dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

以前はたらいていた会社に源泉徴収票を請求した所、会社側は「給料明細を送り返せ 多重債務になるから   送りかえさない場合源泉徴収票は送らん」というってきました。  会社がわの言い分て正論なんですか  わかる人教えてください

A 回答 (2件)

 給与明細を発行することと源泉徴収票を発行することとは別のことです。

それら2つを発行することで給与を二重に払ったことになるから多重債務とでも言っているのでしょうか。会社が本当にそんなことを言っているのだとしたら全くデタラメで意味不明です。正論どころでなく暴論です。

 「給与台帳がないので、あなたの給与明細を見ないと源泉徴収票を発行できない」と会社がもし言っているのであれば、各月の給与明細書のコピーを送ってやってください。
    • good
    • 0

源泉徴収票の発行を拒否されたと税務署に言うがよいか、と言います。


給料明細は給与をもらう時の明細で源泉徴収票とは別のもの。

所得税法に給与を支払う者は給与明細を交付しなくてはならないという規定があり、源泉徴収票を発行義務もあります。(所得税法違反)
参考URL

>多重債務になるから

? (源泉徴収票の発行と何の関連があるのかわかりません) 

参考URL:http://www.houterasu.or.jp/news/houteki_trouble/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!