「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

今年に入り、引越などもあり2回転職しており
(新しい会社7月から入社するのですが、報告済み)ですが、
1ヶ月間本当は無職の時期がありましたが、
履歴書には無職の欄を無くし、提出してしまった為
年末調整をせず、確定申告を自分でやりたいです。
そういった場合新しい会社にはなんて話せばいいのでしょうか?
まだ時期ではないですが、早めに策を練っておきたいと思います。

A 回答 (4件)

>そういった場合新しい会社にはなんて話せばいいのでしょうか?



「年末調整では『甲欄適用』の源泉徴収票が必要になるんでしたよね。前職では、いずれも『乙欄適用』だったので、提出しても無意味だから提出しません。自分で確定申告します。 ハハハハハ・・・・・」

と話せばいいですよ。(^^;
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新しい会社から「前職の源泉徴収票」の提出を求められたら、前職から受理した源泉徴収票を渡せばよいです。



源泉徴収票には「退職年月日」が記載されてますが、この日付と履歴書の退職日がずれていることなど、気が付く人がいませんし、たとえ気が付いても、本人にその理由を聞いてくる経理担当などおりません。

非常に低い確率で「履歴書の前職退職日と源泉徴収票記載の退職日にズレがある」と言われたら、理由は知らないと言いましょう。
源泉徴収票に記載される退職日は「有給休暇消化した日」なのかもしれませんし、月末でなく、その前日の退職したことにする方が、本人負担の社会保険料が安くなるので、会社がそうしてくれてることがあります。
元々、両者に整合性がないとインチキだと責められる手合いのものではないのです。

「ご質問の内容のことで、会社側がなにかをあなたに尋ねてくる可能性はほとんどない」
「仮に尋ねてきても、よくわからない、と答えておいてなにも問題はない」
です。

その上で、一ヶ月分の給与を含めての年末調整がされないことが、納税義務を回避してしまうことにもなりますし、もしかして所得税の支払超過分の還付金を貰い損ねる可能性もありますので、確定申告書の提出をしましょう。
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2回転職していることは隠しているわけでは


ないのですよね。

前々職でも引き継がれておらず、今回の
源泉徴収票も、いつもらえるか見通しが
立っていないです。
確定申告することになりそうなので、
扶養控除等申告書は提出しますが、
年末調整はしないで源泉徴収票を
いただくつもりでいるのですが、
よろしいでしょうか?

って感じですかね。

自分で確定申告します。
で、よいと思うんですけどね。
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前職の源泉徴収票を紛失してしまったので再発行をお願いしているが、提出期限までに間に合いそうにないので、個人で確定申告をします。

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