プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キンクマ♀一ヶ月ちょっとのハムスターを飼っています。
うちにやってきて一週間ちょっとです。

衣装ケースで飼っているので上からえさをあげる形になるのですが、飼育開始当初から指でつまんでペレットをあげたりしていました。
だんだん慣れてきたので今度は掌にえさをのせてあげようとすると手をパクリと噛まれます。
何度やっても、噛まれても動かずいても、ぐいぐい噛んできます。
あまりに痛かったので今では軍手をはめて同じことをしていますが、すると全く噛みません。

どうすれば軍手なしでも噛まれないようにできますか?
かみ癖とかついちゃったのかな?
それともまだ一週間ちょっとで慣れてないだけ?ちなみに掌でえさを食べてもほほ袋に入れるだけであとで食べているようです。

このまま軍手をはめて掌でえさを安心して食べるぐらいまで慣らす方がいいのか、もはやあきらめるべきか・・・。

A 回答 (5件)

餌を手のひらで与えるのは難しいです。


貴方はハムスターに自分の手からしか餌を与えないようにしてませんか?
軍手を使うと噛まれないのは噛んでも食べ物じゃないとハムスターが自認してます。
餌場を作ってそこで餌を食べてある程度お腹が膨れているならのが普通のハムスターの飼い方ならあたりまえですよ。
動物は動物だとゆうことを忘れないで下さい。
お腹が減ってたらハムスターや動物達にとって人間も肉です。
よほど飼っていて長く自分に慣れきっているとゆう自覚があるなら別ですよ。
    • good
    • 2

1週間ちょっとということで、まだまだ慣れていないためだと思います。



慣らす事も、手であげることも、
全てにおいて、諦めるにはちょっと、早すぎじゃありませんか(^^;?
もう少し、飼育書なり情報サイトなり読んで、勉強した方が、
質問者さんのためにも、ハムのためにも、良いと思います。

ちなみにネットで簡単に見られて信頼性の高い飼育勉強サイト
(ハムスター飼いのベテランさんが管理している情報サイトでもあります)
http://hamegg.jp/

「ならしかた」「ゴールデンの飼い方」と「ハムスターが噛む理由」を読むと分かりやすいかなと思います。
何週間経っても噛まれるというのなら、後者をよく読む事で、解決策が出てくるかも。
その他にも、大変参考になるサイトなので、初心に返って一から全部読んでみるのも良いかなと。

質問等もできますが、管理人さんは基本的に辛口なので
よくよくサイトを読んで色々試してからで…^^;
    • good
    • 0

自分もゴールデンやロボロフスキーを飼っています



まだお迎えしてから日が浅いようですし
手渡しで与える餌は、ペレット意外の嗜好品にすると良いと思います
スナック系の餌やドライフルーツや野菜などです

まずはつまんで、声掛けをしながら与えていって
時期を見て手の平に与えます

噛んでくるようになったら軍手にするのではなく
またつまんで声かけからのやり直しのほうがよいと思います

キンクマも甘噛みならいいですが、本気噛みは結構痛いですからね…
トラウマになって手渡しをやめてしまう人もいるみたいです
    • good
    • 1

 私も、飼い始めは、とても噛まれました^^;                                                でも、ハムスターは慣れて、やっと安心するようです。

   なので、安心するまで噛ませてあげたらいかがですか?      一ケ月たってもまだ噛むようなら、お近くの動物病院などに行って相談してみたらいいと思いますよ。               がんばってください!!!!! 
    • good
    • 0

軍手は始めは素材だけの匂い…そのうち自分の匂いが付いてくるので噛まないだけでしょう


しかし『噛まれる』からと軍手に頼っていては、また一からやり直しになってしまいます
仲良くなりたいなら多少、噛まれても我慢しないと どんどん二人の関係は遠いものになってしまいます

ハムスターを触ったりする時の方法は、きちんと理解していますか?(禁止、注意事項とかありますよね)
あなたのハムちゃんは怖いだけですから、声を掛け徐々に“触れられる事は怖くないもの”と改めて一から教えてあげなければならないと思いますよ
軍手はNGです
これは獣医に言われました
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています