プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DVD-RAM(レコーダー・プレイヤー・メディア)は将来無くなってしまうのでしょうか?

DVD-Rよりマイナーで電気店での在庫・商品数も圧倒的に少ない・・

でもパナソニック、東芝は将来も作り続ける姿勢・・

色々な説がありますが実際どうなる?どうなりそう?・・でしょうか。

ご教示お願い致します。

A 回答 (7件)

100%無くなるでしょう

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

パナソニックが提唱し、東芝が同調しています。

他のメーカーはほとんどサポートしていないか
サポートをやめてしまいました。
DVD-RAの利点は多いのですが
この状態では早晩消えていくでしょう。
パナソニックもBDに主力を移してしまっています。

私はDVD-RAMは繰り返し録画にしか使っていません。
永久保存版はDVD-Rにしています。
    • 0
この回答へのお礼

DVD-RAMは録画用では対応機器が無くなりつつあり、ブルーレイ機ではすでに録画不可です。

なお、保存用ならDVD-Rより劣化の少ないDVD-RWのほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

パナソニックと東芝は当初からDVD-RAM派ですから、今のブルーレイレコーダーでも使用可能です。

記録されたDVD-RAMは当分残ってますから、DVD-RAM派の機種では使えるでしょう。
他社でもパナソニックや東芝の互換を考えるなら使用可能で無いと販売戦略に影響は有るでしょう。
シャープも使えます。
ソニーは当初から反DVD-RAM派ですから早々に使えなくなりましたね。
DVDレコーダーさえ早々に切ったメーカーですから、DVD-RAMどころかDVD全部を切りたいところでしょう。

DVDとBDは形状が同じですから、次世代記録媒体が出て普及すれば同時になくなるはずですが、それまではDVDもBDも残る事でDVD-RAMも残るでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>パナソニックと東芝は当初からDVD-RAM派ですから、今のブルーレイレコーダーでも使用可能です。

・・ですよねえ。何か色々な情報があるのですが現在はOKですよね。

> DVD-RAMは録画用では対応機器が無くなりつつあり、ブルーレイ機ではすでに録画不可です。

そんなことありません。

DVDのときにRAM陣営だったメーカはBDレコーダでもちゃんとDVD-RAMに録画できます。

# カートリッジ対応は全滅ですけど
    • 0
この回答へのお礼

ですよね・・。まだ録画も再生もパナ、東芝なら可能ですもんね。
回答ありがとうございました!

古い情報にしがみついている人がいるようですが、東芝のブルーレイ最新機種がDVD-RAMを録画対象からはずしたことからみても、いくらパナソニック一社ががんばってサポートしても、今後廃れるのは明らかです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。色々な情報が有って日々、状況は変化しているようですね。
それでは・・”RAMが視聴出来なくなる”のはだいぶ先でしょうか?
簡単に具体的に言うと・・
永久保存版として取りためたプログラム(RAM式で)が将来見れなくなるのでは?
という点が非常に危惧していると点なのです。
あとはそれほど心配しておりません。
要は録画が出来なくとも、見れれば問題無しです。

録画ができなくなっても、再生互換性についてはかなり先までサポートされるでしょうから、録画済DVDが再生できなくなる心配は必要ないでしょう。

ただし、店頭から録画用DVD-RAMが姿を消すのはそう遠くないかもしれません(パナソニックがサポートしている以上1年2年で消えることはないと思いますが)。
レコーダーが非対応になってもPC用のスーパーマルチドライブは今後も残るでしょうし・・・
    • 0
この回答へのお礼

非常に的確且つ明確な回答ありがとうございました。