「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

批判されるのを覚悟で質問しましす。

今のバイト先で前のバイトの今年の源泉徴収票を提出してくださいと言われたのですが
バイトの辞め方がもう耐えられずに何も言わずに辞めてしまったので(要はバックレですね・・・)今更直接お店にも行けないし、電話もできないという状況です。

そこで手紙でもらおうと思ったのですが、手紙で源泉徴収票を受け取ることは可能なのでしょうか?

そして、もし可能であるのなら恥ずかしながらどういう文章にしたらいいのかわからないので教えてください。
勿論謝罪の文は自分で考えます。

ちなみに前のバイトは去年の3月~今年の5月の中旬までしていて
今のバイトを始めたのが今日(8月13日)です。

自業自得の事だとはわかっていますが回答をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

可能だとは思いますが、無視されるかもしれないですね。

    • good
    • 2

こんにちは、質問主様:


若い頃、とてもよく似た経験があります。以下回答します。


源泉徴収票は、もちろん手紙で要請できます。先方だって忙しいですから、書面で連絡してもらった方がありがたいです。

文面ですが、自業自得の事だとはわかっていますが、と質問主様は言いますが、バックレた、には質問主様にだって言い分があったはずです。質問主様だけが悪いわけではありません。

ので、謝罪は不要!です。

第一、謝罪したいのでしたら、書面はそもそも失礼で、まして、源泉徴収票を取寄せる用件があるから、形式上やむを得ず謝っている感がアリアリで、ますます失礼です。

謝罪は一切書かずに、用件のみクールに伝えます:

例文:

前略 御無沙汰しております。以前アルバイトで御世話になりました大阪花子です。この度、現職からの依頼で、御社からの源泉徴収票を取寄せて欲しい旨あり本状を書いております。お手数ですが、源泉徴収票のお手配を宜しくお願いします。

尚、詳細については次の通りです:

氏名: 大阪花子
住所(勤務当時): 大阪府大阪市難波○○○
現住所: 大阪府枚方市○○○

勤務した時期:平成25年3月~平成26年8月
うち、源泉徴収票が必要となる時期: 平成▲▲年▲月~平成××年×月
→これは、恐らく本年度分ですが、念のため現職に確認してください。

草々


同封物: 返信用封筒一部


返信用封筒には、当然ですが、切手を貼って下さい。
先方だって、辞めた人は今まで一人だけじゃないはずですから、気にしないと思いますよ。


大丈夫!
    • good
    • 11

まず、源泉徴収されていなければ徴収票は存在しません。

ここはいいですね?
源泉徴収者は源泉徴収票を発行する事が義務付けられています。通常は年1回、年間の総額が確定してから。年末とか1月とか。
中途退社の場合は退社後に速やかに発行する義務があります。確か、1ヶ月以内とか規定があったような・・

なので、単純に「源泉徴収票を送って下さい」で構いません。
バックレについては、別部分で謝って下さい。別問題なので。
    • good
    • 3

別に郵送が禁止されているものでは有りません。


郵送するかどうかはその会社次第です。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q源泉徴収票請求の手紙

ここでこんなことまで訊いてよいか、情けないのですが、
以前勤めていた会社に源泉徴収票を送ってもらいたい。という手紙を書き、返信用の封筒を同封して送ろうと思うのですが、そういった内容の手紙を書いたことがないし、なんて書けばよいのかわかりません。
書き出しなど教えていただけますか?
電話をかけてもいつも留守電でいちおう、源泉徴収票のことでお電話したのですか…と録音しておいたのですが…。

Aベストアンサー

前略

年末調整にあたり、源泉徴収票を作成していただきたくお願いします。
返送用の封筒を同封しましたので、ご利用ください。

お忙しいところを恐縮ですが、宜しくお願い申し上げます。

                      署名


こんな感じで充分です。

Q前のアルバイト先の源泉徴収票について

閲覧ありがとうございます。
源泉徴収票について分からない事がありましたので質問させていただきます。

昨日の12月27日のお昼頃、現在のアルバイト先から電話があり「以前のアルバイトの源泉徴収票を提供してください」と言われました。
源泉徴収票を取り扱った事がないので自分で調べたのですが...

前のアルバイト先の本社に連絡し源泉徴収票の郵送をお願いし、封筒に書面での源泉徴収票の郵送をお願いする手紙と返信用封筒を同封し郵送する

本社が遠いため郵送で受け取りたいのですが上記のような方法で宜しいのでしょうか?
また此方が郵送する封筒に入れる手紙の内容で源泉徴収票の郵送をお願いする旨のほかに書いた方が良いことはありますか?


