位置情報で子どもの居場所をお知らせ

接待後(接待する側)の翌日以降の、お客様への
お礼のメールについて、どのような内容、
どのような文面が良いのでしょうか?
教えて下い。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一例です。




○○株式会社
 △△ 様

このたび(先日)はご多用中にもかかわらず、弊社の○会に快く
ご来駕賜りまして、誠に有難うございました。
至らぬ点も多々あったかと存じますが、何卒ご容赦の程
お願い申し上げます。
これを機に、益々ご親交を深めて頂ければ嬉しい限りでございます。
今後とも、なにとぞ宜しくお願い申し上げます。
取り急ぎ御礼まで。

□□株式会社
 ○○
メルアド
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一部、使用させてもらいました。

お礼日時:2011/05/05 08:31

接待する側なら、


1.わざわざ時間を割いて来てもらったこと
2.いろいろお話しいただいたこと
3.今後ともよろしくお願いします
この3点が入っていれば良いです。なるべく早めに出せば手短で良いです。
文体は相手の立場、年齢、相手との関係の深さなどで変えて良いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/05 08:32

先日は、お忙しいところ、お時間を割いていただき


貴重なお話を拝聴させて頂き、ありがとうございました。
・・・
等の内容を入れる。
    • good
    • 18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q至急お願いします!!「代理でメールを送る場合の上司の書き方」

上司の代理でメールを送ることになりました。
その際は、上司の名前を呼び捨てにし、●●の代理で送らせていただきます。と記載していいのでしょうか。
CCに上司も入れるのですが、やはり肩書き「部長」などを付けるのは、間違いでしょうか。
自信が持てませんでしたので、質問させていただきました。
申し訳ありませんが、早速のアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

社外に送られるんですよね?
身内以外に送るのでしたら呼び捨てで大丈夫です。
メールだけでなく電話などの場合でも同様です。

Qその日程で大丈夫!と取引先に返事したい

急いでます。宜しくお願いいたします。

取引先(お客様)からいただいた
打ち合わせ日時の案内メールに対して
「その日、その時間で大丈夫です。」と返事をしたいのですが
どうやって書いていいのかわからなくて困ってます。

不在の上司のかわりにメールをするので
ちゃんとした、失礼のない文面にしたいのですが・・・

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

メール返信の形で、

ご連絡を誠に有難うございます。
下記承知いたしました。
それでは○月○日○時にお伺いさせて頂きます。

で良いのでは?

Q接待後のお礼メール

接待後のお礼メールについて教えてください!

先日、会社同志の懇親会(接待)に参加しました。だいたい10名対10名くらいでした。

その会の中では自分は接待される側の、一番下っ端だったのですが、親しくして頂いた方もおりお礼のメールを送りたいと思っています。

この場合、直接お世話になった方、親しくして頂いた方にのみ連絡をしてもいいものでしょうか?
やはり一番上の方、主幹の方を含めた連絡のほうがいいのでしょうか?
そのほうがいいとは思うのですが、それを一番下っ端の自分がしてもいいことなのか、逆に下っ端だからすべきなのか。わかりません。

今後、同じ仕事を進めていく相手先ですので、間違いがないようにしたいです。

常識が足りずお恥ずかしいですが、どなたか教えていただければありがたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

会社の先輩同僚に聞いてみてはどうですか?
もしくは接待に行った人で一番エラい人(上司?)にでも聞くのが良いでしょう。
接待する側としては接待された方からの、しかも一番下っ端からの
お礼の言葉は内心うれしいものではありません。
貴方が上の人に相談してみて「それなら私からお礼のメールしておこう」となれば
良いのですが、往々にして接待された側は横柄になるので「ほっとけば」となることも
ままあります。そうなった場合は貴方から貴方とほぼ同格の相手へだけ返礼しておけばよいと思います。
そういう場合は、メールするよりも直接電話した方がよいかもしれませんけどね。

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q「お礼のお返しのお礼」のお礼状の書き方について教えてください。今まで大

「お礼のお返しのお礼」のお礼状の書き方について教えてください。今まで大変お世話になった方だったのでお礼の気持ちとして餞別を贈りましたがお返しを頂き戸惑っています。お礼状としてはがきでお礼を伝えるつもりなのですが、こういう場合はどのような書き方がよろしいのでしょうか?お礼のお返しのお礼なので検索してもなかなか例文もでてこず困っております。

Aベストアンサー

お餞別(お礼)にお返しされると戸惑いますよね。
(もしかして、目上の方ですか?そのせいかもしれません)

お礼のお礼はしないので、ぴったりの例文はないです。
ご質問者様も戸惑ったように、相手も戸惑ってしまうと思います。

どこか遠くへ行かれてしまったとかでしょうか。

どうしてもなら、もっと気軽な形で電話をするとか。
電話なら、大抵その場で終われるはずなので・・・。
お引越しとかなら、少し落ち着いた頃に連絡するといいかもしれません。
(あまり仰々しくお礼を言う必要はないと思います。ご機嫌伺い程度かと・・・)

あまり、電話のやりとりがないような方でしたら。
はがきで、季節の挨拶程度や近況報告をするような文面にするとか。
秋らしい「絵葉書」もいいかもしれませんね。

私としては、そのお礼は言いません。
逆に、嫌味に取られてはいけないと思うからです。

Q丁寧な言葉で「教えてください」を表現するには?

