プロが教えるわが家の防犯対策術!

タムロン70-200mm(A001)ペンタックスマウント用にリアコンバーターA2X-Sを装着しての撮影は可能ですか?撮影時にAF、絞り制御機構の制限や画質的にはどのような影響がありますか?

ちなみに使用しているカメラはK-7です。

今後購入の検討を考えているため、使用している方がいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

私は、フィルムですが、ミノルタで、タムロン70-200mm(A001)の前のモデルになるSPAF70-210 F2.8にケンコーのテレコンを付けて使っています。



元が、F2.8のレンズなので、2XつけてもF5.6なので、AFも動きます。
少し、AF遅い感じはありますが、ミノルタは、超音波モーターを使っていないレンズがほとんどだったので、望遠にするともともと早くありません。

動く被写体であれば、追従が難しいかもしれませんが、花などを対象にする場合、特に不満は感じていません。
でも、サーキットで車を撮ったこともあったように思います。

デジタルでは、何か弊害出るかもしれませんが、既に持っているのであれば、自分で試してみればいいのでは?
商品を持っていない場合は、自分のカメラを持っていって、店で試させてもらってはいかがでしょう?ヨドバシ等の大型家電量販店に行けば、常時在庫を置いていると思います。

フィルムだと、試し撮りまではできませんでしたが、デジタルならその場で試せますからね。
    • good
    • 1

リアコンバータは、マスターレンズの像を拡大するので、当然に画質は低下します。


試しに、リアコンバータ相当分、トリミングすればおおよその予測がつきます。

なお、実効絞りは、1.4Xで1段分、2Xでは2段分暗くなります。
実効絞りがf5.6より暗くなると、AFは機能しません。f5.6より明るいとAFは機能するかも知れませんが、純正レンズでも作動は緩慢になります。

要するに、リアコンバータは、フィルムのトリミングによる画質の低下を軽減する効果は有っても、デジタルでの効果は期待できません。
結論としては、使い辛くなるだけでデメリットの方が目立ちます。
    • good
    • 0

AF は使えません。


絞り制限は特になく、絞り値が 2 段暗くなります。
画質は・・・低下します。(どの程度かは本人の感覚次第?)

TAMRON SP AF28-75mm F2.8 XR Di (A09) とリアコンバータ A2X-S の組み合わせを K100D で試したページがありますので下記参照 URL に記しておきます。

参考URL:http://destiny.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/1- …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!