グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

どうしても不安なので、詳しい方教えて下さい。

昨年10月末に会社に扶養控除の申請書を出しました。
提出した翌日から夏休みに入ったのですが、休みに入ってすぐに、扶養控除の申請書の世帯主の名前を間違えたことに気付きました。
私の場合世帯主は父だったのに、自分の名前を書いてしまったのです。
しまった!と思い、会社の人事担当の女性に「今週は夏休みで一週間おやすみを頂いているのですが、来週提出しなおしても間に合いますか?
もし来週では間に合わないようでしたら、今週一度出社します」とメールしました。
担当女性からは「夏休み明けでも大丈夫ですよ」と返事があったのでその週は出社せず、夏休み明け(つまり1週間後)に急いで人事課に行きました。メールに返信してくれた女性がいなかったので、他の方に事情を説明したところ「昨日先生の所に送ってしまってるんです。返却されたら声をかけますから」と言われました。
それで待っていたのですが、その後2週間たっても3週間経っても音沙汰なく・・・・不安になり、再度人事課に行きました。
ちょうど「返却されたら声をかけます」と言ってくれた方がいたので「まだですかー?」と聞くと、
「あぁ・・・あれはもう送ってしまって・・・(どこにか不明)。でもあれは間違えた名前を書いていても問題ないので・・・大丈夫ですよ」と・・・・。
その場に居た他の方にも「そうそう、別に平気だから」と言われ、なんだか「忙しいからもういいでしょ?」的な空気も漂っていたので、人事の人がそう言うなら大丈夫なのかな?と無理に納得してそのままにしてしまいました。
でも、やはり年金問題みたいなことがあるから心配になってしまって!(>_<)
間違った名前書いてても良いなら書類出す必要ないのでは!?

あれは・・・・間違った世帯主にしておいてもまったく問題ないのでしょうか?
ちなみに私は扶養する人間はダレもいません。被扶養者でもありません。
今からどこかに問い合わせたいけど(会社の人事ではなく)、問い合わせるとしたらどこに問い合わせたらいいのでしょう?
どなたか、詳しいかた教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も、長年勤務していた会社で、印鑑は、シャチハタではいけないとか、人事部から通達があったので、すご~く慎重に記入していたのですが。



転職し、いざ自分が、人事というか、労務的な仕事をするようになって、わりとアバウトでもいいんだ!とわかりました。

私は、以前は、貴方がおっしゃている書類は税務署に提出するのだと思っていたのです。が、どうも税務署が検査に入った時以外は、内部的な資料でしかないと、わかったのです。

なので、世帯主の欄を書き間違えても、扶養の欄が無記入なら、誰も扶養していないとわかります。
当然、貴方は正社員として、働いていらっしゃるのでしょうから、被扶養者でも無いでしょう。

人事の方がおっしゃっているように、問題無いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても早い回答ありがとうございます。
え~~~?あれはやっぱり「間違えても別に・・・」的な書類だったのですね?
私には、被扶養者はいませんので・・・おそらく全然問題ないのですね。役所とかに出すんじゃないんだ?
それもビックリです。(@_@)
でもちょっと不安が消えました!

お礼日時:2008/01/05 00:29

再度、No1です。


補足なのですが、その書類は、貴方が扶養している人がいるかどうかを確認し、もし、扶養者がいれば年末調整の時に関係してくる書類です。
一応、扶養者がいなくても、会社には、提出しないといけないことになっています。
なので、提出は、必要です。
貴方が、被扶養者の立場なら、世帯主の欄も関係してきますが。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q扶養控除等申告書の書き間違えと確定申告書

私は一人暮らし(6年目)で婚姻歴なし、子供なし、同居人なし、の者です。去年、失業して、その後バイトをしていましたが、1か月で辞めました。そして、今年の1月から新たにパートを始めたのですが、今年の1月にパート先に提出した扶養控除等申告書の世帯主と本人との続柄の欄に、本来なら自分の名前、本人と書くところを、誤って父親の名前、父と書いてしまいました。そして、今年の2月に確定申告書の世帯主と本人との続柄を、自分の名前、本人で提出しました。去年の所得が極端に低かったので(20万くらい)、本年度は住民税非課税世帯になるものとばかり思っていたのですが、扶養控除等申告書と、確定申告書の世帯主と本人との続柄をそれぞれ違う名前で提出した今回の場合、どちらが優先されるのでしょうか?ちなみに、扶養控除等申告書の世帯主と本人との続柄の欄は、パート先の事務員の指示で父親の名前、父と書きました。

Aベストアンサー

長いですがよろしければご覧ください。

>…扶養控除等申告書と、確定申告書の世帯主と本人との続柄をそれぞれ違う名前で提出した今回の場合、どちらが優先されるのでしょうか?

