電子書籍の厳選無料作品が豊富!

源泉徴収票というのは役所でもらうものですか?会社でもらうものですか?
すぐにもらえるものですか?
無知ですみません

A 回答 (4件)

「源泉徴収票」で検索すれば判ると思うけど・・・

「源泉徴収票」は、所得税法第226条により「給与の支払いをする者などが作成する」と規定されています。
給与支払者は源泉徴収票を2通作成し、税務署及び給与の支払いを受ける者に交付するよう義務付けられています。

>源泉徴収票というのは役所でもらうものですか?会社でもらうものですか?
人事なり経理なりの会社の給与担当部署(法的には「給与を支払う者」)が発行します。
税務署を含めた公務所にはその役所に勤務する職員以外の源泉徴収票を作成する権限はありません(つーか、そんなデータを持っていない)。

>すぐにもらえるものですか?
今は給与計算を電算化しているのが普通でしょうから発行自体に時間は掛からないと思うけど、再発行手続きになる(正常に手続きが行われていれば1月ころに貰っているはず)から、「余計な作業」になる訳で・・・「その会社(というか担当者)次第」としか言えない。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。

職場からもらえます。

給与明細と一緒にある時期になったら付いて来ます。

あなたの会社はどうか分かりませんか、
お給料担当の課(経理や会計課?)に行って問い合わせてみて下さい。

ココで聞くより、きっと直ぐに解決するはず。
    • 0

会社に所属していれば会社が出してくれます。

• 0

私は、会社からもらってます。

• 0