プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問します。よろしくお願いします。
今月11日から正社員として働くことになりました。
これまでの職歴は、H15年6月~今年の3月までアルバイト。
今年の4月~6月まで派遣社員として働いていたのですが、派遣先でトラブルを起こし首になってしまいました。
就職活動をする際、派遣社員として働いていたことや、首になった経緯を話したくない気持ちになってしまい。面接でも派遣社員としての経験を伏せたまま内定を頂いてしまったのですが、今になってとても後悔しています。いつばれるかととても不安です。
今日内定先から採用決定通知が届き、出勤初日に
●源泉徴収票(平成19年収入のある方)
●年金手帳
●雇用保険被保険者証
等を持参するようにとありました。
そこで質問なのですが、内定先に経歴を偽っていたことをバレずに済むにはどのような方法が考えられますか?
源泉徴収票は、今年3月までのアルバイト先の分だけ提出するつもりですが、税務署を通じて経歴詐称が判明したりすることはありますか?
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

●源泉徴収票

アルバイト先の分だけ提出すればいいです。税務署を通じて経歴詐称が判明するようなことはありません。第一、個人の経歴はプライバシー情報なので、職務経歴をどこまで公開するかはあなたの任意です。ただし、ウソの職務経歴を履歴書に書いたりすると経歴詐称(詐欺)になるかもしれません。

●年金手帳
派遣会社のことを手帳に記載しないようにして下さい。

●雇用保険被保険者証
紛失しなさい。年末の自宅の大掃除で紛失する人は多いです。紛失してしまった、アルバイト先では雇用保険に入っていなかったと答えれば良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

色々悩みましたが会社に正直に話してみたところ、「気にしなくていいよ」と言って頂けました。
今はほっとしています。
ご回答ありがとうございました。

> 内定先に経歴を偽っていたことをバレずに済むにはどのような方法が考えられますか?

バレずに済むかどうかは分かりませんが、バレても問題はありません。慣例とし3ヶ月未満の職歴は履歴書に記入しなくても良いみたいです。何か聞かれたらそのように答えてください。

> 今年3月までのアルバイト先の分だけ提出するつもりですが、税務署を通じて経歴詐称が判明したりすることはありますか?

派遣社員として働いていた際の給与を含め、確定申告又は還付申告をすればいいと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

色々悩みましたが会社に正直に話してみたところ、「気にしなくていいよ」と言って頂けました。
今はほっとしています。
ご回答ありがとうございました。