「確定申告書」です。

---
(詳しい理由)

『給与所得者の扶養控除等申告書』の内容は、『給与所得の源泉徴収票(給与支払報告書)』にそのまま記載されて市町村に提出されます。

『給与支払報告書の提出|越谷市』
http://www.city.koshigaya.saitama.jp/kurashi/zeikin/shiminzeikenminzei/041103A_20091104112003751.html

市町村は、そのデータを元に個人住民税を算定しますが、税務署から「所得税の確定申告書のデータ」が提供された場合はそちらが優先されます。

『Q8 住民税や事業税の申告はどうなるのですか。|国税庁』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/qa/02.htm#q08

>…扶養控除等申告書の世帯主と本人との続柄の欄は、パート先の事務員の指示で父親の名前、父と書きました。

経理を担当している従業員が必ずしも税法上のルールを熟知しているとは限りませんので、「給与からの所得税の源泉徴収」や「年末調整」などの処理に誤りがあることは特に珍しくありません。

『給与所得の源泉徴収票(給与支払報告書)』も作成するのは「給与の支払者(≒会社)」ですから、内容が間違っていることがあります。

間違いがあった場合は、当然ながら「給与の支払者」が誤りを訂正するのが原則ですが、納税者自身が「所得税の過不足精算(確定申告)」をしてしまった場合は、それ以上「給与の支払者」の責任は問われないことが多いです。

『確定申告|国税庁』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2020.htm
>>所得税の確定申告は、…1年間に生じた所得の金額とそれに対する所得税の額を計算し、源泉徴収された税金…などがある場合には、その【過不足を精算する手続き】です。

『「年末調整」~税務調査で指摘を受けないために~』(2010/12/01)
http://iwayan.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/post-27d5.html

*****
(備考)

平成17年までは、「住民登録の状況」によって「個人住民税の均等割」が非課税になる制度がありましたが、現在は廃止されています。

その名残りで、申告書には「(住民票上の)世帯主」を記載する欄が残っていますが、税額には影響しません。

『2 個人住民税の均等割の見直し・生計同一の妻の非課税措置の廃止|TabisLand』
http://www.tabisland.ne.jp/explain/zeisei8/zes8_6_2.htm

*****
(参照したサイト・参考サイトなど)

『所得税・住民税簡易計算機』
http://www.zeikin5.com/calc/
※収入が【給与所得のみ】の場合の「目安」です
---
『所得金額とは|一宮市』
http://www.city.ichinomiya.aichi.jp/division/shiminzei/guide/shiminzei/syotoku.html
『所得から引かれる「控除」、仕組みを理解して節税を!|All About』(更新日:2013年08月09日)
http://allabout.co.jp/gm/gc/424898/
---
『住民税とは?住民税の基本を知ろう|All About』(更新日:2013年05月13日)
http://allabout.co.jp/gm/gc/14737/
『市・府民税(個人住民税)の申告について|泉佐野市』
http://www.city.izumisano.lg.jp/kakuka/somu/zeimu/menu/sizei/sizei_kojin/1329096024124.html
『個人住民税の非課税限度額とは|花巻市』
http://www.city.hanamaki.iwate.jp/shimin/109/112/p003348.html
※「均等割の非課税限度額」は、最低額が31万5千円、35万円の市町村があります。
---
『世帯、世帯主|誰も教えてくれない住民票の話』
http://members.jcom.home.ne.jp/hitosen2/juumin2.html
『住民基本台帳等|総務省』
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_gyousei/daityo/gaiyou.html
『扶養控除>「生計を一にする」の意義|国税庁』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180_qa.htm
※あくまでも「税法上の考え方」です。「生計をともにする」とも違います。

※間違いのないよう努めていますが、最終判断は各窓口に確認の上お願い致します。
※なお、ご紹介したサイトの信頼性についてはご自身でご判断ください

長いですがよろしければご覧ください。

>…扶養控除等申告書と、確定申告書の世帯主と本人との続柄をそれぞれ違う名前で提出した今回の場合、どちらが優先されるのでしょうか?

