アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

源泉徴収票と給与所得者の扶養控除等申告書について詳しい方、どうか教えて下さい。

現在、A社に正社員で勤務しているのですが、来月からB社に転職することになりました。
そこでB社の入社書類に『源泉徴収・提出書類』がありました。以前、転職した際にはそのような書類の提出義務はなかったのですが、、、
それも退職所得の源泉徴収票ではなく、昨年度(H22)の源泉徴収票ということでした。

(1)一体、何に必要な書類なのでしょうか?
(2)昨年度(H22)の源泉徴収票は今年(H23)の年末調整時に必要な書類なのでしょうか?

(3)それと『給与所得者の扶養控除等申告書』も合わせて提出するのですが、細かく読んでみると
<年の途中で就職した人で前職のある人は、前の勤務先から受けた源泉徴収票などを添付して下さい>
と記載があるのですが、それは昨年度(H22)のものでしょうか?それとも今年の1月~2月までの分でしょうか?
また、特にB社の案内には源泉徴収票を添付して下さいとの記載がないのですが、未提出でも特に問題はないのでしょうか?

補足ですが、副収入があるためH23の年末調整はせずに自分で確定申告をしようと考えています。

詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#1です

会社の担当者が慣れていないか、きちんとした教育を受けていないだけのことでしょう

あるいは 何か特別の意図があるのか ・・・・・平成22年分は法的には拒否しても問題ないのですが、その会社の懲戒の可能性は否定できません(違法の可能性は高いですが)
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難うございます。

そうですよね。
平成23年度の『年末調整』・『給与所得者の扶養控除等申告書』にしてみても
平成22年度の源泉徴収は関係ないんですよね。

明日、B社の方に改めて聞いてみようと思います。

親身にご返答いただきまして有難うございました<(_ _)>

>昨年度(H22)の源泉徴収票ということでした…

わざわざ平成22年分と断ってあったのですか。

>(1)一体、何に必要な書類なのでしょうか…
>(2)昨年度(H22)の源泉徴収票は今年(H23)の年末調整時に…

税法面では必要ありません。
何か他の用途を考えているのかも知れませんが、あくまでもその会社独自のことです。
他人は何とも・・・・。

>それとも今年の1月~2月までの分でしょうか…

はい。

>未提出でも特に問題はないのでしょうか…

B社としては、法定義務を果たせないことになります。

>副収入があるためH23の年末調整はせずに自分で確定申告をしようと…

いやいや、それは B社としてちょっと都合悪いです。
少なくとも B社分だけは年末調整をしてもらい、B社の年末調整後の源泉徴収票を添えて、A社と副業分とを確定申告します。
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡有難うございます。

平成22年度分はどう考えても必要ないですよね…
自分の考えが正しかったと自信が持てました。有難うござします。
明日、改めてB社の経理の方に何に必要なのか聞いてみます。

>副収入があるためH23の年末調整はせずに自分で確定申告をしようと…

B社分だけ年末調整をすることが可能なんですね。知りませんでした。
それではB社分の年末調整後の源泉徴収票をいただく形にします。

いろいろと勉強になりました。有難うございます<(_ _)>

平成23年分のA社の源泉徴収票です

B社での平成23年分の源泉徴収・年末調整に必要だからです

提出しなければ A社とB社の平成23年分の源泉徴収票を添付して確定申告を行うことになります(来年の今頃)
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡有難うございます。
必要なのは平成23年分のA社の源泉徴収票ですよね。

しかし、B社に要求されているのは平成22年分なんです。
平成23年度の源泉徴収・年末調整には平成22年分は必要ないですよね?

それに平成23年度分は提出して下さいとの指示が全くないのですが…

ただ単に年度を間違えているのでしょうか??