プロが教えるわが家の防犯対策術!

年末調整の際に
扶養控除等(異動)申告書の世帯主欄を記入し忘れました。
世帯主は一人暮らしなので私です。

会社からは、
「記入漏れがあった場合には各自確定申告していただきます。」
と注意が喚起されていたのですが、やはり世帯主欄が空白だと
年末調整はできませんでしょうか。

例年より今年は締め切りが早かったので
あわてて書いてしまい、また申告書の様式も少し変わっていたので
気づきませんでした。

無知なのでお恥ずかしいのですが、お知恵を拝借いたしたく
投稿しました。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

扶養控除申告書は会社が年末調整の作業をするための確認用の書類です。


これを税務署に提出することはありません。

特に配偶者や扶養親族の所得について未記入であったり不確かであると困るのです。

世帯主は不可欠な情報ではありません。
しかも、こんなことは人事情報として会社はこの年末調整とは別に把握していますよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

税務署に提出しないというのはなんとなくわかっていたのですが
世帯主が不可欠な情報ではないとはしりませんでした。
会社は、人数が多いので把握しきれないとの理由から
不備があれば確定申告をといわれていたので
かなり不安に思っていました。
でも扶養控除申告書は確認用のものであることもわかり、
私には配偶者も扶養親族も居ないので自分以外の所得はありませんので
安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/21 12:11

>>


世帯主は何のために必要なのかいろいろ調べてみましたが
よくわかりませんでした。
<<
人物特定のためです。
この申告書は税務署には提出しませんが(5年間会社が保管)、この情報については、市町村の税務課には送られます。そこで市町村は住民票とつきあわせて人物特定をしています。その関係で知りたいだけです。ただ世帯主かどうかの情報がなくても特定は出来ますので、あまり実害はないというわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わかり易くご説明いただけて感謝します。
世帯主の未記入で年末調整できる理由がわかったきがします!

お礼日時:2008/11/25 00:53

>扶養控除等(異動)申告書の世帯主欄を記入し忘れました



(1)申告書をいったん返してもらって、記入して再提出するか、
(2)経理部の人に電話して、「世帯主欄に”本人”と書いて下さい」と頼めば、それで解決です。

>会社からは、「記入漏れがあった場合には各自確定申告していただきます。」と注意が喚起されていたのですが、やはり世帯主欄が空白だと
年末調整はできませんでしょうか。

世帯主欄が未記入だから、という理由で年末調整しないとは思えません。もし、そうならば、非常識な会社です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

会社も慎重に記入してほしいということで
注意を喚起していたのかなと思います。
世帯主以外の重要な項目が間違っていたら
また話は違うのかもしれませんが
回答を拝見させていただいて世帯主欄だったら大丈夫と安心しています。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/25 00:59

多分そのまま問題なく処理されると思います。

(つまり年末調整はきちんとなされる)

世帯主欄はあまり重要ではないので気にしなくてもよいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自信ありとの回答、とても心強いです。
世帯主は何のために必要なのかいろいろ調べてみましたが
よくわかりませんでした。
でも重要でないようで安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/21 12:14

もしダメでも大丈夫、大丈夫(出すのを忘れる人もいます)



税金返ってくるときは確定申告だと返還が少し遅くなるだけです。
確定申告はいまは行けばパソコンに案内され(わからなければやり方は教えてくれる)数字入れてその場でプリントアウトして提出する。これで5000円安くなる(^^) 往復の時間は別として30分もあれば終わります。

口座(還付の税金振り込む口座)必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確定申告っていうと
昔父親が書斎で用紙に向かって書いていたイメージだったので
難しい、ややこしいというイメージがあり
自分で出来るかと不安でしたが
今はパソコンで入力するだけとは…。
もしだめでも、それなら出来そうな気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/21 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!