プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年秋ぐらいから、写真添付の鳥が度々庭先で死んでいます(当方、九州です)
それも2~3羽程が一度に並ぶように・・・・なんです
原因がわからず気になります。口から血を出していた鳥もいました
いろいろ調べてみたのですが、鳥の名前もわかりません、
雀ぐらいの大きさで、とても美しい鳥です。
よろしくお願いします。
※偶然にも質問番号:6700873に同様の趣旨の質問を見つけました(同じ鳥、死に方のように思います)が、写真追加のつもりで質問しています。ご了承下さい。

「庭先で野鳥が度々死んでいます。」の質問画像

A 回答 (3件)

ちなみに鳥の種類はソウシチョウです。

ウグイスなどの日本に本来生息する生物に悪影響を及ぼすので特定外来生物に指定されています。
これに指定されているのは他にはブラックバスなんかが有名ですね。

死因は専門家に調べてもらわなければわからないでしょう。
餓死か、病死か、寄生虫か、ガラスに衝突して死んだか、ぱっと思いつくのはそんなもんです。
場合によっては駆除のための毒殺もあり得るかもしれません。

「度々」死んでいるというのはかなり気になります。
ぜひ保健所に連絡してください。
    • 0
この回答へのお礼

ソウシチョウ
改めてネットで確認しましたら、やはりこの鳥でした!
更に、調べていると
ソウシチョウが集団で窓に激突死・・・というものがいくつもありました
確かに、うちで死んでいた場所も比較的大きな窓ガラスから1メートルと離れていない所です
でも、ちゃんとした原因はわからないので、やはり保健所に報告したいと思います
名前がわかってちょっとスッキリしました
早々の回答をありがとうございました

以下は、厚労省のHPからの抜粋です。

3.飼っている鳥、野鳥が死んでいるのを見つけた場合等について
(1) (2) 略  
(3)  野鳥が死んでいるのを見つけた場合について
 野鳥も飼われている鳥と同じように、様々な原因で死亡します。飼われている鳥と違って、エサが取れずに衰弱したり、環境の変化に耐えられずに死んでしまうこともあります。
 また、野鳥は、鳥インフルエンザ以外にも様々な細菌や寄生虫を持っていたりします。野鳥が死んだ場合には、鳥インフルエンザだけでなく、こうした細菌や寄生虫が人の体に感染することを防止することが重要です。
 野鳥が死んでいるのを見つけた場合には、細菌や寄生虫に感染しないよう、死亡した鳥を素手で触らずにビニール袋に入れてきちんと封をして廃棄物として処分することも可能です。このような場合に直ちに相談していただく必要はないと考えられますが、不安な場合には、市町村、獣医師、家畜保健衛生所又は保健所にご連絡下さい。
 万一、野鳥が密集して死んでいる場合には、毒物などを食べて死亡したことも疑われます。この場合には、事件の可能性もありますので、警察、家畜衛生保健所又は保健所にご連絡下さい。

私としては、昨秋からなんで、保健所に届け出ることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

野生動物が死んでいるのを見つけたときの、処置・連絡のHPがちゃんとあるのですね
原因についてはやっぱり一度保健所に相談した方がよさそうですね
早々の回答をありがとうございました

ふと思った事・・・・

(全くの素人ですよ)
1羽ならともかく2~3羽となると鳥インフルエンザの可能性はどうなのでしょう?
1度保健所に相談してみてはいかがでしょうか?
それから、死んでいる鳥は素手では触らず、袋に入れて焼却(この場合、かわいそうですが燃えるゴミですね)したほうがいいように思います。
    • 0
この回答へのお礼

私も鳥インフルエンザ等、病気の可能性が気になっていましたので
ビニール手袋で直接触れないようにして処理していました
No3の方に名前を教えていただいたので、ネット検索してみましたが
どうやらこのソウシチョウというのは、最近集団でガラスに激突して死亡するケースが報告されているようです。うちの庭で死んでいた鳥がどうなのかはわかりませんが、保健所には報告しようと思います
早々の回答ありがとうございました