アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

足の爪がはがれかけています。

爪の半分くらいまでで、その下には薄い新しい爪のようなものがありますが、触ると柔らかいです。
はがれかけている表面の爪は、両はしがまだつながっていて、めくればめくれるのですが、まだ完全にとれたわけでもありません。

昨日の夜まではがれかけていたことに気がつかなかったほど、まったく痛くないし、出血も浸出液もありません。
はがれかけているところは、爪がのびたときのように白くなっています。

今は、そのはがれかけている爪を無理にはがさず、マキロンで上から朝晩消毒し、とりあえずばんそうこうで固定しています。

処置はこれでいいでしょうか?

A 回答 (2件)

明日の朝、靴がはきにくくて困ると思いますが、現在のところの処置はよろしいと思います。

生えてきたつめが十分準備のできたところで、はがれかけの爪が自然にはがれますので、もし、邪魔になるようでしたら、はがれかけの爪を短く切っても大丈夫です。ただ、生えかけの爪に繫がったところを無理に引っ張らないように気をつけてください。

お大事に。
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼が遅くなりましたが、回答はすぐに見て、ホッとしていました。
とらない方がいいんですね。

サイズの小さい靴を無理して一晩はいたら親指の爪が同じようになりました。

私も方法がわからず同じ処置をしましたが、ある日古い爪がぽろっと取れ、指にはもう新しい爪が半分出来上がっていて、何もなかったかのように爪は伸びてきましたよ。
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

サイズが小さい靴ですか。うーん、心当たりがないです…。
やはり何か原因があるんでしょうね。

同じようにした方のお話を聞けてよかったです。