたいだけなんですよ!

Q口内炎の治療としてビタミンをとる場合の錠剤は?

こんにちは。知人の口内炎がなかなか治らないので原因をネットで調べてみました。
それによると,知人の場合は,栄養不足(ビタミンB2?)と,ストレスのようです。

ストレスをなくすには…どうしようもないのですが,
栄養不足を解消するためにまずはほうれん草や豚肉などのビタミンB2が豊富な野菜などを
たくさん取るよう心がけようと思います。

それと同時に,葉酸のサプリが良いと書いてあったので飲む?と聞いたのですが
チョコラBBを飲んでいるからいらない・・・といわれました。
そこでわいた疑問なのですが,
チョコラBBとサプリメントとしてB2などを取るのとでは何か違うのでしょうか?
(本当は葉酸がいいのですが,とりあえず比較として)

私のイメージでは,葉酸やB2のサプリメントは,
もちろん食品から取るよりはよくないけれども栄養分の塊のみ。
チョコラBBはそのほかの薬品も入っているからあまりよくない??

そんなイメージがあるのですが,実際はどうなのでしょうか?

どなたかご存知の方,ぜひ教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

こんにちは。知人の口内炎がなかなか治らないので原因をネットで調べてみました。
それによると,知人の場合は,栄養不足(ビタミンB2?)と,ストレスのようです。

ストレスをなくすには…どうしようもないのですが,
栄養不足を解消するためにまずはほうれん草や豚肉などのビタミンB2が豊富な野菜などを
たくさん取るよう心がけようと思います。

それと同時に,葉酸のサプリが良いと書いてあったので飲む?と聞いたのですが
チョコラBBを飲んでいるからいらない・・・といわれました。
そこでわいた疑...続きを読む

Aベストアンサー

>チョコラBBとサプリメントとしてB2などを取るのとでは何か違うのでしょうか?

チョコラBBはサプリメントだと思うんですが。
貴方のイメージしているサプリとはどういう物なんですか?

葉酸とB2と両方飲むのが良いと思います。

俺もしょっちゅう口内炎できてます。
本当に辛いです。

Q糖尿病治療中でクレアチニン数値が高い人の食事

派遣先の社長なのですが、
現在糖尿病の為、一日に2回インスリン注射をしております。
一応、低カロリーで低糖の食事に気を使っているようです。
しかし、毎回検査でクレアチニンの数値が高く(と言っても、境界線ギリギリ超えだと
本人は申しております。)
人工透析になるのでは?と本人は戦々恐々しております。

そこでなのですが、腎臓病に係る病気の場合は、低たんぱく食ですよね?

そうなると、社長の様な糖尿病でクレアチニン数値が高い場合の食事は、
低カロリー/低糖/低たんぱく食となるのでしょうか?