「確定申告書」です。

---
(詳しい理由)

『給与所得者の扶養控除等申告書』の内容は、『給与所得の源泉徴収票(給与支払報告書)』にそのまま記載されて市町村に提出されます。

『給与支払報告書の提出|越谷市』
http://www.city.koshigaya.saitama.jp/kurashi/zeikin/shiminzeikenminzei/041103A_20091104112003751.html

市町...続きを読む

Q確定申告を書き間違えた時の訂正方法

生まれて初めての確定申告をしています。
2箇所ほど書き間違えてしまいました。
訂正は 2本線を引いてその個所に 捺印すれば良いのでしょうか? 御指導くださいませ。

Aベストアンサー

以前申告書の内容が間違っているという理由で、税務署から呼び出しを受けた経験があります。その時は署員の人に言われて2本の訂正線で消して、捺印させられました。あなたのおっしゃっている方法で正解です。訂正印は申告書の上の欄に捺印するものと同じ印鑑を押してください。

Q確定申告書の「続柄」欄について

 私ghq7xyは来年の春、確定申告(還付)をする予定でいます。
 さて、確定申告書の本人氏名を書く欄の下には、「世帯主の氏名」と「世帯主との続柄」を書く欄がありますね。私の家の世帯主は私の父ですが、父から見て私は長男です。
 そこで、こういう場合、「世帯主との続柄」欄には、私を基準として「父」と書くべきなのか、それとも世帯主である父の立場を基準として見た「長男」と書くべきなのか、どちらでしょうか?
 確定申告はまだ先のことですが、気になりました。国税庁のHPで確定申告書の見本をプリントしてみたので、気になった次第です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「世帯主との続柄」というのは、「世帯主からみたあなたの続柄」なので、
世帯主がお父様であれば、「お父様からみたあなたの続柄」です。
なので、この場合は「子」または「長男」です。

世帯主があなたであれば「本人」です。

#1の方と回答がことなりましたが、下記のHPを参考にしてみてください。

参考URL:http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/zokugara2.html

Q年末調整の世帯主欄を書き忘れました…

年末調整の際に
扶養控除等(異動)申告書の世帯主欄を記入し忘れました。
世帯主は一人暮らしなので私です。

会社からは、
「記入漏れがあった場合には各自確定申告していただきます。」
と注意が喚起されていたのですが、やはり世帯主欄が空白だと
年末調整はできませんでしょうか。

例年より今年は締め切りが早かったので
あわてて書いてしまい、また申告書の様式も少し変わっていたので
気づきませんでした。

無知なのでお恥ずかしいのですが、お知恵を拝借いたしたく
投稿しました。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

扶養控除申告書は会社が年末調整の作業をするための確認用の書類です。
これを税務署に提出することはありません。

特に配偶者や扶養親族の所得について未記入であったり不確かであると困るのです。

世帯主は不可欠な情報ではありません。
しかも、こんなことは人事情報として会社はこの年末調整とは別に把握していますよね。

Q扶養控除等申告書とは?

ぶしつけなご質問なんですが、「扶養控除等申告書」とは
どういった目的で会社に提出するのでしょうか?。これって毎年
提出でしたっけ?。

実は昨年1月に提出が間に合わず「月額表の乙欄により源泉徴収されるべきこととなります」とかで大変高い額を控除されてしまいました。
※すぐに会社に申請して次月からは「甲欄の額」になりました

なんで乙欄になり高い額を控除されたのかも良くわからないのですが・・。

すみませんがアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

会社から給与をもらっている人は、毎月のお給料から所得税を
源泉徴収(天引き)されていますよね?

その天引きする所得税の額というのが、支払い給与の額によって
決まっていて、一覧表になっているのです。
で、「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を年初に提出すると
甲欄の額で引きなさいと税法で決まっているのです。
だから、未提出の人は乙欄(金額が高い)で天引きされます。

そもそも「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」とは、
各家庭の扶養家族とか配偶者の所得を把握するための書類で、
年末にその書類を基に年末調整します。

しかし、最終的には、年末調整するわけですから、払いすぎていた
分は還付されるので損得はありません。
もし、仮にずっと提出していなかったら、年末調整できないので、
翌年に自分で確定申告して還付を受けることになります。

年度の途中で子供が生まれたり、配偶者がパートで働いたり、
扶養家族に異動があった場合にも、逐次会社に提出しなければ
いけません。

Q世帯主の変更で変わってくる税金について

4月から社会人になりました。住宅手当があるのですが、母が世帯主なのでもらうことができません。マンションの賃貸契約の名義を私に変更して住宅手当をもらいたいのですが、今まで母には収入がなかったので収入がある私が世帯主になると色々税金がかかってきて逆に不利益になるのではないかと不安です。
世帯主になることで払わなければいけなくなるお金はどんなものがあるのか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

