電子書籍の厳選無料作品が豊富!

温暖化防止は原発で達成できる(一番のクリーンエネルギー)って大学のセミナーやってました。 しかし今の現実は?でも私たちの使っている電気の40%は原子力発電ですね。これも現実。議論するつもりはありませんが、何もしないでこのまま暮らすのですか?

A 回答 (5件)

人に尋ねるのではなく自分の頭で何が最善か考えるのですよ。

この回答への補足

そのとうりです。原子力の平和利用とエネルギー問題、産業の振興と自分の生活、答えはどこにあるのか。手を出してしまった原子力発電、豊かさを求める自分がいる。いままで原発問題を対岸の火事みたいに考えていた自分に憤慨。

• 0
この回答へのお礼

有難うございました。今後ともよろしく。

>温暖化防止は原発で達成できる(一番のクリーンエネルギー)って大学のセミナーやってました。

→確かに、発電時は二酸化炭素を出しませんが、核燃料の精製時に電気をたくさん使います。
その電気は原発か火力発電かわかりませんが、原発だけでは無いことは確かです。

>私たちの使っている電気の40%は原子力発電ですね。
→日本全国での平均は原子力発電は30%です。
http://www.enecho.meti.go.jp/genshi-az/atom/jp_g …
関西電力は、原発依存度が高く48%です。
http://www.kepco.co.jp/gensi/fukui/index.html

>議論するつもりはありませんが、何もしないでこのまま暮らすのですか?
→原発は何事もなく運転していれば、二酸化炭素も出さず、燃料消費も少ないので、資源のない日本には適しているのですが、今回の震災で災害時には環境に対する影響がとても強いここがわかりましたね。
ロシアのような広大な国土を持っていれば、今後100年立ち入り禁止にするなどということもできますが、日本のような狭い国土ではそのようなこともできません。
どのようにすべきかは、皆さんがよく考えているのではないでしょうか。
当面、原子力発電所の建設は、敬遠されるでしょう。
かといって、新規な石油火力発電所も、原則、建設できませんので、石炭またはLPGの火力発電所を増やすか、太陽光発電の普及率を上げるか、節電するしかないです。
現状、夏の昼間にピークがくるので太陽光発電を普及させることは、効果がありそうです。
また、節電のため、夏の昼間の料金を高額にすることも考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい解答有難うございます。政府はバイオマス発電の推進なんて考えているようですが、早急にできることは、限られるでしょうね。最後の料金に対する考え方ありますね。生活の中で出来ることまだまだ有りそうですね。電気は自身が直接CO2を出さないから実感がないんでしょうか。ヒートポンプも電気自動車も電気が必須です。安全には高コストがかかります。そのコストが嫌ならライフスタイルの再考もありますか。いろいろ有難うございました。

原発は、温暖化の要因です。

二酸化炭素は出さないけれど、原子炉の調整用に海水に大量の熱水を放出しています。
付近の海水温度が上昇するくらいにです。
熱効率は最悪レベルです。
確か30%とかじゃなかったかな?正しい数値は他の回答者に期待。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。廃炉にした後のことも考えないと。

ゴミの分別にうるさい人と、原発反対派と、ペットボトルのキャップを集める人と、停電の不公平を言う人と、テレビの自粛を訴える人は、みな同じ人種です。

流行であり、自己満足さえあれば事実や仕組みは考えない人。
そして声さえ上げれば世界は変ると思っている人。
常に自分は違うと思っている人でもあります。
最近はぽぽぽぽーんばかり言っている人でもあります。ACに洗脳されてるのに。

プリウスのオーナーは、どうしてクリスマスイルミネーションを飾るのが好きなのか考えればわかります。

この回答への補足

ACに洗脳ですか、分かる気もします。

• 0

代替エネルギーが見つからない限り

当面は原子力に頼らざるを得ないでしょうね。

ま、50年前の非電化生活に戻っても構わないと云うのなら
話は別ですが・・・・。
.
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。 それが現実ですよね。 なにか悔しいような。