病人食関係のレシピ本を見ても、たんぱく質が抑えられていても、結構カロリーが高かったりと
バランス良く、低!になっている食事がないように思うのですが。。

糖尿病から腎臓を悪くされてしまう方が多いと聞きます。

有効な食事内容をご存じでしたら、ご教示頂ければ嬉しいです。

宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

数値を書いて下さいネ 具体的なアドバイスが出来ます 糖尿病性腎症が進行する心配のようです 糖尿病はインスリン1日2回打ちで、HbA1cは、どのくらいですか(インスリンが処方されているのだから毎月測定していますね) 糖尿病の食事療法は基本的に低カロリーです 糖質60:蛋白質20:脂質20ですが、最新治療では、糖質を上げるのは,糖質だけで、1食150gのごはんを食べると食後血糖値を上げてしまい,必ず、合併症が出るという情報もあります=ところが、糖尿病性腎症は、まず糖尿病はHbA1cは6.5%以下を前提に、低塩、低蛋白食なのです やっかいです/とくに糖尿病の治療を完璧に出来ている人ほど、理解が進みません 私の経験では、今72歳 糖尿病歴28年 インスリン歴14年(1日4回打ち ノボラピッド朝7+昼5+夕6 レベミル夜15単位)でHbA1c5.8~7.0 160cm 60kg クレアチニンが1.20を超えた2005に、本当は、専門医を糖尿病から腎臓内科へ代えるべきだったと今思います ただ2011の今は、慢性腎臓病という(29万人の人工透析患者がいて、透析導入の43.5%は糖尿病性腎症からで平均年齢は66.1歳です) 私は2005にクレアチニン1.20が、軽い脳梗塞で血管内治療の際のCT造影剤の影響で1.50にアップし,その後、ジリジリ上がり、2011に2.0になりました 腎臓内科医はノーリターンで、血圧を下げる(125から75 塩分6%)しかない+蛋白質は標準体重60kgなら、1日の蛋白質60g 48g 30gと設定します=ただし、これは専門医の監視下で出来なければできないキケンさを含んでいる 一般内科医は8.0で透析だから2.0は大したことはない と実際言われたことがあります でも透析中の友人達の話では3.0を超えると風邪や下痢でも一気に透析もいるそうです また、糖尿病性腎症は6.5で透析になるそうです 私の必死な抵抗は、とりあえず、ごはんの蛋白質を減らそうと、低蛋白米2合とマンナンヒカリ1合を炊いて、1食100g/126kcalです これで1日の蛋白質55gで72歳だから,これ以上減らしてはいけないと言われています 旬のサンマ1匹で蛋白質13.5gですから、1日48gなんて言われると食べるものはないというのが今の感覚です 別の漢方医にかかり、漢方薬煎じ薬1ヶ月で、クレアチニンは1.62と下がりましたが腎臓内科医は信用できないといいます でも腎臓内科医は、血圧の薬4種類の処方だけで3分の診察で顔も見ずパソコンを見ています 参考までに

数値を書いて下さいネ 具体的なアドバイスが出来ます 糖尿病性腎症が進行する心配のようです 糖尿病はインスリン1日2回打ちで、HbA1cは、どのくらいですか(インスリンが処方されているのだから毎月測定していますね) 糖尿病の食事療法は基本的に低カロリーです 糖質60:蛋白質20:脂質20ですが、最新治療では、糖質を上げるのは,糖質だけで、1食150gのごはんを食べると食後血糖値を上げてしまい,必ず、合併症が出るという情報もあります=ところが、糖尿病性腎症は、まず糖尿病はHb...続きを読む

Q日本国内で病気治療のための保養地といえば?

身体が若年性の糖尿病などでボロボロになっています。
食生活など特別おかしいわけではないのですが、遺伝的なもので仕方ないようです。食生活などが常にセーブされ、精神面も病的になり、ストレスで皮膚なども弱くなって、日常生活がまともに送れないのですが、こんな状況で身体と心を休められるような保養地はありますでしょうか?
ベストとしては極力暖かい地域で、温泉などリラックスできる施設があるといいです。
保養地に詳しい方、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

環境省が指定する「国民保養温泉地」というものが全国に91箇所あります。
温泉成分や湧出量からみて温泉利用の効果が充分期待され
かつ健全な温泉地としての条件を備えている地域ということで,
歓楽的な色彩が薄く長期の滞在にも適した温泉地が選ばれているようです。
下記URLにて地図から検索することができます。
http://www.spa.or.jp/kokumin/

この中からひとつだけお薦めを挙げるなら「霧島」はいかがでしょう。
気候温暖にして風光明媚,そして何より適応症に「糖尿病」や「慢性皮膚病」が挙げられているからです。
http://www.spa.or.jp/kokumin/kirisima/default.htm

関東在住の私は残念ながらまだ訪ねたことはないのですが,
近い将来行ってみたいと思っている温泉です。
坂本龍馬とおりょうさんの日本初と言われる新婚旅行の地でもありますし。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報