単二電池

今年4月に退職し、現在再就職活動中です
応募中の会社より次回面接にて給与交渉を行うため、
昨年の源泉徴収票と直近の給与明細を要求されました。
しかし以前勤めていた会社は06年2月に吸収合併されており、
存続会社に再発行を依頼しましたがデータなく応じられないとのこと。
最終給与明細と共に一度は源泉徴収票を頂いたのですが、
紛失してしまった次第です。

そこで源泉徴収票の代わりとなるものはあるだろうかと思い、
ご質問させていただきました。
採用後にも必要になると思うのですが知恵なく困っております。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

いくら吸収合併したといっても、書類の保存期間というものがありますが、そうはいっても、次の職場で求められているわけですから、発行してもらえなければ困りますね。



すでに回答にある「賃金台帳」の写しもありますが、それも難しいというのであれば、
ご質問の年収を確認できる公の書類には、市町村で発行してもらえる「課税証明」で年収を確認することはできます。

または、質問者さんの手元に、今年の5月頃に、居住の市町村から住民税の通知が届いているはずですので、そちらに「給与収入」が記載されています。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日のうちにも市役所税務課に問い合わせてみようと思います。
また、確かに住民税の通知書も届いておりました。

これらを以って代用が利くか応募中の会社に確認してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/18 08:48

各企業には、賃金台帳が存在します。


そのコピーを請求されたらいかがでしょうか?
それから計算できるでしょう。

源泉徴収票は、文房具店で売っていますから、ご自分で作成されても、新しい会社の担当者にお願いしてもかまわないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

源泉徴収票を自作できることを存じませんでした。
それを踏まえて、会社に問い合わせてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/18 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!