ご回答お願いします。

Aベストアンサー

[前のアルバイト先の本社に連絡し源泉徴収票の郵送をお願いし、封筒に書面での源泉徴収票の郵送をお願いする手紙と返信用封筒を同封し郵送する]
100点です。

源泉徴収票は、企業が本人に交付する義務のあるものですから、本来返信用の切手などいらないのですが、そのあたりをウダウダ理屈を言って争ってもしょうもないので、「送ってくれ。」と一筆いれて、返信用封筒を添えてあれば100点です。

仮に封筒の宛先が担当部署でなかったら、担当に回付してくれるので、大丈夫です。


ただ「今から間に合うかな?」と思います。

Q前勤務先に源泉徴収票を発行依頼する際の返信用封筒

こんにちは。

前勤務先に源泉徴収票を発行してもらいたいのですが、
その際切手を張った返信用封筒まで必要でしょうか。

そこまでしなくてもいい気がしますが、
もう退職して(解雇されたのですが)4か月過ぎたし、自分はもうあくまでも外部の者でしかないだろうし・・・

と考えております。
アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>前勤務先に源泉徴収票を発行してもらいたいのですが、
その際切手を張った返信用封筒まで必要でしょうか。

常識的にはそれがベターでしょう(と思う)。
当然自分宛ての住所氏名も書いておくのをお忘れなく。

Q源泉徴収票は、税務署に行けば再発行してもらえるのですか?

母の会社で、私の、過去3年分の源泉徴収票が必要になりました。
(しかも、1週間以内に提出しなければならないそうです。)
しかし、私はこの3年間で、2回転職しています。
それぞれの会社へ連絡したのですが、取り寄せるのに時間がかかったり、1~3月分までしか送られてこなかったり、と、らちがあきません。この際、自分で役所にとりに行って発行してもらおうと思うのですが、源泉徴収票とは、個人でとりに行っても、発行してもらえるものなのでしょうか?
また、とりに行くとしたら、税務署、市役所、区役所などの、どこへ行けばいいのでしょうか?勤務地の近くの役所へ行けばいいのか、自宅近くの役所へ行けばいいのかもわからないので、教えて欲しいです。
どうぞよろしくお願いします…!

Aベストアンサー

源泉徴収票は、各々の勤務先で発行するものです。
そして、会社が市役所に報告するのは、給与の支払額で、源泉徴収票は提出していませんから、市役所に行っても源泉徴収票のコピーは取れません。
また、税務署には、全員の源泉徴収票が提出されず、会社の役員や年収が500万円以上の人だけの源泉徴収票が提出されますから、該当しない場合は税務署で源泉徴収票のコピーは手に入りません。

別の方法として、市役所では会社からの報告を元に住民税を計算した時の、市・県民税の課税通知書があります。
これは、事情を説明すれば再発行してもらえますから、その源泉徴収票の提出先に、その市・県民税の課税通知書でも良いか聞いてください。

通常、源泉徴収票の代わりに、これを用いることが多いです。
市役所は、お住まいの市です。

Qこういう場合源泉徴収票ってもらえないの?

新しくバイトする職場から以前のバイトでの源泉徴収票を持ってくるように言われました
以前のバイトは個人経営のお店のお手伝いみたいな感覚で給料も手取り、年金はもちろん社会保険、労働保険は未加入でした。
こういう所から源泉徴収票をもらえることが出来るのでしょうか?

あと、ふと気になったのですが短期のバイトの場合はどうなんでしょう?
以前交通調査や会場作りなどで一日バイトした事があるのですが、これも帰り際に給料を貰っただけでした
ここまでくると源泉徴収票が必要とか言われる以前に何処の会社だったかもさっぱり覚えてないんですが普通はこういう事も管理しておかなければいかないんでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。
一応ですが、扶養者がいない場合で、年額50万以下の支払いの場合は源泉徴収票を発行する義務が無いので、日雇いの方はおそらくもらえませんね。

所得税は1年間の所得に対する物なのですが、アルバイトの場合、税務から信用されていないので、確定申告をしないだろうと言う仮定のものとに、源泉徴収という形で毎月(或いは年2回)会社側が代行して所得税を納めます。
源泉徴収は1年ごとに行う物ではありません。

最終的に、源泉徴収で今まで支払った所得税と、実際の年間の所得税の清算を行うのが年末調整で、差額がマイナスの場合は脱税になりますが、故意の脱税でなければ請求をされたときに支払えば済みますし、現実問題アルバイトだけの所得でしたら、罰則と言う意味合いで個人に請求が行く事はありません。

