アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣・フルタイムの仕事を続けている、現在6週になる妊婦です。

酷い悪阻はまだのようですが、目眩が酷く、時々吐気をもよおし、
とにかく毎日下腹部~全身にかけて生理痛のように重だるくて横になっているのが一番楽です。
何より、すご疲れやすくて、ひと駅先にごはん食べに出歩いただけで、休み休み歩いても
すごく疲れて息切れがし、帰ったら何時間も寝ないと回復しない状態です。
それで外出が怖くなり、友達との予定もキャンセルしました
たまたまGWに入ったので、毎日一日の半分は寝ていました。それが、体にとってとても楽でした。

現在仕事を続けていて、辞める時期はまだ決めていないのですが、
出来る限りは続けたいと思っていました。
それは、経済的に特別困っているというわけではないのですが、やはり何かと収入があった方が
安心というのが一番と、家に閉じ籠もるのも精神衛生上良くないような気がしたからです。
しかし、今からこんな状態だと先が思いやられ、一日あの長い時間職場にいるのも
無理なような気がしてきました。
体調がきつくてかなり休む事になるなら、すっぱり退職した方がいいか?とも考えています。
今まではほとんど休まない方だったのに、体がいうこと聞かなくて途方に暮れています。

仕事続けていらした皆さんは、やはり体に無理しながらも続けていらっしゃったのでしょうか・・?
また、妊娠が判明してからいつ頃退職されましたか?
妊娠時の体調は個人差が大きいとは聞いていますが、お友達と遊びにも行ってプライベートも今までと変わらず生活し、大変な中、産前まで働いて居る方も沢山いるのに、何だか情けないし甘えているような気がしてしまって・・。

是非参考にさせて頂ければと思いますので、御意見頂けると嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

つわりの症状は本当に個人差が大きいです。


私は5週くらいから常に重度の乗り物酔い状態で、水もろくに飲めず、何をしてもどんな体勢でも24時間常に気持ち悪くて、気持ち悪さのあまり眠れもしないような状態がかなり続きました。。。
体重もぐんぐん落ちて、「これ以上落ちたら、入院!」と。ギリギリで持ちこたえましたが。
「横になれば楽になる」というのが羨ましく思える程、ひどかったです。

逆に同時期に妊娠した友人は、つわりも体調不良もほとんどなく、出産直前に産休に入るまでフルタイム勤務で片道1時間半の電車通勤も余裕だったそうで。
でも、彼女は普段から体力がなく食も細く繊細な人で、私のほうは体力もあるし食事もたくさん食べるし精神的にも強いほうなのですよ(笑)
「弱いから、甘えているから、つわりがヒドイ」という訳ではないので、その点は情けなく思う必要はないですよ。
人によっては「仕事中は気がはっているせいかつわりや体調不良がほとんどでないが、帰宅後は動けなくなる」なんていう方もいらっしゃいます。

まずはGWあけにお仕事に行って様子をみて、それで無理そうならば上司さんに相談なさってみては?
もしかすると、体調不良が激しい間は時短勤務等させてくれるかもしれませんし。
どうしても無理でしたら、退職もやむを得ないとおもいますが。
安定期に入ると体調不良がおさまる方が多いので、その時になって「仕事やめちゃったし、なにもすることがない・・・」となるかもしれませんので。
ご自分がそういう性格かなと思われるのでしたら、一人で決めずに何か対策できないか会社の方に相談しておいて損はないかとおもいます。

あとは。
ひとつ気になったのが、妊娠による体調不良もあるでしょうが、質問主さんは貧血なのではないかな?という事です。
めまい、だるい、疲れやすいといった症状は、貧血の症状なので。
ちなみに私は妊娠後期から貧血になり、やはり少し動いただけで激しく疲れるようになり、「後期だからこんなに疲れやすいんだな」と独り合点していたら、
妊婦検診の血液検査で「貧血ですね。疲れやすくなかったですか?」と。
鉄剤を処方してもらい飲むようにしたら、3日で体力回復しました(苦笑)
ですので、一度産婦人科でご相談になってみてください。

ご無事の出産をお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご回答頂きありがとうございました。
職場の誰にも報告はまだしていないので、相談なども時期をみてになると思いますが、
仰る通り、まずしばらく通ってみて様子を見てですよね。
普段から体力がない方ではありますが、明らかに今までとは全然違う感じです。
医者から安静にとも言われていないのに、勝手に安静にするのが気が引ける・・という
部分もあるのですが、仕方ないことですよね。
安定期まではすごく長く感じそうで、不安な事も多いですが頑張ります。

なるほど、鉄剤で回復されたのですね!
いままでは貧血に引っかかったことは一度もなかったのですが、
妊娠で変化があったのかもしれませんね。
常にクラクラ・ふらふらしていますが、目眩や立ちくらみも
あんまりこのまま酷いようでしたら、産婦人科に相談してみます。
親身になって下さり、どうもありがとうございました。是非参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/05/04 12:25

2人目妊婦です。

仰るように、妊娠出産は個人差が大きいものなので、話半分程度に聞いてください。

私の場合、1人目の時はツワリが酷かったです。一番酷い時で、一時間おきに吐いていました。
ツワリ以外の時も含めて、仕事以外は寝るだけ、可能な範囲で時差通勤をして、グリーン車や特急やタクシーを自費で使いまくっていましたが、とにかく休みはしませんでした。予定日6週前から産休に入りました。

今は2人目でなので、酷い時は妊娠8ヵ月で5kg以上の荷物を持ち(仕事カバンが重いのです)、12kgの上の子を抱っこして歩くこともあります。きっと全部で20kgはある筈(笑) もっとも妊娠していない時に身軽な状態で歩けば2分くらいの、たいした距離ではありませんがね。
我が家は私自身が稼ぎ頭でして、幸い産休・育休も認められているため、退職するという選択肢はありません。
今回は予定日3週前まで働くことになっています。まあ、出産がそれより早まってしまったら、そこから産休になってしまいますが・・・。


質問者様は派遣との事ですが、社会保険には加入されてますか? もしも産休が取れる(というか出産手当金が貰える)条件を満たす可能性があるなら、プライベートなんてどうでもいいから、とにかく仕事だけは続けて、手当金を貰うという手もあります。


どうせ辞める仕事なら、早目に辞めても・・・ということなのか、この掲示板を見ても、正社員の方でさえ妊娠したから仕事をどうしよう、と思われる方は多いようですが、続けられるものなら他の何を切ってでも、仕事を取った方がいいと考えています。家事なんて旦那にやらせましょう。どうせ産後すぐは旦那がやるべき事です。まだ元気な妊婦のうちに専業主婦になってしまうと、妻が家事をやるのが当たり前、となってしまって、旦那が家事をしない、育児もしないのが当たり前になる危険も高いです。
そして仕事は、産休・育休で戻る分には、子どもの預け先含めてある程度の支援制度が整っていますが、一度辞めた母親には非常に厳しい状況になっていると思います。

色々書きましたが、これからのマタニティ・ライフ 楽しんでください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
一日も休まず、かなりご立派に両立されて直前まで働かれるのですね。。素晴らしいです。
何だか、やっぱり自分が情けないような気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/04 12:04

体調とは全く別のことですが、健康保険には出産手当金という制度がありますので


この手当金がもらえる年月日で退職されたほうが良いですよ。

もらえる金額が全然違ってきます。

http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu09.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/04 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!