dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
例えばカシミヤのニットにしても、安いとユニクロで4900円でありますが、高いと4万円以上はしますよね。
私はブランド大好きで29000円のジャケットを買ってお金がなくなったので同じようなジャケットを3900円でも買いました。
着心地はあきらかに違います。
ブランド物は体に吸い付くというか、ラインも綺麗でジャケットという固さを感じさせないのです。
ノーブランドは粗悪ではないのですが、着る人を引き立てる効果はあまりないなと思います。
でも、見た目ってあまりかわらないんです。
生地も悪くないと友人に言われました。
縫製も外側をじっくりみてもそんなにわかりません。
私はいつもブランドバッグの新作を持っていて周囲からもおしゃれだと言われます。
その私がまさか3900円のジャケットを着てるとは誰も思わないだろうという考えなのですが・・・もしかして気付いてる人もいるのかな?と思います。
タグをみたらバレルことだし、バレてもかまわないんですが実際電車や街でみかける人の洋服にたいして「いいもの着てるなぁこの人....」またはその逆を思ったことありますか?
男性の方、スーツも同様にピンキリですがそれも見た目のシワ等でわかるんでしょうか?

A 回答 (5件)

その人の空気で、


大きく感じ方がかわる、です。
「ええええ?そんな安いの?」て思うときもあれば、
「あ、高いの(笑)ごめんわからんかった」て時もあります;

着こなしや清潔感、
凛とした態度なんかを感じる方の着ているものは、
「きっといいものを選んではるんやろな」て思いますし、
雑な手入れがばればれな人を見ると、
「やっすー」って思ってしまいます。
(色んな意味で安さを感じる、というのもあります)

いつも質の良いものを選んでる人が安いものを着ていたとして、
値段を知っても、
「さすがの目を持ってらっしゃる!」て思いますよ。
もしくは粗悪品なのに
「安いがいいものに違いない!」とか思ってしまうかも(笑)。
「賢い買い物しはるなあ。」とかも思いますね。

スーツやセーターなど、明らかに素材が耐久性に優れていないものがわかる物もありますが、
やはり手入れ次第で、寿命も延びますし、
そういう気遣いに、やはり品を感じてしまいます。

ちなみに、
ワタクシ、たまにいい服を着ると、
「なに?古着?おさがり?安かった?」と言われます。
・・・おしゃれとは言われますが、ちょっとbabydollさんとは違うようですね・・・くすん。
(でもお名前の由来であろうブランドは、好きですよ(笑))
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですよね。雑誌でモデルさんのお気に入り洋服などを見てもたまにノーブランドの安いのがありますが、そうは見えないんですよね。
逆にプラダのナイロンコートみたいに一見高いと思われないものは、着る人によっては雨合羽?と思われるかもしれません。
いい物を着てるのに古着ですか?それはちょっと悲しいですね。こっちはせっかく気分よく着ているのに・・・・。
YSLの洋服は高くて手が届かないのですが、コスメは優雅なので大好きです♪
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/04 12:58

今日は、初めまして


良いものかどうかは、シルエットの一部でも見れば、素人でも分かると思います。
3900円のジャケットは3900円に見てもらえば
それでよしとしましょう。こんな話があります。
私の叔父が宝石商を営んでます。宝石の場合、ニセモノの真珠のネックレスをパーティにつけて行っとしましょう、たまたま真珠のネックレスの紐が切れて床に転がったとしましょう、バラバラとこぼれた真珠は
参加者の目の前にさらされるわけで、中にはプロの
宝石商もいるかも知れません。本人が本物と思って
つけていれば、何もあわてる必要はないですね。
ニセモノの場合、状況によっては、恥ずかしく
その場を立ち去ることになります。要は、宝石なり、
服がその人を演出する、その人に胸を張らせる道具
なのです。人により、それなりでイインジャンて、
考えの方もおられます。人間の視覚の感性は、鋭い
と思います。騙すことより、3900円を「エエー!
これが3900円」と言わせる着こなしの感性が大事と思います。papa
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほどー。そうですよね。
私もブランドのジャケットを着ている時は、食事の際に脱ぐのに躊躇しませんがそうでない時はこのまま着ていようなんて思っちゃいます。
仲の良いともだちには値段を言って驚かれるのが楽しいです。
根本的には人間外見より中味なので、内からも外側も自分磨きをして自身をもって歩きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/04 13:09

どんな服も姿勢が良くないと綺麗に見えないと常日頃思う猫背です(笑)


私は結構判る方ですが(いい物を着ている時は目敏いと言われるので)友達で合成皮革と本革が判らない子もいるので人それぞれだと思います。
ただそれなりのお値段のものと安いものの見た目の大きな違いは耐久性かな?とも思います。3900円のジャケットは1シーズンくらいならいけると思いますが、洗濯なりクリーニングなりすると、とたんにボロくなるというか。ブランド物のバックを持って、それこそ上下ユニクロな人っていっぱいいますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前に私のファッションを見るのが毎日楽しみだと言われたことがありまして・・・それで意外と見られてるんだなぁと感じたんです。
「あ、それ去年も着てたよね?」なんて言われるのがしゃくで・・・。
(普通は2,3年着てもいいと思います。)
良いものを毎年着れたらいう事ないのですが、そんな事をしらた破産してしまうので39を買ってみました。
耐久せいはないので1シーズンで元をとるつもりです

お礼日時:2003/10/04 13:03

>見た目のシワ等でわかるんでしょうか?



男のスーツの場合も、値段が違う場合、安いものと比較して、体にとてもフィットして、サイズもぴったりだったりしますよ。

とくにそれなりのものである場合、袖丈がその人にあっている、あるいはあわせてあるので、微妙にシャツの袖が出ているために体に合っていることがすぐにわかります。
あと微妙なデザインの違い(襟、ボタンの付け位置、パンツのシルエット)や、生地の光沢間などによってわかる人にはわかる世界かもしれません。

そもそも2万円台スーツと、10万クラスのスーツは型紙が違うという話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男性のスーツはおしゃれというよりも機能性が重視されるので安いものは駄目だと思っています。
私の父親はスーツはあまりもってないのですが、一着10万円以上するものを着ています。
そういえば、何年も愛着してますね。
安いものだとすぐにくたびれるのでかえってお得かもしれません。
あと、ぴらぴらなスーツを着ていては大きい仕事ができそうでないですもんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/04 12:38

輸入物の洋服屋を経営してます。



最近のコピーモノって生地は本物とほぼ同じ物(もしくはまったく同じ)を使ってますし生地だけ見ればわからないです。
ただ、ファスナーやボタンは明らかに違いますね。
縫製も真っ直ぐじゃなかったり糸の種類(光沢など)が違います。
でも、普通の人はわからないと思いますよ。
着ている人もおどおどしてたり自信なさげだとあれ??って思いますし 着こなしが大きいんじゃないかなぁ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。ひとつ思い出しました。
安い物はボタンやホックの留めが甘くてすぐに糸がはずれてしまうんです。
日本製じゃないし、大量生産でつくりが雑なんでしょうね。ファスナーも違うんですか?
また人間ウォッチングして勉強してみますね。

お礼日時:2003/10/04 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A