人によって通常103万~130万までは所得税がゼロです。

仮に源泉徴収表が手に入らなくても、既にはらった税金分が損している場合はありますが、新たに請求されたり罰則が適応される事はないので安心してください。

Q前のパート先の源泉徴収表

今年の途中で転職し現在のパート先で働いています。
今日、年末調整に必要なので前のパート先から源泉徴収表をもらってくるように言われました。
が、辞め方がぐだぐだしたのでとっても行きづらいのです。
前のパート先の源泉徴収表を出さないと税制面で何か罪になるのでしょうか?
教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

年をまたいで失業し、やはり今年の途中から今の勤め先で働いてる者です(業種は違うがどちらもパート)。

お答えしたいことは大体No.1さまと同じなのですが、付け加え。
おそらく前の会社を職歴として履歴書に書いてあるとしたら、今の会社に「なんで提出できないのか、できない訳でもあるのか」と勘繰られてしまうかもですよ?
一時の恥、ですよ。直接出向くか電話しましょう。
ただし担当は経理とかだと思うので、直接そっちにアクセスした方が良いかもしれませんね。

ちなみに私が昨年までいた会社は、今年頭になっても源泉徴収票を送ってきませんでした。
障害者雇用で働いていた会社(心の障害を抱えてるのですが、いわゆるパワハラで辞めました。今は隠して働いてます。ハローワークなどにそれでも勤務できるのではと勧められたので…)だったからなめられてたかも知れません。医療助成を受けているため後々非課税証明書が必要になるので確定申告しなければいけません。だけど電話するのも怖かったです。
何かで、退職者に源泉徴収票を渡すのは会社の義務だ、みたいなことを知ったので、返信用封筒同封で

「確定申告のために源泉徴収票がないと困ります。これは会社の義務だと伺いました。返信用封筒を同封いたしますので、1月末までに返送願います。
もし2月になっても届かない場合『税務署に通告します』。」

と手紙を(手書きにするのも煩わしかったのでワープロで)作成し、経理宛に郵送しました。そうしたら1月末ぎりぎりに送られてきましたよ。自分の名前を「行」にしたのに「様」に直ってなかったので、所詮その程度の会社だったか辞めて正解、と思いましたけど。
税務署に通告とは少しオーバーな話ですが、源泉徴収票が送られてこないために確定申告ができない場合、税務署から会社に催促ができる、て話を(多分こちらで)見たからです。

電話するのも嫌ってほど、えらい目に遭われたのなら郵送で催促という手もありますよって話でした。
質問者様がどれくらい収入があるのかわかりませんが、やはりトータル的にちゃんと申告した方が良いと思います。
無事に入手できると良いですね。

年をまたいで失業し、やはり今年の途中から今の勤め先で働いてる者です(業種は違うがどちらもパート)。

お答えしたいことは大体No.1さまと同じなのですが、付け加え。
おそらく前の会社を職歴として履歴書に書いてあるとしたら、今の会社に「なんで提出できないのか、できない訳でもあるのか」と勘繰られてしまうかもですよ?
一時の恥、ですよ。直接出向くか電話しましょう。
ただし担当は経理とかだと思うので、直接そっちにアクセスした方が良いかもしれませんね。

ちなみに私が昨年までいた会社は...続きを読む

Q短期のバイトは源泉徴収書がもらえない?

先日、未成年の所得税について質問したものなんですが…。先ほどバイト先に電話した所、短期間のバイトの人には源泉徴収書は出ない、と言われました。それは何ででしょう…?
私の所得税はもう戻ってこないのでしょうか?

Aベストアンサー

短期であれ、長期であれ、給料として支払われておれば、それに関する源泉徴収票はもらえますし、給与支払者も発行しないといけないものです。
しかし、現実には、あまり儲かっていない飲食店などでは、源泉徴収すると、その分を税務署に納付しなくてはいけないので、面倒なのと、その分、余計にお金がかかるのでちゃんとやっていないところがあります。こういう店だと、源泉徴収票もでない代わりに、市町村にも報告してないので、その分を申告なくてもばれることはありません。
給料の明細書に、源泉所得税を差し引いた記載があれば、ちゃんと源泉徴収されているはずです。それなのに送ってくれないなら、税務署にいうよとかいってやからをいれるのもいいです。店の人も、税務署に調べられると困るので送ってくれると思います。

Q源泉徴収票が送られてこない

よろしくお願いします。


昨年の8月に2ヶ月だけ働いた職場を退職しましたが
給与明細と離職票は届いたのですが
いまだに源泉徴収票が手元に届きません。

催促したいのですが前職場はあまり良い辞め方をしたとは言えず
電話をかけづらかったので給与明細・離職票が届いた
本部の総務部に返信用の封筒とともに
源泉の発行をお願いする封書を送りました。

すると翌日電話がかかってきました。
しかし電話にでる気になれず無視をしたら
留守電に源泉について話があるので折り返し電話をくれ
と言ったような内容の伝言が入っておりました。
それから1週間なんの音沙汰もありません。


パート時の社員番号・住所も記入し返信用の封筒にちゃんと切手まではって封書を出したのに
源泉の発行はそんなに簡単にしてもらえないのでしょうか?

