プロが教えるわが家の防犯対策術!

パートの給料明細書について
現在、住宅ローンを組もうと思っています。妻の収入を合算をして申し込もうと考えているのですが給与が現金手渡しで給料明細書も出ていません。(自営のお母さんの会社に勤めているので、その辺が適当です。)

白紙の給料明細書を渡され『後で処理するから適当に金額書いて使って』と言われているのですが、書き方がまったく分かりません。

細かい控除の部分を無視して、基本給の欄だけ記入して銀行に提出できるのでしょうか?
参考になるサイトご存知であれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

一般的に、住宅ローンの審査には

「給料明細書」ではなく「源泉徴収票」が必要だと考えられますが、
住宅ローンを申し込む金融機関に「給料明細書」の提出でよいかどうか
確認されているのでしょうか。

次に、お母様は、「適当に書いて使って」とおっしゃっているようですが、
気になることが三つあります。

一つ目は、奥様の受け取っている金額は、
源泉税などが差し引かれているのでしょうか。
パート代が月額88,000円未満であれば
おそらく源泉税は引かれていないと思われます。
もしこの金額であれば社会保険、雇用保険も加入していないのではないでしょうか。
(未加入でいいかどうかは別ですが)
明細がなく、ただ現金を受け取っているのであれば、
控除された金額があるかないか、ある場合にはいくらなのか
奥様には分からないと思います。

二つ目は、本人が給与明細票を書くのであれば
(特に、奥様も住宅ローンを負担することになっている場合は)
住宅ローンの融資を受けやすいように、
実際より収入を高く書きたいと思うかもしれません。

高く書いたところで、
源泉税、住民税、社会保険料、ご主人の配偶者控除、ご主人の会社の扶養手当
などのデータから不自然であることがすぐ分かりますので、
やめておきましょう。

三つ目は、お母様の会社で「帳簿上」いくら払ったことになっているのか
ということです。
例えば、お母様の会社では30万円支給し、適正な源泉税を納付し、
手取額は本人に現金支給したとして、帳簿と税務上は処理されているとします。
ただし、実際には手取額の一部しか本人に手渡されていないという可能性があるからです。
会社の税金対策と資金繰り対策としてありがちな例です。
奥様の年収が多いことになれば、住宅ローンの審査上は有利ですね。
(お母様の会社における費用の過大計上、場合によっては住民税、
ご主人の配偶者控除、ご主人の会社の扶養手当に影響しますけど。)

いろいろ書きましたが、とにかく、お母様の会社に
「源泉徴収票」を発行してもらうのが一番です。
発行する義務もありますしね。
「住宅ローンの申し込みに必要で、会社の発行したものでないとダメだから」
とお願いしてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの意見をお聞きして、やっぱり危なそうなのでやめることにしました。
皆さんありがとうございました。

ううむ、いい加減ですねぇ。

てゆうか、もらう方が勝手に書けるものではない気が…
所得税は源泉徴収していないのでしょうか…

奥様の収入はいくらくらいですか?
社会保険は未加入でしょうか?
雇用保険は未加入でしょうか?
時給制ですか?
残業はなしですか?

税金や保険料控除もありますのでこの辺がわからなければ書けないかと。

昨年の源泉徴収票はもらっていないでしょうか?
銀行に提出するとなると押印が必要かと思いますので再発行してもらうのもいいでしょう。
いくら適当な会社でも源泉徴収票を発行していないと問題です。

もしくは住民税を納税するくらいは稼いでらっしゃいますか?
その納税証明でも対応できそうに思います。
市区町村で発行してもらえるかと思います。(たぶん有料)
    • 0

給与明細がないというのは、身内だけですから(どんぶり勘定)でもされてるようですね。

税務署の査察が入れば、脱税容疑で徹底的に重箱の隅々まで突かれそうですね。
URLが、給与明細の一例です。これらは文房具店で用紙は売られていますし、書き方は本屋で参考書がうられています。社会保険も加入して無いようですから、こうした事も査察が来る前に完備される事です。
奥さんの給与明細でなく、必要なのは年収総額になりますから源泉徴収票を発行していただくか、給与の支給証明書になります。http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/h …

参考URL:http://template.k-solution.info/img/08-0222-1230 …
    • 0

奥さんの勤める職場で、源泉徴収票をもらえばいいと思います。

1/1から12/31までの給与の額や税金が記載されます。
    • 0