まず、世帯主を変えてもご質問者の所得税や住民税の金額に変更はありません。

またご質問者が税金の扶養に入れるとご質問者の所得税や住民税は安くなります。ただこれは世帯主を変更しなくても可能です。

ご質問者の社会保険の扶養にお母様を入れても保険料は変化しません。
(ただし健康保険料は介護保険料の分だけ上がることがあります)
こちらは世帯主であることの要件の有無はお聞き下さい。不要な場合が普通ですが、まれに要求される可能性もあります。

ここからが問題ですが、お母様はいま国民健康保険であるならば、所得がないことで「国民健康保険料」の「軽減措置」を受けている可能性があります。この場合にはご質問者の所得により軽減措置が受けられなくなります。
(国民健康保険料自体には変化はありませんが、軽減措置は特別措置なのでこのようになっています)

また60才未満であれば国民年金にも加入していると思いますが、この国民年金の免除申請をしている場合には、やはりご質問者の所得によりこの免除も受けられなくなります。

このデメリットと手当てのメリットを比較してお決め下さい。

平たく言えばご質問者自身の負担が増えることはないけど、お母様の軽減措置、減免措置が受けられなくなる可能性はあるということですね。

もしお母様を健康保険の扶養にできるのであれば、国民年金の減免申請しているのかどうかだけの問題になります。

まず、世帯主を変えてもご質問者の所得税や住民税の金額に変更はありません。

またご質問者が税金の扶養に入れるとご質問者の所得税や住民税は安くなります。ただこれは世帯主を変更しなくても可能です。

ご質問者の社会保険の扶養にお母様を入れても保険料は変化しません。
(ただし健康保険料は介護保険料の分だけ上がることがあります)
こちらは世帯主であることの要件の有無はお聞き下さい。不要な場合が普通ですが、まれに要求される可能性もあります。

ここからが問題ですが、お母様はいま国民...続きを読む

Q世帯主について(親と子を別にする場合のメリット・デメリット)

この度、任意継続から国民健康保険へ切り替えます。
※2年間の期限が満了したため。

国民健康保険料金の支払いを、世帯主である父親と別にしたい意向を
市役所に申し出たところ世帯主を別にしないと、個別の支払いは出来ないそうです。

現在父親と私と私の嫁と娘の4人暮らしで、世帯主は父親です。

そこで質問です。

世帯主を別にする事で、何かメリット・デメリットはありますか?
例えば税金が変わるとか、相続上に問題があるとか・・。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>国民健康保険料金の支払いを、世帯主である父親と別にしたい…

国保に関してのみ言えば、それは損です。トータルした保険税は高くなります。

国保税の算定は、「所得割」「資産割」「均等割」「平等割」「資産割」の 4つからなっています。
このうち、人数に応じて課せられる「均等割」だけは、世帯分離しても結果としては一緒になりますが、「平等割」は完全に 2倍になります。
「所得割」「資産割」についても、2倍になるわけではありませんが、今までどおりということでもありません。

保険税の支払いを分けたい理由まで詮索しませんが、家族として高くなることをじゅうぶん念頭に置いてご判断ください。

>例えば税金が変わるとか…

税法上の「生計を一にしている」と言えなくなるおそれがあり、親御さんを扶養家族にすることができなくなります。結果としてあなたの所得税が高くなります。
何歳ぐらいの方か存じませんが、現在は関係なくても、いずれは親御さんを扶養しなければならないわけで、そのあたりのデメリットも出てきます。

参考URL:http://www.kokuho.or.jp/kokuho/

>国民健康保険料金の支払いを、世帯主である父親と別にしたい…

国保に関してのみ言えば、それは損です。トータルした保険税は高くなります。

国保税の算定は、「所得割」「資産割」「均等割」「平等割」「資産割」の 4つからなっています。
このうち、人数に応じて課せられる「均等割」だけは、世帯分離しても結果としては一緒になりますが、「平等割」は完全に 2倍になります。
「所得割」「資産割」についても、2倍になるわけではありませんが、今までどおりということでもありません。

保険税の支...続きを読む

Q同じ住所での親子の世帯分離

今両親と同居していますが、
同じ住所で世帯を分離することはできますか?
またデメリットはありますか?
結婚をするわけではありません。
分離したいから、するというものです。

