電子書籍の厳選無料作品が豊富!

原発反対派については「反対」を叫ぶだけと批判があります。「原発はなくても電気は大丈夫」ということに説得力が持たれれば、脱原発に動くのではないのでしょうか。
自然エネルギー利用、電源三法(「原発交付金」)の使い道、さまざまな節電(「お風呂、電気消してはいる・・・」)。
ブレインストーミングのようにアイデアをいただけませんか。

A 回答 (24件中21~24件)

1.テレビのサイズは25インチ以下にする。

2.冷蔵庫のサイズは250L以下にする。
3.家庭の照明は広さにかかわらず最大3基までとする。
4.スーパー、コンビニエンスストアを含め商店の営業時間は朝7時から夜8時までの営業とする。
5.パチンコ屋、映画館、遊園地などの娯楽施設の営業時間は朝10時から夕方6時までとする。

こんな感じでガンガン規制をかけるニャ。
    • 0

原発容認派は、大抵は消極的容認であって、本心は脱化石燃料を最重要視しているのです。

原発反対派から脱化石燃料の実施方法が提案されれば、小異を捨てて大同につくことが可能でしょう。

脱原発のかたは脱化石ん燃料のことをどう考えているのでしょうか?

今までのところ、まったく無策なのじゃないかと思ってしまうのです。

この回答への補足

脱原発は環境問題であるなら、化石燃料の消費による二酸化炭素の増加も視野に入れるべきです。原発による危険性と二酸化炭素の増加による危険性、どちらが急務かという問題かもしれませんが、私の質問趣旨はそれをひっくるめて、環境にやさしい脱原発のアイデアをいただければと存じます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。脱原発は環境問題であるなら、化石燃料の消費による二酸化炭素の増加も視野に入れるべきです。原発による危険性と二酸化炭素の増加による危険性、どちらが急務かという問題かもしれませんが、私の質問趣旨はそれをひっくるめて、環境にやさしい脱原発のアイデアをいただければと存じます

一例を挙げれば、

・太陽の光を凹面鏡で集めてお湯を沸かして水蒸気を発生させ、水蒸気でタービンを回し発電する。
太陽電池よりも効率的らしいです。晴れの日限定。
・マイクロ水力発電:トイレや生活排水でマイクロ発電機を回す。トイにつけて、雨の日にマイクロ発電機を回してもよい。
・圧電素子による発電:道路に圧電素子を配置し、人が踏んだり、車が踏んだりしたときにエネルギーに変換する。
    • 0

マイクロ波送電、早く実用化しませんかねえ・・・・・

• 0