プロが教えるわが家の防犯対策術!

26週の初妊婦です。

胎盤がお腹側についていた方に質問です。

私は今までお腹側か背中側、どちらに胎盤がついてるかお医者様に質問したことは無いのですが…もしかするとお腹側かな?と思ってます。

◆エコーの映りはどうでしたか?

私のもらうエコーは2Dの画像ですが、雑誌等で見るより不鮮明です…。
4Dエコーも胎盤に顔がひっついていて、あまりよくわかりませんでした。
これもお腹側に胎盤があるのかな、と勝手に推測しています。

◆胎動はどうでしたか?

確かに胎動は感じているのですが、正直「痛いくらい」って聞くほどではないです。
胎盤がお腹側につくと、胎動も強くは感じにくいなどあるのでしょうか?
横向きに寝転んだとき、わき腹では割と強めに感じるので、もしかして胎盤がお腹側についてるのかなぁ・・・なんて思っています。

◆そのほか、お腹側に胎盤があって何か変わったことなどありましたか?

次回の健診で病院でも聞いてみようと思うのですが、胎盤がお腹側だった方の経験談を聞いてみたいと思い質問しました。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは。

あまり詳しくはないのですが、お腹側(前縁)胎盤の場合は前置胎盤とかの症例の種類だと思うのですが…。
正常な胎盤位置は背中側だと思います。

医師からは前置・低置胎盤の可能性は全く言われていないんですよね?だとしたら正常な位置だと思いますよ。前置胎盤とかだと出血したりもあります。安静指示が出ることも。前置胎盤だと初期に指摘されたりしますよ。安定期過ぎに改善している場合が多いですが、26週でいきなり前置胎盤になることはないです。

胎動の位置ですが、26週だとまだ痛いというほどでもないかも…。胎動の時にうにょうにょ動いているのが目でわかるくらいになると胎動は「内部からの攻撃」状態です。9カ月近くから「うっ…」っていうような胎動がありますよ。わき腹付近に感じるのは、足先がそちらに向いているからですね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
そして・・・お礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。

現在、だんだんと胎動が強く感じるようになりました。
胎盤の位置も特にお医者様から何も言われていないので、問題はないと思っています。

ご回答、どうもありがとうございました!!