アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

源泉徴収票って会社は基本捨てることはしませんか?
ばっくれで辞めた人のものとか

A 回答 (8件)

いまどきは多くの会社が給与計算をパソコンソフトで行っているのではないですかね。


その場合には、必要な時に必要な分だけ印刷すればよいので、渡すつもりのない人の分はそもそも印刷しないかもしれませんし、再び印刷すればよいので捨ててしまうこともあるかもしれません。
会社は、源泉徴収票の交付が義務だとは思いますが、求めなければ交付しないという会社もあるのかもしれません。
源泉徴収票は個人情報ですので、退職後の住所の把握は当然会社はしていませんので、求められなければ交付しない会社もあるのかもしれませんね。
会社によっては、在職者の年末調整とともに退職者の分の給与台帳の締め作業を行うことがあり、退職直後に交付しない場合には、住所がはっきりしないし、希望がなければということかもしれませんね。
必要なら会社に申し出ればよいのです。ばっくれで辞めるなんて、よほど会社に問題がなければその人の問題ですね。
手紙などで源泉徴収票がほしいと伝えるのも方法でしょうしね。
    • good
    • 0

捨てる事はありません。

    • good
    • 1

捨てるつもりなら、そもそも作成しません。

用紙がもったいない、w
個人へ出す源泉徴収票なんて、単に社印が押してあるだけの紙切れです。そんなご大層なもんじゃありません。
    • good
    • 1

税金関係の帳簿は7年の保存が義務づけられていますので、7年間はおいています。


ばっくれてやめようが何をしようがです。

税務や会計に関する書類はいつまで保存すればいいですか
https://www.itc-kyoto.jp/2015/10/26/%E7%A8%8E%E5 …
    • good
    • 0

資料は5年くらいは残っているけど バックレた奴には簡単には渡してくれない


会社に来れば渡すと言われ 取りに行けばバックレたことについて散々叱られるよ
    • good
    • 0

再発行出来なきゃ、単なる給与のピンハネだろうな。

    • good
    • 2

ありません。

そもそも、源泉徴収票は法定調書であり、
会社が税務署や役所へ納税の報告をするための書類です。
捨てることはありません。

会社は、紛失しても、再発行する義務もあります。
    • good
    • 1

再発行すれば済むことですから、1年もたてば廃棄してると思いますけどね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!