おはようございます。
こちらではいつもお世話になっております。

こちらを利用していていつも気になってしまうことがあるのですが、質問をするときはほとんど必ず「教えてください」という言葉が質問文に入りますよね。
この「教えてください」という言葉、個人的にはそのまま書くとあまり丁寧ではない響きに感じます。

●質問●
そこで質問なのですが、丁寧な言葉で「教えてください」と伝えるための表現にはどのようなものがあるでしょうか?

できれば↑のように「どのようなものがあるか」と問うことで教えてもらうというものではなくて、「教えてください」という言葉にそのまま換われる表現を知りたいです。
また、国語のカテゴリで質問しているのに恐縮ですが、文法的に間違っていたとしても一般的に違和感のない表現であれば構いません。

みなさんが普段使ってらっしゃる丁寧な表現をぜひ知りたいです。
よろしくお願いいたします。

※「ご教示願います」という言葉も見かけるのですが、目上の方には使いにくい響きがある気がしてしまいます。この言葉の言い換えや言葉尻を変えるだけで言いやすくなる…なども教えていただけると助かります。

おはようございます。
こちらではいつもお世話になっております。

こちらを利用していていつも気になってしまうことがあるのですが、質問をするときはほとんど必ず「教えてください」という言葉が質問文に入りますよね。
この「教えてください」という言葉、個人的にはそのまま書くとあまり丁寧ではない響きに感じます。

●質問●
そこで質問なのですが、丁寧な言葉で「教えてください」と伝えるための表現にはどのようなものがあるでしょうか?

できれば↑のように「どのようなものがあるか」と問うこと...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

「教えていただけますか?」

が一番です。
女性的な上品さを持ち、かつ簡潔で、ひらひらした装飾部分がなく、理知的なイメージを与えます。

やや、丁寧なヴァリエーションは
「教えていただけますでしょうか?」
があります。

ここまでが限度ですね。それ以上の敬語(丁寧語)の装飾を施しますと、妙に軽薄なオーラが漂います。

ちなみに「ご教示」という言葉は、漢語ですので、男性的な堅さを醸し出します。女性にはエレガントではありません。

また、「~ませんか」「~ないでしょうか」という否定語との複合語は、相手に「~してくれないということはありませんよね」という二重否定の婉曲表現になっていますから、遠まわしで、素直な感じがしません。ここは素直に「~くれますか」といった肯定形が、率直でストレートに伝わります。

要は好き好きですので、ご参考になさって下さい。

Q上司と共に訪問した企業への、お礼メールについて

上司と共に訪問した企業への、お礼メールについて

昨日上司と共に、上司の知人がいる企業へご挨拶へ伺いました。

商談に関してはほぼ全て上司が行っていましたので、
私自身はメモを取ったり等勉強をさせて頂きました。

先程、上司が訪問先にお礼メールを送っていました。
私がccにて入っていたのでそれがわかりました。

そこで質問なのですが、通常なら取引先や訪問先には、
メールや手紙でのお礼を送りますが、
今回のようなケースではどうするべきなのでしょうか?

営業同行という形(ほぼ見学)で一緒に行った場合、
私も別に「To訪問先 Cc上司」でお礼メールを送るべきでしょうか?
それとも、すでに上司が送っているため、わざわざ送らないでおくべきなのでしょうか?

初めてのケースなので、正直迷っています。

みなさんのご経験等、教えて頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

訪問先に感謝の気持ちを伝えるのが目的です。
自分の存在を売り込むためではありません。

2人から別々に送られてきたら、
「A社は社内連絡がうまくっていないんだなあ」(情報伝達・役割分担の面)
という印象を受けます。


上司がcc:であなたに送ったのは
「自分がお礼メール送っておいたから君は送らなくていいよ」と伝える為です。

Q打ち合わせ相手に弊社まで来てもらう際の例文

ビジネスメールの例文で質問です。
打ち合わせ(商談)のアポを取り付ける段階で、
相手に弊社まで足を運んでもらって打ち合わせを行う、という場合に、
「ご多忙の中わざわざ足を運んでいただいて大変恐縮です」という旨を述べたくて、
ネットで例文を探していますが、なかなかしっくり来るものがありません。

良い言い回しはないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

人事で採用や教育研修など実務を担当してきた者に過ぎません。

ビジネスマナーなどの研修も行ってきましたが、さすがにそこまで事例としてあげたことはありませんでした。

相手方に対する足を運ぶことと、多忙というポイントであれば、さらにシンプルな方が賢明かと思います。
仮に本体はabsolute1780さんが先方の会社に訪問するのが筋だと仮定した場合ですが。

「本来弊い社が訪問させていただくところ、ご多忙にも関わらずご足労いただき、誠に恐縮でございます…」

上記が大正解とは思いませんが、「ご足労」という表現もあります。

参考程度にでもなれば幸いです。


人気Q&Aランキング