・父は自営で、国民健康保険、国民年金。(受給年齢はまだ)
・私は会社員で会社の共済に加入、もちろん父の扶養にも
 入っていません。
・現在世帯主は父で、私はその一員。

この状況で、世帯を分離したとして
何か変わること、不利な点
(私個人の税金額が変わるとか、その他)
があれば教えてください。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>同じ住所で世帯を分離することはできますか?
はい。単に「世帯分離届」を出せばよいだけです。
ちなみに役所によっては親族で同一住所で別世帯というのを嫌がるところがあります。ただ法律上はこの世帯分離届は許可が必要なものではなく、申請を受けると受理しなければならないものです。

>またデメリットはありますか?
ご質問の条件ですとないです。

>何か変わること、不利な点(私個人の税金額が変わるとか、その他)
何もないです。

Q就職で会社に提出する住民票について

子供が就職で会社に提出する住民票についておしえてください。
続き柄と戸籍の記載が選択になってました。

役所で聞くと相続の場合は戸籍の記載が必要だけど会社に提出なら普通は記載しないと言うことで続き柄のみの住民票をもらいました。

特に会社からは戸籍の記載のある住民票とは指定はありません。

これで良いんでしょうか?

Aベストアンサー

税金を給与天引きして支払う関係や
労務管理上、正確な住所を知りたいだけです。
問題ありません。


本籍や親のことを申告するよう要求するのは
人権問題になりかねませんので、
会社側から提出を求めてはいけないことになっています。

Q確定申告書の生年月日を間違えてしまいました

今年の確定申告書を作成していて気付いたのですが、昨年の確定申告書Bの生年月日の欄で、昭和30年7月25日と記入するところを、25日を28日と書いて提出しておりました。税務署からは何も問い合わせは無かったのですが、大丈夫でしょうか。

Aベストアンサー

税金の話を2月にする際には「今年」「去年」は話をわかりにくくする原因になるので、今後避けられると良いですよ。
平成27年分の確定申告書を作成するにあたり、平成26年分の確定申告書の生年月日を間違えて記入したまま提出していることを発見してしまった~~~!って事ですよね。

これって「どうでものよい」って回答があるようですが、実は「どうでもの良くない」ですよ。
同一の者かどうかの判定要因に「氏名」のうち「名」と生年月日が同一であることは国税では必須になってます。
同姓同名で生年月日が違う人は「別人」です。

あなたの平成26年分確定申告書と、平成27年確定申告書が「別人のもの」として処理されてしまう可能性があります。

税務署も繁忙期で「派遣社員」「アルバイト」を多く使って処理をしている時期ですので、住所と氏名が去年と同じだけど、生年月日が違ってるという者については「同一人物だと判断するのは後回し」となる可能性があり、そのまま「同姓同名、生年月日違い」者が同じ住所にいる処理がされ、平成26年と27年が連動しなくなるケースが考えられます。

連動しなくなるケースは「過去3年分の納税証明が欲しい」と請求した場合に「え~と。申告書って一年分しか出てないみたいです」などと「あららら~」な状態になりかねません。
このあたりは間違えた生年月日を記載した本人の責任ですから、しょうがないのですが。

「生年月日が年ごとに変わるのだが、正確な生年月日を教えてくれ」と税務署から電話が来る可能性もあります。
税務署からの問い合わせの電話って、中身はどうあれ、ビクってしません?

というわけでして「どうでも良い」ではないとお分かり頂ければと思います。
任意の用紙で良いので「平成26年分の申告書生年月日欄に誤りを記載した。正しくはいつ」という連絡をしておくのが、ベストです。

なお、平成26年の確定申告書を間違えたのですから「出しなおす」のは禁手です。
何回でも訂正申告書の提出ができるのは「期限内申告」だけだからです。

税金の話を2月にする際には「今年」「去年」は話をわかりにくくする原因になるので、今後避けられると良いですよ。
平成27年分の確定申告書を作成するにあたり、平成26年分の確定申告書の生年月日を間違えて記入したまま提出していることを発見してしまった~~~!って事ですよね。

これって「どうでものよい」って回答があるようですが、実は「どうでもの良くない」ですよ。
同一の者かどうかの判定要因に「氏名」のうち「名」と生年月日が同一であることは国税では必須になってます。
同姓同名で生年月日...続きを読む


人気Q&Aランキング