街中で見かけて「グッときた人」の思い出

すみません、出席した事が無いので分かりません。香典袋は「御佛前」と書いてある物で良いのですか?確かお金を入れる向きもありましたよね?あとお花を持参しようと思っています。他にお供え物の菓子折り等は必要でしょうか?教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。

下記サイトがご参考になりますでしょうか。
お金の向きは普通に入れればいいと思います。
封筒型でないものに包む場合、不祝儀は合わせ目が下を向くようにします。

仏壇のお花も、お墓のお花も前もって準備されているのが普通なので
菓子折りか果物等、仏壇にお供えできるものの方がよいと思います。
出席者が多いと、だれが供えたかわからないので、名前を入れてもらったほうがいいかもしれません。

着るものも、黒でないにしても、地味目のものが無難です。
あまりラフなもの(ジーンズとかチノ)でなく、ジャケットがあるといいと思います。

参考URL:http://www.taka.co.jp/sasatu1.htm
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います^^参考になりました。 これでバッチリです。

「御佛前」または「御霊前」でいいです。

札の向きや、新札/旧札は、通夜・葬儀の時ほどこだわりませんが、
逆にご当人が開封されるという点もあります。
気になれば通夜/葬儀に準じておけば無難でしょう。

お花はNo.1の方も言われているとおり準備済みと思いますのでお供え(菓子折り等)の方が
良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。冠婚葬祭のマナーってなかなか難しくて・・・。参考になりました。

> 香典袋は「御佛前」と書いてある物で良いのですか?

香典袋は、白黒の水引ですね。宗派によっては、忌明け(49日)まで白黒を使う場合もあるようですが、一周忌以降は、白と黄色の水引にしたほうが無難です。お札を入れる向きまで、こだわらなくてよいと思います。
また、#1さんも言われているように、お花は控えて、お菓子や飲み物をお供えしてほうがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。参考になりました。

愛知県東部に住む、本家6代目です。

御佛前でいいです。
蓮の葉が描かれている封筒に、「御佛前」と書いてもいいです。
お金は、封筒の表から見て裏が上にくるように入れます。
お花は不要です。御施主が中心になってちゃんと用意してますので。
お供え物は気持ち次第ですね。
あった方がいいと思います。(←なんやかんや言ってももらうと嬉しいです。)
菓子折り等の準備が間に合わなければ、「御供物代」と記した封筒を仏壇に供えてもいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ほ~う。なるほど。参考になりました!有難う御座いました。