アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語力はこれからの時代必須であることは常識中の常識です。
そのため指導力は別にしろ中学校、高校の英語教師に
高い英語力が求められていると思うのですが、やはり英検1級
に合格するくらいの英語力がないと教師は務まりませんか?

確かに英検2級程度の英語力でも教師に「なれる」とは思いますが
「務まるのか?」と最近考えるようになりました。

自分は英語教師を目指す大学生ですが、あと4年間残っています。
決して余裕を感じているわけではありませんが、英検1級の取得を
視野に入れてこれから勉強していくべきでしょうか?

A 回答 (3件)

英検一級がないより、海外留学経験がないほうがなんとなく頼りない感じがします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/04 22:15

http://okwave.jp/qa/q6707652.html

英検準1級なら、高校2年生でも合格しています。↑

問題は、大学でどれだけ勉強されるかであって、英検1級は自己目標にされればいかがでしょうか。

やはり、留学制度があるなら留学経験のほうがいいかと思います。

中学生や高校生に特別難しい英語を教えるわけではありません。

いかに、”わかりやすい授業にするか”ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/04 22:15

無論高いに越したことはありません。


http://craigfukuda.blog.so-net.ne.jp/2006-11-03
に議論されていますが、文科省が2003年の3月にまとめた、「英語が使える日本人の育成のための行動計画」では英語教員の英語力の目安が、英検準一級以上、TOEFL550点以上、TOEIC730点以上と記されているそうです。私が思うには、相手の中高生徒の実力や英語需要もピンキリですから、基準としてはそれでもよいのではなかろうかと思います。
中高一貫とか進学校とかの教員はその中から選抜されるのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/04 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!