アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月11日東北で大きな地震があり、被災された方お亡くなりになられた方にお悔やみ・お見舞いを申し上げます。

大変不謹慎な質問かもしれませんが、私は今大阪の池田市というところに住んでいます。

もし大阪や兵庫県、和歌山県などで今回の東北で起こったと同じ規模の巨大地震が起きた場合に私の住んでいる池田市近辺で津波による被害はあるのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
毎日不安な日々を送っていまして、津波の事を考えると目がさえて夜も眠れない日があります。

A 回答 (5件)

津波による被害、




…?


そんな事、前もってわかるなら今回みたいな被害 あるはずもありません。



貴方の質問は わかりますが、それは日本全国の人が不安に思ってる事だと思います。(∋_∈)


でもそれは誰にもわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事を下さりありがとうございました。

誰にも解らない事なのですね。常に緊張感を持って人生を歩んで生きたいと思います。

お礼日時:2011/05/01 23:21

大阪について、被害が想定されているのは南海地震による津波ですが、


ある程度はシミュレーションができています。
http://www.pref.osaka.jp/attach/4975/00000000/to …

基本的には防潮堤などにより、守られていますが、
それでも紀伊半島の沿岸部や大阪湾のゼロメートル地帯などでは
相当の被害が起こりうることも懸念されています。

池田についてはかなり内陸で、標高もそれなりということで、
津波に関しては心配は不要だと思います。

前回の南海地震でも内陸部での津波被害は報告されていないはずです。

関西の内陸部で怖いのは阪神大震災時のように、
直下型による家屋の倒壊や火災です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事を下さり有難うございました。

17年前の阪神大震災を経験しており、揺れの凄まじさは今でも記憶にはっきり残っています。今回の東北の地震で揺れよりも「津波」の被害が大きかった事に地震は揺れだけではないのだなと改めて実感させられました。

お礼日時:2011/05/01 23:27

そんなこと、津波が来るまでわかんねーよ!というのが本来の回答ですが、いちおう調べてみました。



http://www1.gsi.go.jp/geowww/Laser_HP/image/osak …

国土地理院が公開している、大阪府のデジタル標高地形図です。
これを見る限り、池田市が津波被害に遭う頃には大阪市内はほぼ全域が水没ですね。
ただし、池田市には津波被害がないとは言っていませんので念のため。

東日本大震災において被害に遭われた皆様の一日も早い復興を祈念し、残念ながらお亡くなりになられた皆様にお悔やみを申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事を頂き有難うございました。

不謹慎な質問をしてしまいスミマセンでした。確かに誰にも解らないことですね。

私も東北で被害に遭われた皆様の一日も早い復興を祈ってやみません。

お礼日時:2011/05/01 23:24

大阪や兵庫は大丈夫です。


内海を挟んでいるので大津波が来ることはあり得ません。

東京も同様に東京湾の地形上から大津波が来ることは絶対無いとされています。


大津波は太平洋のような広大な海で震源が発生して初めて起きるものです。

内海では水量が圧倒的に違うので、
そこで大地震が起きても小さな津波にしかなりません。


和歌山県なら大津波が来る可能性はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事を頂き有難うございました。

大津波が来ないということに一応の安心を得ることが出来ました。
感謝です。

お礼日時:2011/05/02 23:57

余り阿呆な質問はされぬ様願います。


大阪府池田市は比較的高い丘陵地にあるので心配ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!