やはり電話して催促しないといけないでしょうか・・・
もし電話したとして
源泉発行の何を聞かれると思いますか?

Aベストアンサー

>源泉の発行はそんなに簡単にしてもらえないのでしょうか?
いいえ。
源泉徴収票は、本人からの催促なくても発行する義務があります。
本来、年の途中で退職した場合、退職後1か月以内に発行するものとされています。

>やはり電話して催促しないといけないでしょうか・・・
いいえ。

>源泉発行の何を聞かれると思いますか?
わかりません。
源泉徴収票発行するために、貴方に話をしなくてはいけないことなどありません。
前に書いたとおりです。
あまり、ぐずぐず会社に言われたら、税務署に「源泉徴収票不交付の届」を出せばいいでしょう。
そうすれば、税務署から会社に指導が行きます。

参考
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/annai/23100017.htm

Q源泉徴収票、切手を貼った返信用封筒

税務署から源泉徴収票がないため源泉徴収票の交付依頼を会社にしてほしいと言われたが
4ヶ月賃金未払いでパワハラも受けて、感情的になっているのですが
切手を貼った返信用封筒は発行依頼書と一緒に入れないとならないのでしょうか。

Aベストアンサー

源泉徴収の支払い調書は、出す義務がありますので
別に返信用の封筒を入れなくても依頼書を出せば
送ってくれると思いますが
まあ確実に送ってもらうために配慮として返信用封筒を入れるのはいいと思います
期日を決めて直ぐに送るように要求しておくことも大事です

Q源泉徴収は絶対に出さないといけませんか

9月に退職しました。今別の会社に勤めています。
いまの会社から前の会社の源泉徴収票をもらってきて出すように言われています。

前の会社にお願いしていますが、忙しいのか、邪魔くさいといわんばかりの返事で、いまだいただいていません。

もし、最終いただけない場合、出さなくても私には罪が発生しますか?

もう、払い過ぎの所得税が返ってこなくても、いいのですが、それでは税務署から私が何か罰せられることはありますでしょうか?

今の会社の人が「できればもらってきて」くらいの言い方だったので、なければないで、いいのかなと思った次第なのです。

回答よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

 >もう、払い過ぎの所得税が返ってこなくても、いいのですが


  そういうお考えであるのであれば、無理して前職の源泉徴収票を出す
  必要はありません。
  現在お勤めの会社に、「前職分が出してもらえないので、年末調整は
  しなくても結構です。後で自分で確定申告します」とでも言えば、
  それ以上、請求されることはないでしょう。

  
 >税務署から私が何か罰せられることはありますでしょうか?

 
  前職分の源泉徴収票がなければ、今の会社で年末調整はできません。
  結果、本来であれば確定申告しなければならない事となりますが、
  あなたが、今の会社でかなりの高給取りでない限り、還付額が
  発生すると考えられますので、税金を納め過ぎているものを、
  申告しなっかったからと、咎められることはありません。

  ただし、万が一、前職分と現職分の給与総額から計算される
  所得税の年税額が、源泉徴収税額の総額(二社分)よりも
  多かった場合は、申告・納付の必要が出てきますので、
  それを申告していない事が発覚すれば、申告するよう指導されます。
  その場合、本税と無申告加算税、後に利子税を納めることとなります。
 

  申告するしないは、あなたの考え方次第(日本は自主申告制ですので)ですが、
  きちんとするのであれば、前会社より源泉徴収票をもらい、現会社で
  年末調整してもらうのがベストです。

 >もう、払い過ぎの所得税が返ってこなくても、いいのですが


  そういうお考えであるのであれば、無理して前職の源泉徴収票を出す
  必要はありません。
  現在お勤めの会社に、「前職分が出してもらえないので、年末調整は
  しなくても結構です。後で自分で確定申告します」とでも言えば、
  それ以上、請求されることはないでしょう。

  
 >税務署から私が何か罰せられることはありますでしょうか?

 
  前職分の源泉徴収票がなければ、今の会社で年末調整はできません。
  結果、本...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング