電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この度、エスティマからジュークに乗り換えたものです。
以前のエスティマは車内が広い事もあり、道具入れやら、ゴミ箱、ティシュー等々
色々置いていたのですが、ジュークはセンターコンソールもあり、車内も狭いので
最低限のものを置く事を考えています。

そこで、ジュークに限らず、あまり広くない車の中で何か置くとしたら
こういう方法が良い。とか、おすすめの便利グッズがあるという方が
おりましたら、お知恵を貸して欲しいです。

ゴミ箱とティシューは最低限欲しいので、どうしたものか悩んでいます。

A 回答 (7件)

割とおすすめは、ゴミ箱って場所取りますから、ゴミはコンビニ袋に入れるようにして助手席のヘッドレストの根元に付けるフックみたいな奴にぶら下げるようにする(助手席の裏側にぶら下げる形になります)と良いですよ。

あとは、小物用のプラスティックのケース(100均であるような)これにCDとか小物を入れて1人で乗るときは助手席に乗せ、2人か3人の時は後部座席、4人の時はトランクとかに臨機応変に動かすのも良いですよ。狭いのでいろいろな物が簡単に移動できるようにするのは良いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ゴミ袋はおっしゃる通り、袋にしてヘッドレスとかシフトノブにひっかけるように
しようかと思っております。

ちょっとした小物の処理、小さい箱の案検討させてもらいます。

参考になりました。

お礼日時:2011/05/01 13:18

あー・・・・鼻炎持ち、というオプションがありましたか



でしたら天井にボックスティッシュを付けるというホルダーがあります。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B003J23 …

正直・・・見た目で引く方もいらっしゃるかもですが(汗)


ちなみに現行のハイゼットカーゴですがオーバーヘッドシェルフ(頭上というかフロントガラス上の天井に付ける棚)
の真ん中に穴が開いています。
そこにボックスティッシュを逆さまにセットできるようになっています(汗)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

天井がそんなに高くは無いので、ティッシュが圧迫して来そうですが
ヘッドレストの後ろに止めるタイプはありかもなあ…と思いました。

鼻炎で頻繁に鼻をかみたい時に、オーバーヘッドシェルフの穴からだと
使いやすそうだな~って思いました。

お礼日時:2011/05/02 00:54

ルーフボックスは却下ですか。



それでは、今度はルーフコンソールはいかがでしょう?
http://www.honda.co.jp/ACCESS/zest/carlife/usefu …

簡単な物としてはU字フックを両面テープで貼り付けコンビニの袋をぶら下げればゴミ箱 ティッシュの箱に穴を開け引っ掛けておく事も出来るから便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答、ありごとうございます。

ルーフコンソール、このようなものがあるのですね。
私の車は頭頂高がそれほど高くないので、そういった
オプションも出ないかと思いますが、ティッシュの箱に
穴を開けてどこかに引っ掛けるというのは参考になります。

お礼日時:2011/05/02 00:50

車の中にはなるべく物を置かないようにしています。

ごみも運転席のドアポケットの一部を利用していますし、

ポケットテイッシュを常にポケットに入れておくとティシュの箱は要りません。

せっかく実用性も無視してデザイン本位で作られた車の中に生活感あふれるものはぶち壊しです。

実用性を望まれるなら最初からそのような車選びをされれば良かったのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そもそも、普通に移動だけで使えばティッシュもゴミ箱もそんなに
必要ではないのですが、私は鼻炎持ちで普通の人よりもティッシュをたくさん
使うので、欲しいですね。

確かに外見も車を買う大きなポイントではありましたが、
車を趣味の道具としては考えておらず、あくまでも
生活の道具、家電と同じに思っています。

とはいえ、あまりに無粋にしてしまうのもどうかと思うので
そこらへんは折り合いをつけて、生活感を抑える工夫をしてみますね。

参考になりました。

お礼日時:2011/05/01 13:54

車内が狭ければ、ルーフボックスで解決!


これで今まで通り何でも詰めます。良かったね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃるとおりですが、私の聞きたい事とは
少しずれいていますね。

ちょっと皮肉っぽい感じもしますが、私、変な事質問しちゃったかな?

お礼日時:2011/05/01 13:34

私も最近ジュークに乗り換えました。


この車、収納が少ないので不便ですね。
(実用性よりデザイン重視だから仕方ないと思うしかない)

私の場合、ゴミ箱ではなく袋を利用、コンビニの小さな袋をシフトレバーに引っ掛けてます。
ティッシュは大きなボックスではなくポケットティッシュ3個分を詰め替えられるケースを百均で購入し、シフトレバーの前方、インテリジェントメーター下のデッドスペースにおいてます。

後は高いけど純正オプションのセンターアームレストを取り入れるくらいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おお、ジュークオーナーの方ですか。

趣味性の高い車ですが、車のパッケージングや乗り心地、燃費は
結構実用的で良いのですが、収納だけは少し寂しいですね。
まあ、最近の車が収納に懲りすぎていただけなのかもしれませんけどね…

ティッシュを詰め替えできるケースなんてものがあるのですね、
参考にさせてもらいます。

アームレストは高いですよね!

これからもお互い大切に乗っていきたいですね。

お礼日時:2011/05/01 13:31

スバルの軽トラですが・・・・


ゴミ箱はセンターコンソール(というかシフトレバー脇)にフックをつけてコンビニ袋をぶら下げています。

ティッシュは箱のものをやめてポケットティッシュを使っています。

車のタイプが変わる、ということは使用形態が変わる、ということなのでいろいろとアイテムの見直しとかダウンサイジングを考えていただくのがベストです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

コンビニ袋派は結構多そうですね。私の友人でも結構居ます。
ティッシュ箱も大きくて場どるので、スマートな収納を考えたいです。

私は鼻炎持ちでティッシュをたくさん使うので、
ポケットティッシュだと追いつかないのですよね。

参考になりました。

お礼日時:2011/05/01 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!